まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1月もあっという間におわり、、、

確定申告の準備も半分しか進んでないし。
保存食も着手してないぞ、と焦り始め。。。

今日、娘を塾に送り出したあと、あわててキムチの下漬けを
始めました。今回は大根も白菜も量をおさえ、例年の半分強くらいの量にとどめようと計画中。
明日はイカとアミの塩辛買ってこないと。
今年は、熟した柿をうまく入手できるかな。

あとは昨年仕込んだ味噌がめの中身を全部冷蔵庫にうつしてかめを洗い、
大豆を水につけて。と。

明日一気に味噌とキムチの仕込みができるかも? 
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

落語教室♪

小学四年生の国語の教科書に、落語の教材があるんですね。知らなかった(^^;
というわけで、
本日の公開授業はプロの落語家さんをお迎えしての落語教室でした!
一番太鼓のリズムに秘められたメッセージにはじまり、
落語の歴史や背景、座布団や扇子、手ぬぐいの作法と使用例、
落語家さんご自身の小学生時代の話や落語家を目指したいきさつなども伺え
楽しい1時間になりました。
演目自体は、テレビの落語番組等で何度か聞いたことのあるものでしたが、やはりライブは違う?♪
子供たちと一緒に、何度も何度も爆笑させてもらいました。
いつか、娘といっしょに寄席にもいってみたいなあ♪



別窓 | 名称未設定_16 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレ☆の質問。。。。

今週のちりとてちんは、若狭ちゃんの両親の若き日のラブストーリーが綴られてました。
母子ともども、毎朝BSで見て、さらに土曜のBS再放送もみて、号泣したわけですが。

娘がふと。
「ねえ、パパとママってどうやって知り合ったの?」
「ねえ、どうしてふたりは結婚したの?」
などなど、細かく質問しはじめ、焦るやら、照れるやら。

本当に幸せな出会いがあって夫婦になって、
両親に切望され、周囲に祝福されて生まれてきた娘=グレ☆だということを
少しずつ、きちんと、伝えていけたらいいなあ?。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼き鯖っ♪

ちりとてちんをみていると、本当に故郷の魚攻め(^^;が恋しくなります。
実家では連日、魚ばかり食べていた記憶があり(たぶん、肉メインの晩ご飯は週1程度)
とりわけ頻繁に食べていたのが、焼き鯖。
実家にいたころは、おいしい、けど、でもいい加減飽きたよ、と思ってました。
なにしろ、あつあつにしょうが醤油か、大根おろし+醤油かで味をかえて(^^;
週3度は食卓に上ってましたから。

今となっては無性になつかしく、恋しい味です。

ドラマ内ではひとり1尾ずつあてがわれてますが、
庶民な我が実家では、3人で1尾ずつ、でした。



別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

渋谷でランチ

妹が都内の舞台をみるために、上京してきました。
開演までの時間つぶし?で、デートすることに。
渋谷なんてめったにこないので、どの出口に行けば落ち合えるのか、さっぱりわからず。
年に数回、都内にコンサートだの舞台だのをみにきている妹に
ケータイで誘導してもらって、15分後になんとか合流。(^^;
私のほうがよっぽどあぶなっかしい。。。

ともあれ、適当に入ったおしゃれなカフェで、
3時間弱、妹、グレ☆と3人でランチとおしゃべりを楽しみました。
長年姉妹やってるけど、都心でおしゃれなランチなんて初めてだねーと
福井弁で語り合った次第(^^;

にしても妹は、毎度、高速バスで日帰り。。。。道楽のためとはいえ、タフだな?。
年は4つしか違わないのに、見かけも服装も若いっ! 
見かけ年齢の差が、年々隔たっているような気がします orz

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さな接点

娘が音楽の時間の合奏でピアノ伴奏を担当することになりました。
どうやら、クラス内でピアノを習っている子たちを集めて
オーディションがあった模様。
ピアノを習っているったって、毎朝一弾きしかしていない練習嫌いの娘なのに、
度胸とはったりで勝ち抜いてしまったらしい(^^;

娘がこのことをパパにメールで報告したところ、
パパもその曲は昔エレクトーンで弾いたことがあるよ、という返事が。
こういう機会がなかったら、知らなかった話です。
なんだか、ほのぼのと嬉しい出来事でした。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初読書で泣き。

年末から継続してた仕事を仕上げて、一段落。
今年初の読了本は
クローズド・ノートクローズド・ノート
(2006/01/31)
雫井 脩介

商品詳細を見る


切なく悲しいお話ですが、読後感は爽やか。
先に公開された映画でネタバレではあったのだけど、
やっぱり泣いてしまいました。くるぞくるぞきたー、、、な感じ。
個人的には、ヒロインの女子大生より、
若い女性教師の綴る日記の文面のほうにより共感した、かな。
そうそう、仕事にトコトン、恋愛にはジレジレ、という時代がそういえば私にもあったなあ?って。

あとがき読むと、著者のお姉さんの日記を引用しているとか。
やはり、というか、いっそう切ないというか(;_;) 
2008年初読書もついてるなぁ♪ 

同じ著者のこの作品を昨年末に読んだけど、
こちらは中年刑事が主人公のミステリーでジャンルは違うのだけど、泣けた記憶あり。
犯人に告ぐ犯人に告ぐ
(2004/07)
雫井 脩介

商品詳細を見る


ちなみに初漫画は(^^; 
オトメン(乙男) 4 (4) (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 4 (4) (花とゆめCOMICS)
(2007/12/18)
菅野 文

商品詳細を見る

別窓 | 名称未設定_16 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパ、おめでとう♪

20080109211645
今日はパパのお誕生日。
母子でささやかにお祝いしました!
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008年初お家宴会

新学期二日目。
やはり母子ともにがくっと疲れが出ております。
お昼前に戻ってきた娘、外に遊びにでる元気もないらしい。
私も時間どおりにパソコンの前に向かうものの、全然頭が冴えず、
仕事が進みません。
(ああ、年末の馬車馬モードの自分はスゴかった(^^;)

よどんだ住人の気分をうつしてか、部屋はすでに荒れており。
そこへ
2008年初お家宴会…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご飯も食べずに。。。。

一気に旅の覚え書きをまとめました。
なにしろ、本格的に仕事モードに入るとあっという間に記憶が上書きされてしまいそうなので。

推敲不足で、一部愚痴めいてるところもありますが、まあ、そういう部分も本当、というわけで。
長文のわりに、情報性は全然ありませんが、よろしければおつきあい下さいませ♪

写真はパパのサイトにどっさり載ってます。よろしければあわせてご参照ください。


別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

茶々で号泣?

娘のリクエストにより、夕方から映画館へ。
時代劇と宝塚が好きな娘が選んだ映画はもちろんこれ(^^;

『茶々-天涯の貴妃(おんな)-』

戦国ものは苦手だし、宝塚ファンではない私ですが、
茶々の甲冑姿には魅了されました♪ 素敵過ぎっ!

お話冒頭ですでに号泣。
娘たちに誇りと夢を託す母が素晴らしい。うるうる。
茶々の気丈さや誇り高さに「長女だから!」の頑張りを感じて勝手に共感泣き。
妹って、あーだよなあ、とつい思うシーンもあったけど(^^;
姉妹の愛と確執に泣き、エンディングの母子の再会シーンに泣き…。
エンディングテーマの意外な軽さに拍子抜けしたものの、2008年初映画としては○でしたっ。

娘の泣きのツボは私とちょっと違っていたみたいだけど。
席を立った娘に渡されたハンカチが、べたべたですごかったです(^^;
たぶん次は「エリザベス ゴールデン・エイジ」も見に行くんじゃないかな?

別窓 | 名称未設定_10 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008年 グレ☆の願い

20080106211329
去年の漢字が「偽」だったから、だそうf^_^;
別窓 | 名称未設定_18 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

書き初め

20080104204906
塾の冬期講習のあとは書き初めの宿題。
なかなかうまく書けませんが、楽しかったからよしとしましょうf^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただいま?♪

昨日夕方、無事帰宅しました♪
パパのきめ細やかな計画ともてなしのおかげで、非常に濃密で楽しい旅となりました。

年末はこんな調子
お正月はこんな具合

帰宅後にパパのブログを読んだわけですが、ちょっと感激して泣けたりして(^^;
たいして上手でもない料理をこんなに喜んでくれるとは。
歩き疲れただの、足が痛いだの、おなかすいただの、うだうだわがままいって
かわいそうだったな、ごめんね(^^;>パパ

私自身の旅の覚え書きは、ぼちぼち書いていく予定です。


別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あっという間に最終日?うだうだ日記6?

1月3日 晴れ。
今日はもう帰国。

5時起きしてシャワーを浴びて身支度。
9時35分発の飛行機だから、逆算すると6時50分にはチェックアウトしていたい!
焦ってる私のそばで、パパもグレ☆もまったりムード。ちょっと?!!!
でもそこまで焦っておきながらどこか抜けてるのが私なのか。
部屋を出てエレベーターのボタンを押してから、あの!シルク布団を忘れてきたことに気付いたのはパパなのだった。
おかげで無事、400元のお土産を持ち帰ることができた。よ、よかった。。。

結局宿を出たのは7時すぎ。地下鉄からリニアにのって空港へ移動する。
時速300キロ強とあって、ほんの数分で空港着。
速い!
グレ☆がリニアに喜んだのでパパはとても満足げ。父というのはこういうものなんだろうなーとしみじみする。
ふと、今頃実家の父はどうしてるのかなーと思ったり。車窓の田園風景とあいまって、ちょっぴりホームシック。
今頃、福井は雪がどっさり積もってるかもしれないなあ。

あっという間に最終日?うだうだ日記6?…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上海二日目っ♪ ?うだうだ長文日記5?

1月2日 上海2日め 
あっという間に帰宅日イブになってしまった。寂しい?。
春はやっぱり、精神的に不調だったのかな、何見ても「つらい」って思ったけど、今回は何食べてもおいしいし、何見ても楽しい。
もちろん、影でしっかりパパがリサーチしていて、そのプラン通りに歩いてるから、なんだけど。ありがたやありがたや♪

午前中は上海科学技術館へ。
動植物からロボット、宇宙まで何でもござれなハイテク博物館。
オープンしてまだ日が浅いのと中国では平日、っていうこともあってかなり空いている。快適っ♪
娘は大喜びで館内をくまなく歩くものだから、引率者はへとへとに。解説も中国語だからわかんないよ?。orz。
連日延々歩いていて、足がそろそろダメになってる。靴擦れが気になる。

だんだん朦朧としてきた…、って脱水&空腹?

上海二日目っ♪ ?うだうだ長文日記5?…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

元旦は上海へ(うだうだ長文日記4)

1月1日 蘇州から上海へ移動!

7時半に起床。さっそくお雑煮を作る。味噌も野菜もありあわせだけど、まあいいでしょう。行事食、行事食♪
パパとグレ☆は紅白の再放送を見ている。やっぱ、白組優勝だよねー、もう第二部のGacktで決まり。と盛り上がる。
二回見てもコーフンした! 

「謙信様♪ Gackt様♪」
テレビ見ながらくねくねしてる娘に、パパは呆れていたけれど、それもまあ、成長の証?
家族でこうしてテレビ見ている分には日本にいるのと、ちっともかわらない。

洗濯、荷造り。パパは上海情報をネットでチェック。

元旦は上海へ(うだうだ長文日記4)…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

蘇州での年越しは日本時間でさせていただき(^^;
現地時間11時半には爆睡してました。
紅白見て、おそば食べて、って日本と同様の年越し。
例年帰省していたので、
家族3人水入らずって初パターンだなとしみじみしました。

案じていたパパの一人暮らしですが、
私なんかよりよほど家事の達人で、バスルームや洗濯物のかたづけ方法
などで「草原兄さん」節たびたびきかされるはめになりました。
工業園区のおしゃれな団地群のお部屋で、居心地は良かったです。

というわけでそろそろ上海に移動します。
3日朝には帰るってすごくあっという間で寂しい感じ。
旅の思い出などはまたぼちぼち書き込みます。

ではみなさま、楽しいお正月をお過ごしください!
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
