まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もう月末!

なんか、もう2月がおわっちゃうのですね。
パパの帰国と広島旅行があったとはいえ、早い、早すぎる。

ばたばたしてたわりに、あまり成果があがってない感ありありな今月後半(^^;

来月は達成感と爽快感あふれる展開にもっていきたい。
いや、いくんだ!





別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お雛様

20080222113831
娘が児童館でこしらえてきました。
牛乳パックに和紙をはった簡単なものですが、なかなかしゃれています。
今年はこのお雛様を飾ってお祝いすることにしましょう(^0^)/
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

孤高のひと。。。

今日は娘と映画館へ。

エリザベス ゴールデン・エイジ

を見てきました。
いやあ、やっぱりこの手の豪華絢爛な宮廷もの、大海原での戦闘シーン。。。
大画面でみるとわくわくしますね。

途中拷問シーン等、残虐なところがあったけど、(思わず娘の目を手のひらで覆った(^^;)

ストーリー自体は平明で、(歴史まんが系で予習ずみの)娘も納得、、、の展開だった模様。
海。宮殿。ゴージャスな宮廷内の催しや風俗、ファッション。。
映像がとても美しく、かっこよくて♪
あっという間にエンディングになってしまったような。
もっと長い時間見ていたかったです(^^)


別窓 | 名称未設定_10 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

友チョコいろいろ

20080215073405
今朝の朝食は、娘がいただいてきた友チョコ。
友チョコって、手作りがお約束なのかしら?
二大主流は溶かしたチョコを型に詰めるタイプと、コーンフレークをチョコで寄せ固めるタイプみたい。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

確定申告完了♪

は?!
おわったおわった♪
年に一度の青色申告会詣で終了♪
今年も相談窓口が混み合う前=早期提出の粗品がもらえる時期
に提出できました。

これが終わると春が来た?(^^)とウキウキ気分になります。

帰り道、あちこちで梅が満開でした。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインイヴは大忙し!

20080213224036
毎年恒例のバレンタインチョコ作り。
今年も娘と生協レシピでリッチなチョコブラウニーを焼きました。

娘の友チョコ用にはドライフルーツ入りのチョコマドレーヌを。これでボリュームアップをしないととてもたりませんf^_^;
塾前に焼き上げ、塾後に包装作業にかかり、先ほどようやく完了しました。
年々、娘の友チョコが増えていくので、準備と後始末が正直、大変?f^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

またふたりぼっち‥

20080211165928
楽しい春節休暇はあっという間に終了。
のぞみにのったらまたふたりぼっちです。
(今回パパは広島空港から蘇州に戻るため)

次にパパに会えるのはゴールデンウイーク。
‥先は長いなあ(:_;)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

宮島にて

20080211151255
パパとパパ方のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に宮島に行きました。
厳島神社に参拝し、鹿とふれあい、ロープウェイから瀬戸内海の島々を眺め‥楽しい一日になりましたo(^-^)o
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰省

今回の帰国は慌ただしくて‥
あっという間に土曜日です。
ただいまパパの実家にむけ新幹線で移動中。
帰省ついでに世界遺産も見てくるつもりです。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

寄席へいってきました♪

学校帰りの娘をつれて、家族で寄席にでかけました。

でかけたのはこちら
自宅からアクセスしやすい場所がほかにもいくつかあったのですが、
席数が300近いのと昼の部、夜の部で入れ替えがあるので
間違いなく座れるだろうとふんで、こちらをチョイス。
また、座席でアルコールを飲んでもいいというのも魅力でした(^^;

10日までは割引もあったので、お得度もぐーんとアップ♪

一番太鼓のなりはじめから、最後まで4時間余。みーっちり堪能しました。

大半は初めての演目だし、グレ☆には難しい内容もあったものの
終始笑いどおしでした。
母子ともども某女子校の文化祭で聞いたたらちね、宗みん(王+民)の滝、
先週、学校の落語教室で聞いた初天神もかかったのもラッキーだったし。

家族三人、かぶりつきモードの席に座ったので、
「こんないたいけな少女が親にむりやり寄席につれてこられて」
なんて調子で枕でいじってもらったのもいい記念(^^)

宗みん(王+民)の滝は感動的で、母子ともども鼻ぐすぐす!
もっとききたい、またいきたい♪ と大満足の夜でした。

別窓 | 名称未設定_16 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかえりっ♪

春節休暇にはいったパパが帰国しました♪
50年ぶりという大雪のため、上海に前泊したそうな。
娘が帰宅直後、ドアをがちゃがちゃいわせていたのがパパ。
いきなり、「なにやってるの?」と口論モードなお出迎えに(^^;

「パパとママって、いっつもそんな感じだよね!」
と娘につっこまれつつ、なしくずしに家族だんらん!?
とりとめのない会話ばかりだけど、3人だとやっぱり楽しい♪
幸せな気分でいっぱいの夕暮れでした。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆まきのはしご♪

大雪にはしゃぐ母子、午後からは
長靴&スキーウェア&ニット帽で身をかためておさんぽに出発!

徒歩40分以上かけて出向いたのは、地元の大きなお寺。
横殴りの雪のなか、石段をのぼったら、雪のため豆まきは中止でした。
いわゆる有名人が高いところから豆をまく、というの、一度みてみたいと思ったんだけどな?。
でもむしろ、福豆の手渡しは安全かつ迅速で、好都合だったかも。

帰り道にたまたまでくわした神社は
屋内での豆まきが開催中。
案内の方のお言葉に甘えて最後にそーっと会場にいれてもらいました。
こちらでは福豆&福銭とお菓子をゲット♪ 混んだ会場からいち早く離脱できてこれまた好都合。
さらにご近所の自治会館の豆まきに遭遇。
娘はお菓子までもらってご満悦でした。

大雪のため、開始?終了時間が団子状態になっていたおかげで
3カ所で豆まきの恩恵にあずかれました。
今年はいいことあるかも♪

別窓 | 名称未設定_21 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

節分の朝に雪

20080203132858
うれしくて朝からお散歩に。
ご近所には、雪だるまを作ったり、雪合戦して遊ぶ子供たちの姿が(^-^)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

味噌仕込み完了!

20080203105322
塾がお休みだったので、例年恒例の味噌仕込みに着手。
塩などの計量や豆潰しといった主な作業は娘が担当。私は事前の材料準備、豆茹でと皿洗いだけですみました。
年々、私の分担が楽になりますf^_^;

お鍋に残った豆の茹で汁をベースに、玉葱、豚ひき肉、ビーンズミックスを煮て豆カレーを作り、夕飯にしました。
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
