まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

土用干し完了!

20080724102123
今朝の朝露にあてたところで
土用干し完了!
今年の梅干しは大粒だったから、
梅酢がすんなりあがり、かびもつかず、
快調に作業が進みました。
干し上がりも上々みたい。
消毒した瓶に移し、しばらく
ねかせてから赤じそを合わせるつもりです。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

盆踊り

20080724100829
毎年恒例の盆踊りシーズンが到来。
娘は今年も浴衣着用。
帯結びのレパートリーを増やすべく、
本を見ながらあれこれ試していました。

盆踊り会場には、保育園時代の仲間にご近所さん、
習い事関係。
クラスメート、学童、塾の友達‥
年々娘の交際範囲が広がっていくので、
ご挨拶と立ち話に忙しい母なのでしたf^_^;。
しばらく夜は忙しい我が家です。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨

三連休‥

20080720223834
酷暑の三連休。
下漬けした梅の土用干しもせずに、
昨日は落語を聞きに出かけ、
今日は江戸東京博物館へ。この博物館、広大だし展示が充実しているから毎度時間がたりません。

さて、明日からは夏期講習。
組分けテスト後一週間でとろけきった娘のノーミソが心配ですf^_^;
ちゃんとついていけるのかな?
私も毎日の弁当作り、がんばらなきゃp(^^)q
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1学期終了

今日は終業式。
気になるあゆみは、授業態度が消極的なわりにはまともだったかも。
生活行動の記録は見事に真ん中。
どうやら今の担任の先生にとって、グレ☆は
「可もなく不可もない」
「これといって特徴がない」こども、のようです。

私譲りの「かたづけられない女」で、
「周囲をいらだたせるほどのマイペース人間」という側面は
まだ見抜かれていないみたい?(^^;




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨

おあつぅございます(-.-;)

20080716172817
塾で教材を買ってきました。
厚い重い高いの三重苦。
持ち帰るだけでへとへと、大汗かくはめになりました。
ちなみに教材の厚さは合計19センチ強、重さ約9.5キログラム。
100グラムあたり309円か‥
と不毛な計算をしてしまいました(-.-;)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6
∧top | under∨

幸せもの♪

今朝、パパ方の叔父さま宅より、素敵なお菓子の詰め合わせが到着しました。

さっそくお礼の電話をいれたら、
叔母さまの
「グレ☆ママさんに元気になってほしくて」
というあたたかいお言葉に、ほろり。。。

こちらの叔母さまとお話すると、
日常の慌ただしさをいいわけに封印してきた「娘としての私」の感情が、
解放され、整理されていくのを感じます。













別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

健康診断ウィーク

誕生月ということで、今週は健康診断のため通院の予定が2つ。
今朝は大雨のなか、ひとつめの病院へ。
雨だけどやっぱり月曜日、というわけで今回も
待ち時間は長かったものの、無事終了。
帰りは雨があがっていたから、よしとしましょ♪

次は木曜。
検診が終わるまで、お酒と甘いものはちょこっと控えなきゃ
なんて、ささやかな抵抗?見栄?(^^;
年々、体脂肪率がすくすくと成長していて困ったものです。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
