まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梅干仕込み完了

きれいに黄色く色づいたから、
塾からもどった娘とふたり、せっせと梅干を仕込みました。
3キロだけど大粒だから、普段の容器にうまくおさまらない!
ちょっぴり焦ったけど、まずは梅酢があがるまでの辛抱。

今回も、氷砂糖を加えた塩分13%の減塩タイプです。
途中カビずにきれいに梅酢があがってきますように!
別窓 | 読書メモ | コメント:2
∧top | under∨

梅!

20080624185415
今年も生協で梅を買いました。去年よりうんと大粒。立派な梅です。
早く漬けてしまいたいけど、追熟させてほんのり黄色になるまでは我慢ガマン(>_<)!
できれば娘と一緒に作業したいから、追熟&通塾のタイミングがうまくあうといいな♪
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みればみるほど、

昨日、今日と学校訪問にいってきました。
どちらも人気の高い女子校です。
進学校と付属校、カラーはかなり違うけど、
通えるものなら、私が通いたいよと思う素敵な学校でした。

月曜の自主自立、文武両道の進学校はまぶしく、好ましい印象。
多彩な個性を認め合える雰囲気って、いいなあ♪
憧れの先輩がいて、その背中を追いかけてがんばる後輩たちって、いいなあ♪
校舎のたたずまいも素敵でした。

今日みた伝統校は、設備が充実していて明るく開放的な雰囲気。
なにより、立地がよくて魅力的。
図書館の蔵書数は少なめだけど、一日中こもっていたくなるような雰囲気、
掲示はポイント高し!
校則は厳格なのかなーと思ったけれど、先生に伺ったら
予想よりは緩やかな感じ。

あー、、、
あちこちの学校をみればみるほど、迷います。(^^;
結局、成績次第、なのかなー。。。。



別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感覚の違い、だろうけど。

泊まりがけでの出張なんて、いつ以来かしら。
現在の仕事に関しては、出産以来初めてかもしれない。
とはいえ、
母子ふたりモードで一晩家をあけるって、予想以上にだんどりが大変。
塾も習い事もあるから、ご近所にお泊まり予定の娘、
まるで修学旅行なみの大荷物になってしまったわ?

宿泊先やスケジュールはクライアントにおまかせだから
こちらは楽っていえば楽、だけど。
宿泊先の名前すら不明って、なんだかな?f(^^;。
ケータイを娘ももっているから、いいといえばいいのだけど。
……ひっかかる。




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校説明会シーズン突入

今年は、自宅から1時間圏内限定で訪問してます。
今週、がんばって共学校、女子校の2校いってみました。
両方とも雨と寒さにたたられましたが、
説明会帰りに、同じ塾のママさんとランチにいっちゃったりして、
結構楽しんでます。

今週出かけた2校は昨年、学園祭をチェックずみ。
説明会は対照的な雰囲気だったけど、
それぞれ、個性がきわだっていて魅力的。
6年後は全然別のキャラになってるだろうなとリアルに想像できる感じ。
どっちのキャラになっていても、人生楽しく歩めそうだけど。

見てまわればまわるほど、「みんなちがってみんないい」(^^;
ですねえ。



別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4
∧top | under∨

菖蒲の季節ですね

20080601200046
ようやくお天気が回復。
お散歩で菖蒲園へいってきました。
見ごろはまだ先みたい。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
