まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学校訪問☆めんどうみ系の女子進学校

学校説明会、今日はレッスンがない土曜日ということもあり、
娘をつれて池袋へ。
御三家に迫る勢いの女子進学校に行ってきました。

自宅を出てちょうど一時間で到着。
JRで行くとちょっと徒歩の時間がのびるけど、
同じような時間でたどりつけそうです。

地下鉄の出口を出たらほどなく校門。
ちょっとの雨なら傘なんかいらないかも。

昨年の文化祭にお邪魔しているので、訪問は二度目です。
都心立地のビル校舎。
これまで尋ねた女子校のなかで、もっとも
乙女心をくすぐるつくりの校舎♪です。
シャンデリアや螺旋階段はちょっとした結婚式場かホテルみたい! 
きらびやか?☆
会場の講堂も天井が高く、椅子もテーブル付で
ゴージャスです。
土曜日だし、人気校だし、池袋駅至近だし、で
会場は家族連れ多し! 
会場にいる子どもたちの年齢層も小4の比率が高い
ようでした。
保護者の服装は、前回のキリスト教系の女子校よりカジュアルめ。
しかも、さりげなーくガムかんでたり、
お菓子食べたりしてる姿(親も!)を目撃して、
よくも悪くも人気校らしい風景だな?、と思った次第(^^;

校長先生、教頭先生からはじまり、
各教科、各公務分掌担当の先生方がいれかわりたちかわり
マイクの前に立つというスタイルは、初めてでした。
登壇人数はダントツ、ナンバーワン。
「みっちりきっちり勉強させる手厚い学校」
であることは、よーくわかりました。
勉強オンリーではなく、礼法、テーブルマナーといった女性としてのたしなみ、運針の指導も魅力です。

部活は必修だけど短時間だから、
勉強と部活の両立に悩むおそれは少なそう。
生徒さんたちが作成した学校案内は、
4こま漫画で学園生活の実状を伝えていて、
かなーり笑わせてもらいました。
100円払っても悔いなし! 
部外者でこれだけおもしろいなら、
生徒さんは「そうそう!」って笑いころげちゃうんだろうな(^^)

説明会のあとは校内見学。
時間に余裕がある人向けに食堂で昼食をとってから校内見学へ、というプランが提示されました。
娘にせがまれて、今回は食堂経由のツアー に参加(^^;。
350円のカレーは美味だったようで、娘は完食!
400円の日替わり定食も栄養バランス、お味とも上々でした。

校舎は8階?建てのビルで、階段&エレベーターを駆使して
見学。
教室はわりと狭くみえたけれど、特別教室の設備は◎
生徒さんの授業風景も、漫画の集中線が書き込まれたような
ムードが漂っていたり、先生方の机間巡視や生徒さんの挙手、
発表のシーンも目撃☆
どの先生方も板書キレイで明快なのも好印象。
さすが!と感じました。

生徒数のわりには、体育館や図書館がこじんまりしているなあとは思ったけれど、
文化部志向なら問題はないかな?。






別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁☆母子でテレビに釘付け!

本日の塾弁は
照り焼きミートボール丼
小松菜のおひたし
水菜、きゅうり、プチトマト、ブロッコリー

本日もまた、かなり野菜たっぷり。
やはり野菜は時間ぎれで持ち帰るはめに。

塾から帰った娘とテレビタイム。
12チャンネルで、戦国歴史ものがやってました!

母子でくいいるようにみました。
なんたって、元旦から映画「大奥」を
みにいっちゃったくらい後宮モノ好きな私たち。
(もちろん、映画「マリーアントワネット」も見ました)

細川ガラシャの死の真相??とか、
淀君の出生の秘密?とか
興味津々でみいってました。はー、満足満足☆

一応、おしとねシーン(^^;は
娘の顔をそむけさせていたけれど、
あんまり教育的では、ないですねえ?。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁☆母子でテレビに釘付け!

本日の塾弁は
照り焼きミートボール丼
小松菜のおひたし
水菜、きゅうり、プチトマト、ブロッコリー

本日もまた、かなり野菜たっぷり。
やはり野菜は時間ぎれで持ち帰るはめに。

塾から帰った娘とテレビタイム。
12チャンネルで、戦国歴史ものがやってました!

母子でくいいるようにみました。
なんたって、元旦から映画「大奥」を
みにいっちゃったくらい後宮モノ好きな私たち。
(もちろん、映画「マリーアントワネット」も見ました)

細川ガラシャの死の真相??とか、
淀君の出生の秘密?とか
興味津々でみいってました。はー、満足満足☆

一応、おしとねシーン(^^;は
娘の顔をそむけさせていたけれど、
あんまり教育的では、ないですねえ?。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜なべ仕事二夜目

夜10時にクライアントから指示メールあり。
明日朝一で出せ、だそうで。
結局、今夜もよなべ仕事となりました。(^^;

新しいお仕事が動きはじめると、一気にハードになります。
しかも、私の仕事が活気づいているときは
娘の実習や諸行事が<至急>マーク付きで
どんどん飛び込んできます。
どうしてまんべんなく分散してこないんだろう。
と愚痴りながらも、走り続けるしかないですね。
がんばれ>じぶん☆
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年だぁ(--;

急ぎの仕事で、昨日の夕飯後から4時前まで
パソコンとにらめっこ。

ふだんは日中に仕事をしているので
夜中は、正直な話、ぜんぜんノリません。
ひたすら時間ばかりかかって、
仕上がりももうひとつ冴えません。

仮眠から目覚めたら7時半で、
母子ともどもパニックでした。

夜更かしの疲れをひきずって、今日は頭も体も
どろーんとしており。
年々、がんばりがきかなくなっているわ?。ぐすん。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

つたのからま?る♪女子校の学校説明会メモ

塾主催の学校説明会、今日は校舎につたがびっしりからまっていて趣深い女子校へ。
集まるお母様方、スーツ、ワンピース率高し。
私もなんとなく、ワンピースにしてみたんだけど、
よかった?、浮かなくて(^^;

ふーん、土曜日は授業がないの?
自主性重視で、生徒たちからのリクエストで補習講座
の内容が決まる?
日々の小テストは多いし、授業内容も濃いようだけど
手取り足取り、の面倒見とか、
ゴリゴリと先取り、詰め込むようなタイプの進学校ではないようです。

おお♪ここは4科目同配点!
理科、社会得意な娘には朗報です。

先生方は物静かで淡々とした雰囲気。
生徒さんはリラックスムードで授業に参加していて、
楽しそうでした。

我が家からは小一時間で通えます。
第一志望校になりそうな予感♪








別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ばたばたっ(--;

午後、娘の実習で都内へ。
移動中に電話&メールで、別件の実習が入った事を知る。
どうせいったん出かけちゃってるから、と
引き受けたものの。
間の待ち時間が4時間。

塾の宿題もっていって、よかった(^^;
どうせならもっとたくさん持っていくべきだった。

帰宅は9時半すぎ。
夕飯食べたら、母子ともどもバタンキュー。。。でした。



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅仕事、完了

今年も梅仕事、完了しました。

生協で3キロ買った南高梅で
☆減塩梅干 2.6キロ
☆400グラム残った梅で甘さ控えめの梅酒と梅の純米酢漬け
を仕込みました。

梅干は、年々塩分控えめモードのレシピになってます。
氷砂糖、結構たっぷり入ります(^^;
カビさせないように気をつけないと!

梅干にするにはちょっと抵抗がある傷がついた
梅は、梅酒と梅サワーにまわしました。
煮沸消毒したコーヒーの空き瓶2本に梅をごろんと入れて
氷砂糖をざらざらっと入れて、
梅酒用はホワイトリカーどばどば。
もう片方には純米酢をみたして、と、すべて目分量(^^;

あとは時間がおいしくしてくれます♪
楽しみ?。

今年は、らっきょう仕込みはパス。
新しょうがの甘酢漬け(がり)は仕込み済み。
がりは、自家製が一番おいしいなあ♪と自画自賛、です。

別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

オープンスクール

20070624072557
都内の女子校のオープンスクールに行ってきました。
かわいい制服姿の生徒さんたちが、元気よく
小学生&保護者を迎えてくれました。
挨拶も徹底していて、さわやか♪

理科実験教室と公開実験、フラワーアレンジメント、
バトン、弓道、吹奏楽、百人一首などのクラブ体験を
たっぷり楽しんだグレ☆でした。
「うーん、弓道部も入りたい。でもなあ、百人一首もいいんだよねえ♪ トロンボーンはまた吹いてみたいなあ」
と、入試の前に入部の悩み(笑)
こちらの学校、とても気に入ったようです。


別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

電子レンジ到着!

ご臨終となった電子レンジを粗大ごみにし。
あいたスペースに入るサイズの安い単機能レンジを買いました。


やたっ♪
これで冷凍ご飯があたためられる!
残り物や冷凍食品をあたためなおして
食べられる♪

とわくわくしながら、設置していたら。

なぜか「定位置」に微妙にはまらない。
レンジの扉をあけると、キッチンラックの縁のでっぱりに
ひっかかって、ぎぎぎーっ!
さっそく傷がついちゃった(泣)。
レンジの下にそうめんの木箱を敷いて、
扉がスムーズに開く高さに調整。

次は電源。これまた、ビミョ?。
コードやアースのついている位置が前の機種と違うせいか
、「以前の場所」に、きちんと届かない。
延長コード&アースでなんとかしのいだものの、
見かけ悪っ(--;

せっかく新しいレンジを買ったのに、
気分爽快!とはいかなかったのが、ちと悔しい。
この際、単機能のオーブンも処分して
電子オーブンレンジ1台にまとめちゃえばよかったかなあ。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

授業参観、、、

小学校の授業参観に行ってきました。
授業の感想より前に、まず言いたい。
いやー。教室が暑い、暑すぎる!(^^;
もう室温が30度越したら、休校にしないとだめじゃない?

朦朧とした頭じゃ、どんなに素晴らしい授業も
右から左に抜けちゃうね(--;

先生は穏やか?な授業ぶり。
子どもたちも素直に指示に従ってノートをとったり、
教材をかたづけたり…。
本来は、もっと活気のあるクラスのはずなんだけど、
妙に静まり返っている。
参観日の緊張というより、暑さゆえの寡黙さなのかも。


娘は以前にもまして、授業態度が消極的になったような。
挙手もろくにしない。
姿勢も悪いし、ぼーっとしているし。
うーん、こんな態度をとっていたら、
成績表、ますます冴えなくなりそう。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

電子レンジが、、、

料理のお皿をレンジに入れて加熱したら、
ブーン!と妙に大きな音。
?と思いつつも、チン!となるまで待ってドアをあけたら、
お皿が冷たい。

何度試しても、冷たい。

がーん。。。

まあ、買ってからたぶん7年は使ったから、
寿命なのかな?




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト終了?

月例テストが終わりました。
テスト前だというのに、通常通り、よく遊び、よくよく遊んで
よく眠り…(--;
てな調子で、テスト当日を迎えた娘。

解説授業が終わるなり自己採点を開始。
国語、理科、社会はまあいいとして。
だーい好き♪な先生が担当してくださっている算数で
ガツンと、、、やられたみたいです(^^;
4教科のなかで一番努力している算数なのに、
見事なくらいに裏切られてる?(^^;

応用問題の(1)はできても(2)は手も足も出ないとか。
あいかわらずの謎めいた勘違い?ケアレスミス?で失点続出。
本人は嘆いているし、私も多少はがゆくは思うものの。
自宅でもう一度取り組めば正解できたから、
まあ、よしとしましょう。








別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁?テスト前だよっ(--;!

連日、暑いです。
家にいても蒸し蒸しするってことは、
学校はもう蒸し風呂状態(^^;。
学校から帰ると、でれーんとしてます。

でも、外遊びはしたいという。
外遊びに行けるとなると、突然元気になるのだから
現金なもの>娘。
今日は五時間目がなかったから、塾に行く前まで
たっぷり公園で遊んできた模様。

お弁当は、ホットサンド(チーズ、卵、たまねぎ)
とプチトマト、きゅうり。お茶。
なんかどんどん、量が減ってきてます(^^;

塾から帰ってきたら、まったりテレビ。
ご飯たべちゃいなさーい!!
この分じゃ、今夜はテレビ見て、軽くご飯食べて、
シャワーあびて、で、即寝るね(^^;

週末、テストだなんて意識、まったくないのかな?
まあ、ガツン!という目に遭ってみるのもいいかも(^^;



別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お留守番、再開

昨日、パパがまた中国へ旅立ち、また
お留守番モードになりました。

ゆうべは「科学の祭典」で偶然あったお友達と
食事をして帰ったから、多少気がまぎれたけど。
今日はしみじみ、ふたりぼっちをかみしめました。

食事もめっきり「簡単&お子様向けメニュー」だし。
何を話しても最後はパパの話題になってしまう。

休暇中が楽しければ楽しいほど、
反動がきますね(^^;。


別窓 | 名称未設定_20
∧top | under∨

青少年のための科学の祭典

20070610204817
に、今年も行ってきました。

会場でお友達に会い、実験や工作を楽しんだグレ☆でした。
写真は水の分子の模型で雪の結晶のモデルを作ったところ。
ピンホールカメラとゴキロボ工作がとくに気に入ったようです。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

すてきな女子校、立派な説明会、でしたが…

さて、今日も塾主催の学校説明会へ。
都内の女子校に行ってきました。

徒歩で自宅を出て、電車をのりついで説明会会場で着席するとちょうど80分。
我が家からはちょっと遠いけど、
理科の実験がたくさん経験できる女子校
はグレ☆の希望にぴったりなのです。
これは説明会、聞きにいかねばっ♪

閑静な住宅街に建つ瀟洒な学校。
土曜日とあって、会場はほぼ満席でした。
パパさん単独での参加や、
お子さん連れ、一家そろって、
という方もたくさんいらしてました。

最初に登場された先生は、柔和で上品な女性。
建学の理念や教育方針等について
こどもたちにもわかりやすいように、と
言葉をくだき、つとめて具体的に説明してくださいました。
もうこの段階で、「素敵!」と私の目はハート型に。

入試についての説明は男性の先生が担当。
はぎれよく、非常に詳細な情報提供をしてくださいました。
問題の傾向や、対策としての勉強方法についてのコメントも
「学校の教育方針」とぴたりとリンクしていると感服。
私を含め、周囲にいた親御さんたちはもちろん、
塾生ちゃんたちも真剣にメモをとっていました(^^)

説明会後は、校舎内を自由に見学。
授業風景も廊下から参観させていただきました。

生徒さんたち。
おとなしい、のかな?週末で疲れているのか、暑いのか?
生徒さんの笑顔、活気はあまり感じられませんでした。

休み時間に校舎内のあちこちで
生徒さんと大勢すれちがったけれど、
挨拶してくださったお嬢さんはたったひとり。
説明会がすばらしかっただけに、残念に感じました。

でも、挨拶しないのは子どもたちだけじゃないから?(^^;
昨日も感じたけど、
道案内や出迎え、受付、案内等してくださる先生が
「おはようございます!」って笑顔で挨拶して
くださっているのに、
無言(会釈なし)の親御さんが多いって、どうなのっ?














別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校説明会(埼玉の女子校)メモ

今日は塾主催の学校説明会で
埼玉県内の女子校に行って来ました。

こちらは仏教系の女子校。
学年2,3クラスのこじんまりした学校ですが、
高校からは別校舎にうつり、マンモス進学校になります。

新しい校舎はおしゃれ、可憐、清潔。
吹き抜けや庭園が随所にあって、
居心地よさそうです。

お嬢さんたちは素朴、まじめ、自然体という印象。
元気、かどうかは、授業中の態度からは判断できず。
ロッカーが小さい、というか、教室がやや小さめなのが
難かな。

こころの教育を重視する、という説明には共感をおぼえ、
先生方の明るい、サービス精神旺盛な感じも好印象でした。

ガツンとくるようなインパクトこそなかった(^^;ものの、
堅実で穏やかな学校という感じ。
我が家からジャスト90分で通えます。
やや遠いけれどそのうち30分以上も下り電車に乗ってるわけで。
満員電車に揺られて1時間かけて通うより、むしろ体は楽でしょうね。

さてさて、明日は、自由なムードの進学校に行ってきます。
















別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発掘!?

20070607190449
娘の社会科見学のお土産です。

貝塚で発掘したそうな。
小学生が見学にくるたびに発掘させていたら、
貝塚が消えてしまうんじゃ?
潮干狩りみたいに、あらかじめまいてあった貝殻を
掘り出させていただいただけ、だったりして!?f^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

再検診、異状なし☆

パパの内視鏡による再検診がある日。
前日から専用食でおなかのなかをキレイにしていたパパ。
ゆうべ?今朝にかけて、下剤を飲まねばならず、
さすがにぐったりしていました。

「万一のことがあったらどうしよう」
と不吉な想像して落ち込みそうだったので、
ママ友からメールがきたのを幸い、
自宅から逃走しました(^^;

友達との話を終えたところでメールあり。
「なーんともなかった♪」とのこと。よかった?(安堵)!

夜は刺激物と消化の悪いもの、お酒以外は食べられるということだったので、

豚肉とにら、キャベツの蒸し煮。
水菜の白和え。
れんこんのきんぴら。
炊き立てご飯。
マカロニ入りミネストローネスープ。
トマト&きゅうり

という野菜攻め(^^;献立。
ささやかなお祝いご飯を終え、娘の宿題もすませたら
家族でゲームタイム!
娘のしきりで、百人一首や歴史カードゲーム、
クイズ大会などをしてすごしました。
娘のはりきりぶりに、目を細めつつも、
真剣勝負していたパパ(^^; 
なんだか、久々にのーてんきにケラケラ笑えた気がする?>自分。

やっぱり3人そろうっていいなあ♪




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかえり♪

健康診断の再検診のため、パパが帰国しました♪
今回、食事制限があるため、何もおとりよせしませんでした。

とはいえ、「おかえり♪ごはん」はおいしいものを
食べさせてあげたいし。

皮から水餃子をこしらえることにしました。
適当にボールに粉を振り入れたら、
どさどさっ!と、500グラムくらい入っちゃった(^^;
ま、いいか、とそのまま水を加えてこね、ねかしたら、
たいそう巨大な生地に!(@@;

これでいくつできるんだろう??
皮を一枚ずつ丸くのすのが、めんどくさーい(;_;)
ということで、お手伝い要員を召集!
一家総出で皮を麺棒でのばして、包んで、大鍋でゆでて…。

父と娘はきちょうめんにまるーくのしているのに、
私は超適当。
A型グループは、本当にお手伝い名人だなっ(^^;

お手伝い名人たちのおかげで、
大皿と丼3つ分に山盛りの水餃子が完成。
&トマト、きゅうりだけの晩御飯となりました
(疲れて、他に何か作る気力なし)

水餃子は10人前はゆうにありそう。
食べても食べても減らない!?
明日、パパは一日専用食だって!?
は、はい。なくなるまでせっせと食べ続けます(--;

別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
