まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

パパ両親を囲む会

台風が迫ってるなか、活動的な一日でした。
インフルエンザの予防接種を母子で受け、
田町のすてきな女子校の学園祭りへ。
娘は手話部のお姉さんと先生のあたたかさに心奪われ☆
こちらの学校の手話部を目指す、といってます。
(娘は部活で学校を選んでいるだけのような?(^^;)

さて、本日のメインイベントは、
グレ☆パパご両親を囲む食事会!
毎年秋のお約束。今回は高層ビルの最上階で夜景を楽しみながらの
和食でした。
今回はパパの叔父様夫妻も参加。
4家族-うちのパパという顔ぶれでにぎやかな夜をすごしました。
娘はちいちゃないとこちゃんと遊んでおり。
祖父母、大叔父叔母、伯父伯母がかわいがってくれるものだから
大喜びでした。

お食事はとてもおいしかったし。
互いの近況報告やら教育問題やら
さまざまに話題はつきず、楽しかったのですが。
やっぱり、パパがいないと寂しい。。。。。。。
と痛感。
パパ不在食事会、あと何回続くのかな。
別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンチをチャンスに。

おけいこはもう卒業しよう、なんて言ってた矢先に
なぜか毎週の実習をゲットしてしまった娘。
実習を熱望していたころには負け続きだったのに、まったく皮肉なものです!

しかも、実習日は塾とばっちりかさなってます(^^;。
自宅から片道80分はかかる遠方での実習だけに
手早く終えたとしても、塾は欠席か遅刻になりそう。
しかも、毎週欠席のおそれ大な科目は、
他の3科の足をひっぱり気味な成績だし。痛い、痛すぎる!orz

今後何週か不明ながら欠席や遅刻が続きそうなので、
先生にご相談の文面をしたためました。

塾のあと、お電話が。
熱い☆うちの塾でもとりわけ熱血系の先生。
娘を応援してくださり、授業の欠けに対しても善処してくださるとのこと。
ありがたいことです。あたたかいお言葉に、
お電話中、ついつい泣けてしまった母であります。

遠方で毎週の実習は、その準備時間も必要になるため、
塾の宿題にあてる時間が減り、さらに授業も欠けて、娘にとっては
ピンチなのですが。
「やるからには、どっちもがんばる!」
と、奮起させてもいるようです。

朝や移動中などの細切れ時間を活用し、
早めに宿題を仕上げ、質問をまとめて、おさらいを丁寧にして、
なんとかしのぎたいと思っています。4年のうちでよかった!と思うようにしよう?。

夏以来、塾の教材にまったく目を通していなかった私も
移動中や待ち時間に娘の教材をチェックできるし。
放任&塾任せママぶりを軌道修正するチャンスかも?(^^;

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もんじゃ焼き作りにチャレンジ!

20071023195112
週末は、もんじゃ焼き食べに月島へ。
娘がはりきって焼いてくれました。
もんじゃ初体験のグレ☆、
大喜びで一人前を完食しました。

隣のテーブルには、アメリカからの観光客カップルとガイドさん。
向かいの席は関西からの修学旅行生のグループが、大阪のお好み焼きとの違いを熱く語り合っており‥。
私たちも千葉からの観光客だ?い!?f^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

どっちが保護者?(^^;

学校の個人面談でした。

先生は初々しい可憐な方。
お肌、すべすべ?のゆで卵状態☆ 若いなあ♪

先生は、字が乱雑、という以外は娘をほめまくり。
「いやー、そうですかね?うちでは(以下、めんめんと家でのダメっこぶりを暴露)」
なんて話していたら。
「グレ☆ちゃん、お母さんのこと、すごく心配しているんです」
「は?」

どうやら、母子二人の生活、特に私の病気のことで、
 (ま、良性・悪性か調べてない小さい腫瘍があるってだけですが)
グレ☆は不安や悩みを抱えているらしく、先生にときおり
愚痴っていたとか。

ひゃー。。。。お恥ずかしい。。。
そんなに娘が不安がっているなんてまったく察してませんでした。

どっちが保護者なんだか(^^; 
反省しきりの面談でした。



別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

娘のほうがオトナかも。

なんだかずーっと多忙です。不毛に、多忙。
ストレスたまってるせいか、首や胸元がこわばるような痛みもあります。

○×△?!!!
発泡酒片手にあれこれ愚痴ってたら、
娘に静かにさとされました。
「ママ、たっぷり栄養とって早く寝ちゃおう。
よーく寝たら、元気になって、全部うまくいくようになるから。ね?」

はは。。。娘のほうがオトナだな?。
でも素直に従うのもしゃくだ。。。

「こんな怒ってたら眠れない。
嫌なことはさっさとやっつけたい人なの、ママは!
仕事するから先寝てて」
と午前3時までPCの前にいた私。
仕事自体はさくっと終わったものの、
クライアントへの愚痴?脅迫?めいた送り状かいたりけしたりするだけで
2時間は費やしてたかも。(もちろん、結局はその部分、全部削除!)
不毛!!!

はあ、やっぱり娘のいうとおり、さっさと寝てればよかった。。。しょぼん。




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

上海、、、

年末年始の計画を、パパとメールでつめてるところなのですが。
冬の蘇州にずっといたら、ヒマをもてあますと警告され、年始は上海へ、なんて
ことに。
手持ちの旅行ガイドは
ショッピング!
グルメ!
エステ!
の情報ばっかりで、使えない。
冬場は史跡散策とか庭園見物にいっても寒いだろうし?。
観光がしたいわけじゃなくて、家族団らんしたいだけ、なんだけど。

うーん、どこかいい場所ないかしら?
結局、蘇州でもそうだったように、家族3人、本屋で立ち読み(母子は立ち眺め、か)
するのが一番なごんだりして(^^;
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

熱い説明会、、、

本日、Wさん主催の入試講演会にいってきました。
9時半開始につき、ラッシュにもまれただけでへとへと。軟弱な母であります。
場内には700名も集まっていて、
Wの先生方の気合入りまくりのトークに、圧倒されっぱなしでした。

塾とのおつきあいもかれこれ1年が経過。
6年生の秋ごろなんて、いったいどうなっているのかなー。
想像するのがこわい(^^;







別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

りっちな?家族だんらん

冬期講習の日程がでたので、年末の予定も自動的にきまりました。
講習をおえた足で成田にむかい、パパのところにいってきます。


年越し&お正月をパパと3人でまったりすごし、
講習前日にもどってくるという、超高くつく、家族だんらんです(^^;
冬期講習が復習ならとらないんだけど、
1月分の先取り、といわれると、休むに休めない小心者の親子ゆえ。
チケットの一番高い時期に、移動となりました。

本当なら、パパがひとりで往復するほうがはるかに安くつくんだけど、
まあいいか。
旅なれない母子には、成田から出国する、というだけでも大冒険だから。
2008年は蘇州で迎えたね、なんて思い出づくり、いいかもね☆

しかし。春の訪問から半年あまり。
かたことレベルもすっかり忘れてしまった中国語。
一からおさらいしなくては!(--; 
ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編)
(2005/01)
郭 海燕、王 丹 他

商品詳細を見る

別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後のひとりって、ほんと?

娘がとある公約を果たしたので、
約束していたDS買いました(^^;
ニンテンドーDS Lite アイスブルーニンテンドーDS Lite アイスブルー
(2006/03/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

一時期、あんなに品薄だったのに。
今じゃ、アマゾンでさくっとかえるんですねー。

娘いわく、「クラスで一番最後にDSをゲットした!」んだそうで。
そんなに普及率高いの?ほんとに?

聞けば、6月の公約設定&DSゲット大作戦開始にあたり、クラス中の子に
「DSもってる?何のソフトでよく遊ぶ?」とリサーチしてまわっていたとか。

もちろん、「最後の一人だから買って」と頼まれていたら、きっと断ったであろう。。。
そんな私の性格を、娘はよーくわかってた、みたい(^^;

それにしても、四年のこんな時期になって、新たな時間くい虫を与えるなんて。
約束は守らねば、と思えど、こんなことならとっとと与えとけばよかったかしら、なんて
ジレンマです。時間管理がまた大変になりそう。

テスト明けの開放感もあってか、娘は「やわらか頭塾」に夢中でした。
わりきって、勉強系ソフト、そろえちゃおうかなー。(--;


やわらかあたま塾やわらかあたま塾
(2005/06/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

濃密な三連休?でした(^^;

あっという間に10月上旬がおわろうとしてます(^^;
先週も猛烈に忙しかったですなー。
横浜出張で一日出かけた以外は、
毎日、腱鞘炎になるかと思うほどパソコンに向かうので、
どうしても更新がお留守になってしまってました。
心配してくださってるみなさん、ありがとうございます。私たちは元気です。

加速度つけながら日々が過ぎていきますが、
週末は朝2時起床、7時まで仕事して、娘を起こし、月例テスト・保護者会へ。
もうろうとした頭には、テンションの高い保護者会はきつかったかも?。
テスト後は憧れ校の文化祭へ。
英語劇ミュージカルを堪能しました。演目は「美女と野獣」。
1年がかりで準備したという素晴らしい舞台に、娘は感動しており。
時間をやりくりしてつれてきた甲斐があったというものです。

その後、東京駅にむかって新幹線に乗車。
日曜に祖母と叔父(50回忌)、祖父(23回忌)そして母(7回忌)の法事をするため
帰省しました。

準備や墓参や法事そのものや後始末は、猫の手モードしか働けず(頭もうろうにつき)でしたが。
おしゃべり大会だけは、全日程参加(^^;
私をかわいがってくれたおじ、おばたちが相当高齢になっていて
「みんなが元気に顔をそろえられるのもこれが最後かもね」
なんてせりふが何度も出て、ちょっと切なかったです。病気、けがなどの話題ばかりだし。

娘の成長振りをみるにつけ、母が生きていたらどんなにかわいがったろうね、
と言われるのも、じわーっときます。
「いい旦那さんをみつけたあなたは幸せね」
はいはい、それはもう、いわずもがなですとも(^^)♪

ともあれ、親族との語らい(お説教ふくむ)をどっさりして、
昨日夜帰宅。娘はしっかりお小遣いをゲットしており、ホクホクしてます(--;
私はまたちょっと疲れをひきずっていますが、今週も気合いれて、がんばらなきゃっ!





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
