まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

またしても病院へ。

娘は、よろよろながら、なんとか無事、
ゴスペル講習会初日を終えました。

お迎えからもどって、ポストをあけたら、
市からの分厚いお便り。

がーん。。。。orz

乳がん検診で、要精密検査、ですって!
2度目だし、マンモで腫瘍発見なんて書いてあって、真っ青!
(前回は分泌物の話をしたら、即、再検診となり、大病院で検査したら
「なんともないよ、なんできたのさ!(-_-)」と毒づかれた経験あり)
とっても不安になったので、
「絶対、今日中に病院にいきたい!」気分に。
ネットで調べて、専門の外来がある病院にとんでいきました。
我が家からはちょっと遠いですが、大病院で数時間待つことを思えば
どーってことない!

もう一度検査をして、
「うーん、超音波でみた限りは異常なしですが?」
という先生の言葉に少々安堵。
検査結果をきくために、また日をあらためて出かけることになりそうです。

今月はほんと、病院に縁があるなぁ(^^;



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活の兆し、かな?

熱はさがったものの、まだまだ本調子ではない娘。
昨日、今日は、こんこんと眠ってばかりいました。

あんまりいつまでも目覚めないので、
「息してる?」
と不安になったことたびたび(^^;

さすがに夕方には寝るのにあきたか、活動開始。
夕飯は、ふつうの白いご飯を食べました!(ご飯茶碗1/3だけど)
頭のなかのもやも少し晴れてきたようで、
新聞にのっていたクロスワードやナンプレをやっては、
ひとりで喜んでいました。

「そんなに元気なら、塾の宿題やんなさいっ!」
と言い出す私は、やっぱり鬼母(^^;
でもなんだかんだで5日分もたまってますからね?(焦)

明日からは保育園時代の仲良しさんたちと
ゴスペル講習会です。
元気に参加できますように♪



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

土用干し

20070728093414
朝っぱらから暑いです。
娘が元気なら、今頃は、
仕事道具もって、キャンプの集合場所に駆け付けてたんだな?(:_;)
とへこんでいてもしょうがない!
漬けておいた梅を干しました。

三日がかりの土用干しがおわるころには、
元気なグレ☆に戻っていてほしいな。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

点滴…

20070726203445
朝一番で病院へ。
点滴うってもらいました。脱水してて吐き気がある状態では、これが一番。

とはいえ、痛々しい(:_;)早く元気になって?(祈)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

がーん。。。。

今晩、劇団四季「ウィキッド」みにいく予定でした。
が、どうもここのところ体調不良だった娘。
午後には嘔吐まで始まってしまい……、
連れ出すのはあきらめました。

娘のことだから、がんばれば出かけられただろうけど、
移動中や公演中に、、、、なんてことになったら!
想像するだけでおそろしい!

チケットは、四季ファンのご近所さんに差し上げました。
まあ、せっかくとれたよいお席、ムダにならずにすんでよかった。

とにもかくにも、
顔が土色になってる娘よ、早く元気になっておくれ?(泣)


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一学期終了?

終業式でした。娘が持ち帰った通信簿を見たら……

3年末より、めっきり落ちてる?
算数、理科、音楽以外はBばっかりでした。
同じ先生が評価してるから、基準はぶれていないのでしょう。
「提出物やテストじゃ、差がつかないのよ。
授業にもっと集中して、積極的に参加してね♪」
という先生からのメッセージなんだろうなあ、たぶん。
まあ、授業参観のときの娘の様子からすれば、
算数、理科がAというのも甘いくらいかもしれない。
一番前の席で手もあげない、
ためいきついたり、気もそぞろ?、私語はしないものの、
時々文具を落としては拾いに立つ……状態だもん。(^^;

塾の個人面談でも同様のご指摘。算数のA先生いわく、
「授業中、ほんわかというか、ひょうひょうというか、ぽわーんというか、
とにかくそういう擬態語が並ぶような態度なんですよっ!
自分の世界に入っちゃってる。
集中力が課題ですよね?」
す、すみませんっ(^^;
ほかの生徒さんたちの授業態度は
先生の気合いに気合いでこたえてる、みたい。
気合い満点の熱血授業をされる先生には、娘の態度はかなり気になるでしょうね。
面談ではなんだか、あやまってばっかり、でした。



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪?それとも知恵熱?(^^;

肌寒い天気のせいか、娘の学校では、風邪が大流行。
娘もくしゃみ、鼻水。
それでも日中は元気に外遊びを満喫していました。
なのに。
ピアノのあと、塾の宿題を始めたら、顔がみるみる赤くなり。
体温をはかったら8度7分。
「とっとと薬飲んで寝なさいっ!」と叫ぶはめになりました。
単に夜になって熱があがったんだろうけど、
あまりにタイミングがよすぎ!(^^;>宿題始めたとたんの高熱。

月例テスト後、着実に頭のなかがまっしろになってるわね?>グレ☆

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校訪問メモ☆県内の共学付属校

肌寒い雨のなか、学校説明会へ。
今日は県内の大学付属の共学校に行ってきました。

我が家からは、小1時間。
電車の接続がよければもっと早くつきそうなんだけどなあ。
最寄り駅からは商店街を抜けて10分ほど歩きます。

校門を入ると、りっぱな木がずらりと立ち並んでいます。
広大?!校門から学校説明会会場まで、結構歩きました。
カフェテリア、ひろーい♪ 
木立や建物の配置は、まるで大学構内みたい!

説明会。
うーん。クールですね。淡々としてます。
校長先生のお話はアカデミックで、使われる語彙や概念はかなり難解。
大学の講義のような印象。
「私の話に無理なく着いてこれる方だけ、受けにいらっしゃい」
というメッセージ、かも(^^;

付属校ではありますが、国公立を含む他大の医歯薬学系に1/3、
その他の理系にも1/3近く進学する……素晴らしい進学実績が
この学校のアピールポイントであることは、
校長先生と進路指導部の先生のお話で重々わかりました。
一方、教科指導の特色や学校生活面の説明などは、サラリと流された感あり。
まあ、「パンフレットを読めばわかることを、わざわざ説明する必要はない」
という発想は合理的。
それに、「知りたいことがあるなら、個別面談スペースへどうぞ」
とあらかじめ宣言しているんだし。
学校行事も公開しているし、予約すれば土曜日に学校見学できるし。
受け身ではなく、自ら積極的に学ぼうとする意欲、姿勢を重視するこちらの学校。
受験生の親に対する態度も、まったくブレてません。

校内見学。
広い。とにかく広いです。
2列に並んで、上へ下へとぞろぞろ歩くうち、はぐれて迷子になりそうでした。
新しい校舎はステキ?おしゃれ?♪ ドラマのロケに使えそう♪
だけど、古い校舎のほうも明るいし、ほどよく味があって、落ち着いた雰囲気。
温水プールやグラウンド、剣道場もチェック。
雨のなか、活動している運動部の子たちは、ほとんどが男子でした。
女子とすれ違うことがなかったこともあり、
生徒さんからの挨拶や会釈を一度もうけなかったのがちょっと残念でした。




別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハッピーな誕生日

本日、またひとつ年をとりました(^^;

まずは、母の遺影に向かって
「産んでくれてありがとう」のお祈り。
私の誕生日は母の出産記念日ですものね(^^)

メールチェックしたら、パパからのグリーティングカード
が届いており。
娘もお祝いの唄を歌ってくれて…
しみじみと、今の幸せ、かみしめました。

タイミングあわせたかのように、
叔母からのお中元で好物が届き、
午後からは私学説明会にちょっと行き、
娘のおけいこ実習引率。
その後は、いざ、デパートへ(^^)/"
かばんの中には、モニターや懸賞等であてた商品券が。
これをまとめて使っちゃえ♪というわけ。

あつあつの天ぷらでちょっぴり贅沢な晩御飯。
その後、バーゲンでお値打ちになっていたカットソーとスカートを
娘に選んでもらい、購入。

帰宅後は娘と入浴&地理クイズ大会で完敗させられたところで就寝時刻。
「背中トントンして♪」
と甘えられ、寝かしつけまでしました。
シャンプーの匂いがする娘の髪をなでながら、夜はふけて…

今年もおかげさまで良い誕生日でした(^^)
これからの一年も、日々を大切に、そして朗らかに、
過ごしていきたいと思います。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風休暇!?

台風のため、娘が楽しみにしていた某校のオープンスクール
が延期になりました。

でも、迎えてくださる生徒さんや先生方のことを思えば
中止は正解ですね。
看板とかぶつかって怪我したら、
大雨でずぶぬれで冷房にあたって熱だしたら、
かわいそうすぎるもん。

ちなみに、オープンスクールのあと、娘を行かせようと思っていたレッスンも、
「台風のため、お休みにします!」と前日のうちに連絡がありました。

午後からは秋葉原で共学校の合同説明会があったのですが、
一応、共学も見ておこうかな、という程度の気持ちだったし、
いつ大荒れになるかわからないなか外出するのは億劫で。
今日は一日、おうちでまったり、のんびりすることにしました。

テスト前夜に放送された、「魔女の宅急便」の録画をみて、
教育テレビの「明日をつかめ」の劇団四季バージョン2本も
みて、
「うわー、なんか久々にたっぷりテレビ見たっ♪」
娘、ご満悦。
お昼寝したり、ピアノ弾いたり、本や漫画を読んだり。
ちょっとお裁縫したり。

もちろん、私はすっぴん、ご飯も手抜き、
ネット三昧ですっ(^^;

まあ、こんな日曜もたまにはいいかな☆



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト終了。夏休みの宿題、てんこもりっ!(--;

本日、月例テストでした。

テスト中に開かれた保護者会では、
夏休み中の宿題の説明をうけました。
 厳密には、来週の塾の日から、お盆明けの
 夏期講習までの約1ヶ月で仕上げる分の宿題の説明。


こ、こんなに??…orz

「とにかく、宿題はためないで、
毎日こつこつ、がんばってくださいね。
夏期講習が始まったら、
また新しい教材が宿題として出ますので♪
テストが終わった今日から、来週の塾の日までは、
のんびりおすごしくださ?い(^^)」

その笑顔がこわいわ、先生っ! …(((^^;

どうせなら、今日せっかく親が来てるんだし、
宿題の1冊や2冊、先に渡してくれたらいいのに!

かくなるうえは、
終業式前に自由研究や自由工作に着手しておくべき?(--;
夏休みといえど、本当のフリータイムって少ないんだもの…

☆保護者会後、娘と合流。
悩みの種だった算数の得点がアップ。
「これで今回はA先生に泣かれないですむよ」
とグレ☆
自信をとりもどしたみたいで、なによりです(^^)











別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

涙、なみだのお別れ会(^^)

今日は、グレ☆の担任の先生のお別れ会でした。
ママになるためにお休みされるという、おめでたいお別れです。

担任の先生が大好きな四年☆組の子どもたち。
先生が教室を離れた隙に、クラスのリーダー格の子たちが
「お別れ会をしよう!」と提案。
もちろん、全員賛同して、
先生には終始内緒で、送別会の内容をあれこれ考え、
リハーサルもちゃんとすませて本番を迎えたとか。

開会の言葉から終わりの言葉まで、綿密な進行プログラムあり。
クラスにちなんだゲーム大会、
先生に贈るメッセージに歌詞を変えての合唱曲2曲を披露。
先生へのプレゼント&メッセージ贈呈
先生からもクラスの子ひとりひとりにあてたメッセージカードの贈呈。
新担任の先生も加わっての記念写真撮影大会など
と、結構もりだくさんだったようでした。
最後のほうは女子を中心に号泣だったと、
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ状態(^^;の娘が
報告してくれました。

母は、キミや4年☆組のみんながうらやましい…。
そんな素敵な涙、流したことないもん>子ども時代のじぶん
いい先生、いいクラスに出会えて本当に幸せものだね>グレ☆


別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

車やさん、ごめんね…(^^;

4年ほど前に買った我が家の車に
リコールが出たらしく。
今朝、ディーラーさんが車を修理にもってってくださいました。
パパがいないと、
動かさないから当然、ほこりっぽい。
車やさんが運転するとき、前が見えないと申し訳ない、と
せっせと雑巾でふきはじめたら、
なんだか、ドアの窓のゴムパッキン?がみどりっぽい。

コケ!?(@@;

焦ってゴシゴシふいていたら、もうお迎えが(--;

「全然、乗ってないんですね…」
と車やさんたち、しょぼんとした風情。
そうだよね、愛情もって車売ってる、整備している、みなさんだもの。
切ない気持ちにさせてしまったと思うわ。。。

夕方、戻ってきた車は、
コケとりまではされてなかったけど、しっかり洗車されてました(^^; 
ひ?、申し訳ないっ!





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

説明会メモ☆県内の共学校へ

本日も塾主催の学校説明会に行ってきました。
県内の共学校I中。
我が家からは渋滞のない時間帯の移動で
小一時間といったところでしょうか。
バスは時間が読めません(^^;

昨秋の文化祭の活気と内容の豊かさ。
広大な敷地&素晴らしい設備と学習環境。
多彩な個性を受け入れ、育むのびやかな校風。
など、親としては好ましく思っている学校のひとつです。

都内の女子校を中心にみてきたためにいっそう、
「千葉の学校は広々としてていいなあ♪」と、
思ってしまう田舎育ちの私(^^;
グラウンドが3つあり、敷地内にテニスコートと屋外運動場。
生物部、化学部、物理部、地学部と理科の部活が充実しているのも素敵☆
音楽関係も、ブラスバンド部員が中高あわせて150人もいるほどの盛況ぶり。
この秋には学園の70周年を記念してフィルハーモニー管弦楽団が誕生すると、校長先生がおっしゃっていました。
思いっきり部活に燃える青春が送れそうな学校です♪

校長先生のお話は、ユーモアと情熱がたっぷり!
こんなに会場内に笑いがおこった「校長挨拶」は
はじめてです。
進路指導や学生生活について説明してくださった先生方も
みなさん、元気はつらつ&お茶目系。
キャラが立っている感じ!
どなたもそれぞれの持ち味を発揮しつつ、「思わず身をのりだして聞いてしまう♪」説明をされていました。
授業は生徒が評価し、点数化されること。
授業公開により、先生どうしの切磋琢磨や授業研究がはかられる成果をかいま見た気がしました。
私学にいかせたい最大の理由は「楽しく濃い授業」なので。
こちらの学校は、おおいに期待できそう!

説明会で伺った学校の特徴をつらつらとあげていくと…

生徒ひとりひとりの個性を尊重し、
その持ち味を生かして活躍できる「出番」をサポートする学校。
…スペシャルゲストとして登場した生徒さん。
 マジック大会最年少優勝者で、キャリアは11年とか!
 見事なマジック&トークで会場をわかせていました。
 学外活動をしている子も輝ける場を、学校が提供している…。
 生徒さん自身も誇らしいだろうし、親御さんもうれしいだろうなあ♪

自分で自分を教育する=常に問題意識をもち、自ら学び取ろうとする姿勢を重視し、万全の支援をする学校。
 …ゴージャスな図書館の蔵書は11万冊。自習室も完備で
 毎日朝7時から利用できるとか!
 …受験対策やハイレベル向けの希望者講習から
 授業についていけない子対象の強制補習まで
 補習やゼミが充実している。もちろん無料。
 …中3で上位2クラスを選抜クラスとする。英数は習熟度別少人数授業に。
 …土曜講座(外部講師招いての講演)

進学校ではあるが、人間形成を重視する学校。
 …勉学と部活動の両立。強い部、実績をあげている部多し!
 …清掃、モノを大切にする、挨拶、通学マナーおよび社会道徳の重視徹底を通じて。
 
と、共感できるキーワード多数。

学校内は、がらんとしてました。
テスト中で生徒さんはすでに帰宅していたもよう。
自習室や図書館で勉強していた生徒さんたちは、
素朴でちょっとおさなくみえました。
でも、文化祭でみた限りは
派手目の子も体育会系の子もオタク系の子…「ありとあらゆるタイプの子に、それぞれの居場所がある」学校という感じだったんですけどね(^^)

ともあれ、今回は「雨の中でかけてよかった!」と心から思える説明会でした。





別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

検診終了?

誕生日検診の山場(^^;、
婦人科系のがん検診が終了しました。
毎度のことながら、待ち時間長しっ!
妙に疲労してしまい、帰宅後はダウンしてました。

一昨年は要再検って出て、焦ったっけ。
今年も無事でありますように(祈)




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こどもキャンプ、当選っ☆

きたきたっ♪ 
市からの当選通知がきましたよっ♪

学校からのおたよりで知った、市のこどもキャンプ。
たった4000円で、1泊2日にわたって
みっちり野外活動させてもらえることになりました。

誰かとしめしあわせて応募したわけではないし、
参加者は抽選できまるから、
娘の友達は誰も参加していないでしょう。たぶん。
でも、そこがポイント。(^^)

典型的な内弁慶のひとりっこにして
アウトドア体験皆無のグレ☆。
初対面の仲間たちとのキャンプで
多くのことを学んでくれるのでは?と期待しています。










別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小岩のE女子校文化祭へ

本日、小岩のE女子校の文化祭へ。
川を渡ればそこは千葉、という立地。
千葉県在住の我が家にとっては、都内とはいえ、
そこそこ近くて、お勉強をみっちりさせてくれる学校。
お城みたいに素敵な校舎。
推薦や2科入試あり。
ということで、気になっていたところです。
先般のベネッセの合同説明会では、高校の先生と少しお話もしています。
ケータイ禁止、服装規定厳しめと、校風はきっちりかっちり。
電車で見かける生徒さんは、とても清楚で純朴、きまじめ系でした。

学校は、JRの駅から徒歩10分程度。
レトロな商店街から学校のある住宅街の方へ入る角に
生徒さんが立っていました。
で、にょっきりとそびえたつ、シャトー風校舎。
講堂・体育館は道をはさんで反対側にあり、少し古めですね。

まだ新しい校舎はロの字型。
中庭部分で、チアダンスの発表をみました。
元気一杯、可憐です。
花形部活のひとつなんでしょうか、各階の窓に観客鈴なり
声援いっぱい、でもりあがってました。

展示はクラス展示と部活展示があるようで。
クラス展示は工作、模型系が目立ってました。
理科研究会の展示は、子ども自身がさわったり、うごかしたり、作ったり、と体験系が充実。
案内役の部員さんたちも言葉遣いが丁寧で、子ども目線に
高さをあわせて話しかける細やかな気遣いが!

上階には中学、高校の入試コーナーが。
パンフレットや募集要項、学校案内のDVDがおかれていました。
あまりに立派なので、いただくのをためらっていたら、
担当の先生が「無料ですので?♪」
とすすめてくださいました(^^; 
ありがたく1部ずついただきました。

高校生が交代で学校生活について語る会(先生は外に出ます)は、学校紹介のなかでもユニークな試み!
受験生とおぼしき小学5,6年や中学生の女の子たちが勉強法や部活関連などを続々質問していましたが、
生徒さんは落ち着いて、丁寧な回答をしてました。素晴らしい☆

家庭科部?では手芸品を買い、クラフト同好会ではオリジナルキャンドルを制作。
放送部の朗読劇?にもはまってました。
模擬店は大混雑だったり、売り切れだったりで、断念。
先生の影が感じられない展示や発表。
生徒さん自身のがんばりや底力が伺えてよかったです。

ちなみに文化祭は明日も9時から開催中。
受験生は受付で記名すれば、チケットなしでOKです。










別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ママ友とランチ?本日の塾弁はおいなりさん♪

本日、検診のためにかかりつけの病院に行ったら、
臨時休診。
思いがけず時間ができたので、
母親学級友だちを誘い、ランチしてきました。

彼女の息子くんは受験率の高い小学校の3年生。
娘より3週間遅れの4月生まれ☆
Z会の通信&Nで勉強中。
算数が得意で英検も着々とってるし。
習い事の大会でも素晴らしい結果を出しているそうな。

ママによると、
学校で保護者が顔をあわせると、
塾や私学の情報交換でたいそうもりあがる、らしい。
電車に乗って通塾している子も多いし、
同じ塾に通っていて、
テストの順位を競い合っている人々もいるらしい。
「まだ三年生なのに、すでに殺伐としてるわよ!」
だって。

「殺伐のさの字もないよ、うちの小学校。
うちなんか、3年の1学期の段階ではおけいこ中心で、
勉強はかなりのんびりしてたし…」
のんきでいきあたりばったりだから、
結局、焦ってバタバタになるのよね?(^^;>自分

反省とともに帰宅して、塾弁作り。
今日はガリのつけ酢を活用して酢飯をつくり、いなりずし。
ひじき入りのとうふバーグ(生協冷凍品)
トマト、きゅうり、青菜とわかめのおひたし。
あいかわらずの手抜きなれど、
いちおう、娘の好物でまとめてみたっ☆

来週末はもう月例テスト。
塾に入ってから、毎日が飛ぶように過ぎていきますなぁ?




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

田町のキリスト教系女子校訪問メモ

今日は田町駅から徒歩10分でいける
キリスト教系女子校の説明会に参加しました。
W主催の学校説明会は初めて、とのこと。
我が家からは駅まで歩いたとしても小一時間なので、アクセス面は問題なし♪

バス通りに面していますが、大使館や宗教施設の近くで
閑静な一帯にありました。
警備員さんの笑顔がチャーミングでした!

広い講堂にはすでに大勢の保護者が着席中。
定員130名ほどのこじんまりした学校ですが、
W関係者だけで、この人気!(@@; 
2日に午後入試があることも関係しているのかしら?

校長先生が外国の方で、いきなり英語でご挨拶。
「どうしよう、すべて英語なのかっ!?(@@;」
と一瞬どぎまぎさせられたのは、お約束なのかな?(^^;
宗派の教えの概要から建学の精神や教育目標等の
お話をされた校長先生。
本当に素敵なお話ぶりで、大ファンになりました!
特に朝の礼拝で生徒が行ったスピーチの紹介は、心あたたまる
ものばかりで…。
ここに足を運んでよかったな、と素直に思える、いいお話でした。

入試問題はかなり独自性があるらしいです。
HPで公開されているとか。
採点はかなりきめ細かくされていて、計算ミスとか、
国語の選択問題でも全然見当違いでないものを選んでいたら、加点される、といった感じで
受験生の個々のとりくみを、前向きに評価してくださるとのこと。
英語指導は、先生と直接対話したり、英語日記を交換したり
といった個と個のコミュニケーションを大切にするスタイル。
お弁当をネイティブの先生ととる取り組みも
実践的でいいですね?♪
英語学習のモチベーションもスキルもあがりそう。

英語、数学ではクラスを半分に分割しての少人数指導。
毎週の漢字テスト、漢検、英検、大学受験向けの補習
など、学習面のめんどうみはよさそうです。
文系、理系というコース制はとっておらず、
高2以降、個々の生徒のニーズにそって時間割りを
組むとのこと。
選択授業や補習(無料。教材費のみ実費)は3人程度でも開講するとか。
ほぼ塾いらず、で受験に対応できる学力をつけてくださるようです。

週5日制、8時登校。
毎朝の礼拝のあと、45分×7時間の授業。
17時50分下校だから、部活はごく短時間。
平日はみっちり学校にいる感じですが、
週末はオフ!
習い事や趣味、自分の勉強に使えるのもいいかも。
生徒指導はきめ細やかですが、厳格な校則というわけでは
ないようです。
お昼を途中のコンビニで買ってきてもいい、というのは
正直ありがたいです。

創立120年という伝統校ですが、建物は改築されたばかりの
ようで、きれいでした。
都心なのに低層でグラウンドも広め。
開放感があって明るい雰囲気です。
屋上庭園からは東京タワーも見えて、いい眺め!
白い壁、れんが、漆黒の木製の机や椅子…
真新しいけど、クラシカルな校舎、内装、設備も
学校のコンセプトの表れなんですね。

生徒さんたちの様子は…
ほんわか、素朴系。
校則は厳格ではなさそうですが、髪型、服装は清楚です。
高校生はスカート短め。
教頭先生もスカート丈の指導には苦労されている
と率直に告白されていましたが、
私が目撃した限りでは許容範囲の丈の子ばかりでした。

授業中の生徒さんたち。
朗らかで、外廊下を歩く保護者にほほえみかける子を多数目撃。
授業中の大笑い!も、いくつかの教室で聞くことができました。
いきいきした授業風景は好感度大ですね。

PTAの役員さんに直接質問できるコーナーがありました。
これは初めて目撃したパターン!
せっかくなのでお話を伺ってきました。
役員はクラスで4名選出。フルタイムのお仕事をしている方も
役員がつとめられる程度の負担、だそうです。
遠距離通学者がけっこう多いとのこと。
新幹線通学の生徒さんもいるとか!

学校へ納めるお金は他校よりちょっと高めですが、
通わせたい学校リストに記入!となりました。来て良かった♪
今後の娘の成績ののびが気がかりです(^^;

☆いただいた資料には学校紹介のDVD入り!
簡素をむねとする学校ですが、PRはゴージャスです。









別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

霧雨の中、市ヶ谷の伝統女子校へ(説明会メモ)

今日は、市ヶ谷の伝統女子校M学園中の説明会に行ってきました。
自宅から徒歩なら小一時間。自転車で駅まで行くなら
もっと早くつくでしょう。
お堀にそった桜並木を見ながら通える素敵な立地です。
飯田橋側から出れば、大学や病院の脇を通るだけなので
寄り道の誘惑も少なそう。
交通の便や環境面では申し分なし☆です。

こちらは、無宗教の伝統校。
1学年は180名前後、高入なし、2科入試あり、保護者同伴面接あり。
質素で堅実なムードです。
制服も襟が開襟でリボン等なし。ちょっと寂しい☆

校舎は古く、(その日も雨だったので)薄暗く感じました。
現在、新校舎を建設中。
教頭先生によれば、
小6の子たちが中2になるころにはすべての工事が終わるとか。
グレ☆の時代には、ぴかぴかの学校になっているはず、ですね。

校長先生は、非常に能弁で、熱い方です。
教育目標を実現するために、どんなアプローチをするか、
資料をもとに、大変詳しく説明してくださいました。
理路整然とした説明内容、しかもまったくよどみなし。
これまでに訪問した学校のなかでは、「巧み度 首位」って
感じでしたね。

無宗教系の学校ですが、心の教育は充実しているようでした。
説明は校長先生からも進路指導部長の先生からも
くりかえされていました。
道徳の時間はLHRとつなげて週2時間。
入学後の学校生活、学習方法等のオリエンテーション的な
指導にはじまり、
環境や平和についての調べ学習やボランティア活動。
職業や大学研究…
合宿したり、作文やレポートを書いて発表したり、
テーマに関連する映画や講演に接したり、
と、まさに総合学習。
かなり教科寄りな取り組みのように感じました。

教頭先生からは入試情報と建設中の校舎についてのお話。
複数受験すると繰り上げ合格で有利、とか。
寄付金は6年間で1口10万円を2回払う、それ以外は
学債も寄付金もない、という明快な説明がありました。

英語指導自慢も海外研修の豪華さのアピールも、
進学実績自慢もなく(東大合格者はいます!)。
でも道徳&LHRでこれだけの手間隙をかけてしまう
めんどうみ主義、手厚い指導は推して知るべし、という感じ。

校舎見学は、受付番号順に15人ずつのグループで移動。
廊下や階段が狭いので、ちょっと込み合う感じでした。
廊下が二重構造になっていたり、窓が小さかったりで
生徒さんを本当にチラッと見る、程度。前も後ろもつかえてましたからね(^^;

見て回ったのは主に中1、中2の教室やプールだったのですが、生徒さんの印象は、
清楚で明るく無邪気な感じ。

小学校の授業参観みたいに、
見学している保護者たちのほうをちらちら見る。じっと見る、(笑)
さらに、手をふる、笑いかける! 
驚いたけど、かわいいなあ?。愛すべき箱入り娘たち、って感じで、ほほえましかったです。

今後、校舎がすべて新しくなったら、人気はさらに上がりそうですね。


別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

叔母からの電話

「○ちゃん(=私の下の名前)、元気ぃ?(^^) お中元ありがとね!」
半年ぶりで、神奈川在住の叔母から電話がありました。
この叔母は、父の妹。
私が小学2年生になるまで福井の実家で一緒に暮らしていました。


前回のお歳暮ありがとコールのときは、用件のみで
さくっと切れたのに、今回はひきのばすひきのばす!

叔母とその家族とその近所の人と一人娘とその夫君と
夫君一族と娘のお友達とその一族…
とにかく私の知らない大勢の人々の
近況報告やら学歴だの職歴だの生き様だのの批評やら噂話やらと、
一人娘の中学受験と大学受験と就職活動の思い出話を
とうとうと2時間あまり話し続けました。

叔母には幼いときに面倒みてもらっていたし、
私が関東に嫁いできてからも、こまごまと
お世話になっていたから、たまの電話くらいはつきあうべきかなーと思った私。
生ぬるくあいづちをうちつつ、パソコンをのぞいていましたが。

さすがに2時間ともなると、受話器持つ手がしびれました…(^^;

でも今回の収穫!?は、実家での思い出話にからめて
小1のころの私のエピソードが聞けたこと。

1)きょうだいや近所の子たちとつるんで自宅前で遊んでいたときの様子。
「○ちゃんがずーっと仕切っていて、競争やゲームをやっていた。でも、自分が一番になれないとキーキー怒って。
あれこれへ理屈をこねたあげく、やり直しさせてた(笑)」

我ながら、なんてャな子っ! orz
いらちの仕切り屋キャラは、家庭内で健在、ですな(^^;
さすがに30年以上たった今、表では
控えめなよい人☆ の仮面をかぶってるはずです、たぶん。


2)叔母と私が口げんかした夕暮れ。私はプイと家を出て行き
30分ほどして帰宅。叔母が「どこに行ってたの?」と尋ねたら
「『ちょっと外で頭冷やしてきた』、って言ったのよ」

へ?。結構オトナ!>7歳のじぶん

3)叔母が私を連れて、職場の同僚とアイスショーを見に行った日のこと。同僚に
「○ちゃん、何がほしい?買ってきてあげる(^^)」
と声をかけられて…

「○ちゃんたら、
『あ、△ちゃん(叔母のこと)の分も私が払います。
母からお金を預かってきましたから』なんて言ったのよ(--;」

かわいげのない言動は、昔っから変わらないなあ(^^;
どうせなら、「三人分払います」くらい言えばよかったのに!


叔母いわく、
「え、旦那さんが駐在になったのにこっちにいるの?
普通、ついていくでしょ?
素直についていかないところが、
いかにも○ちゃんらしいわね!」
だって。

そ、そうかな??でも、否定しきれない(^^;





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

怠惰に7月が始まりました(^^;

昨日。
学校訪問でビル校舎を上へ下へと
あるきまわり。
近くのプラネタリウムにいったものの
エレベーター激混みにつき、階段で9階まであがる
なんて暴挙を重ねたせいで、
母子ともども朝寝坊の日曜日。

一夜明ければ、もう7月なのね…
初日からだらけてますなあ?。

娘は午後からのレッスンもさぼりました。
やれやれ。

私もご飯つくって洗濯掃除したあと、まったりしてるから
しょうがないか。

今週の予定をみたら、小学校の保護者会、2校の学校説明会、乳がんの集団検診、文化祭チェック→クライアント主催のパーティー
週末の合同説明会はベネッセのはパス、かな?。
おけいこの保護者会は、はなからパス。
また夜なべぱそデーがありそうだし。

気合入れなおしてがんばらなきゃ!


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
