まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うっかり、衝動買いっ♪

昨日未明に衝動買いした電子辞書が、
早くも到着っ♪

英語の辞書やトラベル中国語の例文、百人一首の音声を
きいたり、
計算や歴史年号テスト、脳トレゲームとかで
一人もりあがっております。

ペンタブレットで漢字を書くと、
すばらしく速く正確に認識する!
せっせと書き取りテストに励んでは、技術の進歩ぶりを
かみしめてます☆

これでちょっとした待ち時間や移動時間も
楽しく過ごせそう♪ 
SHARP 電子辞書 Papyrus (パピルス) PW-AT750 (手書きパッド・音声対応・100コンテンツ/能力チェック搭載モデル) SHARP 電子辞書 Papyrus (パピルス) PW-AT750 (手書きパッド・音声対応・100コンテンツ/能力チェック搭載モデル)
(2006/11/15)
シャープ

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_13 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁☆寒い日はマカロニグラタン

雨です。
寒いです、ぶるぶる。
弁当を作るつもりが、つい自分が食べたいものを
作る流れになり、冬っぽいメニューになってしまいました。

本日の塾弁
3色マカロニのコーングラタン
ソーセージ、甘い卵焼き、ゆでアスパラ
別タッパーに、きゅうり、プチトマト、りんご
お茶
以上。

グラタンは好物なので、ぺロリと完食。
生野菜入りタッパーはそのまま持ち帰り。
おやつの段階で、お弁当のおかずのつまみ食いをひととおり
すませていたグレ☆。
帰宅後にはさらに、ねぎとろ丼をご飯茶碗1杯平らげていました。
最近、食欲旺盛でうれしいです(^^)
でも私まで食欲旺盛になってるのは、まずい(^^;
この前の体調不良で、ぐーんとやせたはずなのに、
今は、長らく食べられなかった反動か、
何を食べてもおいしくて!
体重、体脂肪率ともに大変なことになっていそう(^^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビバ☆代休♪

昨日今日と、運動会の代休でした。
昨日は、おうちでのんびり疲れを癒し、
たまった宿題なども、ちょこちょこっとやって、
夕方、習い事に出かけて終了。

今日は、娘が再訪したがっていたリスーピアへ
出かけました。

さすが平日。館内は、がらっがら!
修学旅行生のグループがちらほらいたけれど、
大半が任天堂のゲームコーナーにはりついてるせいか?、
館内スタッフの皆様、とっても手持ち無沙汰な様子でした(^^;

有料フロアも、順番待ちなどまったくなし。
各コーナーで思い切り遊ぶことができました。
前回は大混雑だったため、断念せざるをえなかった素数ホッケー。
今回は遊び放題。
フロア担当のお姉さんが娘の助っ人に入ってくださり
かなり白熱した対戦になりました。
何、子ども相手に熱くなってるんだ(^^;>じぶん

「ずっとず?っと、行きたかったリスーピアに
また行けて本当にうれしい。ママありがとね♪」
と、グレ☆がご満悦なのは、一再ならず私に勝てたから、
かもしれません(^^;




別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会、終了!

なんとか無事運動会が終わりました。
土曜日は晴れていたけど、グラウンドが田んぼだった!ため
本日開催となりました。
「えー、せっかく晴れたんだから、土曜のうちに
やっちゃえばいいじゃん!」と思ったけど、
今朝、グラウンドを見て納得。
たしかに高学年の組体操、「田んぼ」状態のグラウンドで
演じさせるのは酷だものね(^^;
こんなに水はけわるかったのか、うちの小学校(--;。

娘は係りなので早めに登校。
私は弁当作り。でもさ、しょせんパパはいないし。
母子ふたりだと塾弁程度にしか気合入らず、なのですな。
例年、暑すぎてほとんど食べない娘にがっかりしていたから
梅酢たっぷりまぶしたご飯で梅干入りおにぎり。
あまーい玉子焼き。鶏の竜田揚げ。ウィンナ
プチトマト、きゅうり、うさぎりんご。
塾弁でおなじみの献立ばかりです(^^;

仲良しの保育園ママがお昼一緒に食べよう、って
誘ってくれたから、りんごがうさぎになった、
という程度にしか、「ハレ」っぽくないけど、まあ、いいか?(^^;

今回の運動会の収穫は、
娘がお弁当を完食してくれたこと。
娘がちびではあっても体格はかなーりお姉さんぽくなってるってわかったこと。
走るのが速くなったこと。
係りのお仕事を楽しみながら、がんばってやっていたこと。
くらいかな。
残念ながら、リレーの補欠の出番はなし、でした。

炎天下に一日いたので、4時ごろからふたりで爆睡。
日焼けケアもそこそこに倒れこんでしまうダメっぷり!
目覚めてからカラミンローションパックなどしてみたけど
すでに後の祭り。
ああ、また皮膚科行きになっちゃうかも。しくしく(;_;)



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁?どうも明日の運動会は無し?

今日は一日、激しい雨。
明日の運動会は、無理かも?
それより、たんがからんでいて
濁った咳をしてるグレ☆が気がかり。
まあ、咳だけで元気はあるようだけど。
塾はもちろん行く、とはりきっている。

なんとなくやきもきしつつの塾弁づくり。
手作りミートソース&スパゲティ
きゅうりとトマト。

まあ、もりつけてしまえば、あえて手作りしたのが
不毛に思えてくる簡単メニュー(^^;
品数の少なさはおやつ&夜食で補う作戦です。

塾のお迎え時もけっこうな降り。
塾で習ったことを説明してもらいながら、
のんびり歩いて帰ってきたから、
ふたりともかなり濡れました。

娘に夜食として
ソーセージ入り野菜スープ(にんにくとしょうがをきかせて)
を食べさせ、早めにふとんに入れましたが。
娘はまだ、ぺらぺらぺらぺら、しゃべりつづけてる!

声がすっかり変わっちゃってるけど? 
咳もしてるし!
早く寝ーなーさーいー!(??)>グレ☆
別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁?週末の天気が気になるぅ(^^;

週末の運動会に向け、競技の練習や
係の仕事の打ち合わせ等におわれている娘。
日曜は初の日曜講習もあったし、週初めは都内で実習
今日は塾、もちろん塾の宿題もやらねば。
と、かなーり疲労がたまってる模様。
なんとか、元気に運動会を終えてほしいわ?。
しかし、天気予報によれば週末は雨?
さっさとなんとか土曜のうちに終わってほしい!
と祈る母なのでした(^^;

さて本日の塾弁ですが。
ミートボール
エビグラタン(冷凍)
さやいんげん入りオムレツ
フランスパン
お茶
以上(^^; 

どんどんシンプルになっていく献立ですが、
どうも娘の話によると、授業の延長や教室移動等で
お弁当タイムが正味10分強らしく。

今日は、別タッパーにつめていたきゅうりやトマト
などの野菜をおやつに食べさせ、
塾弁の中身はたんぱく質中心、量少なめ、という作戦に
してみました。
さて、今日は完食してくれるかな?(^^)




別窓 | 名称未設定_25 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご褒美♪

20070522105242
今日は、急な実習で夕方から都内へ。
終了後、腹ぺこ娘にせがまれ、駅近くのイタリアンレストランでお食事。

写真は、そら豆のニョッキ野菜ソース?です。
ニョッキは、ふんわりソフトで、豆の甘さ、香りが豊か。
はぁ?、幸せ(^O^)!
娘は自家製ピザとシャーベットにうっとりしていました。
明日も夕方、また都内で実習。ハードだけど、がんばって!>グレ☆
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめての日曜講習

wさんのオプション講習から戻った娘。
「楽しかった?、おもしろかった?☆」
と、大興奮で先生の印象や授業内容について報告してくれました。
発展的な内容ながら、かなり活気にあふれた
楽しい授業だったみたい。
国語算数で計5時間という長い講義も
あっという間に終わってた、そうで。

ふーむ。それだけ楽しめたなら、6000円払った甲斐は
あったのだろう、たぶん。(^^;

「じゃあ、来月から毎回受けるわけ?」
と、びくびくしながらきいたら、
「四年生の間は、一学期に一回ずつくらいでいいな。
むしろ、オープンスクールや学校説明会、文化祭とかに
どんどん行きたい。素敵な学校にめぐり合いたいの
だって。

ほぉ☆
ちょっと意外。
それとも、易きに流されてる、と解釈すべき?(^^;










別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大行列でよれよれ、、、

今日は午前中にベネの進学フェアにいってきました。
13時半からは塾の日曜講習があるから、それまでに
何校かのブースでお話がきけたらいいな、と思ったら。

その読みはとんでもなく甘かったみたい。

受付開始時間直後に会場に到着したらば、長蛇の列!
それも公立一貫校向けの列と、私立校向けの列と。。。
受付完了して会場に入るまで何分待ったやら?
行列してる時間のほうが長くて、資料集めもままならず。
ブースでの懇談も1校半(半=資料いただくときに少し立ち話)
でタイムオーバー。
この程度なら、無理して出かけなくてもよかったかな?
午前中、家でみっちり宿題をさせてから講習に連れて行った
ほうが有意義だったかも?

コンビニおにぎりを買って娘にもたせ、日曜講習の
会場へ移動。
なんとか遅刻はせずにすんだけれど、おにぎり食べる暇はあったかな?


別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

都電に乗って

20070519194700
今日は都電に乗って、某女子校の芸術鑑賞会(吹奏楽団コンサート)に行ってきました。
駅や線路沿いにはばらが満開!
学校の先生方や生徒さんの雰囲気もよかったし、コンサートもすばらしい内容!楽しくて充実した土曜日でした。
ちなみに娘いわく
「生徒さんが先生に敬語で話していたから、いいな!って思った」
ですって(^O^)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁☆そろそろ夏の計画(資金繰り?)を。。。

ようやく復調しましたが、本日の塾弁は
市販品のつめなおし+野菜(^^;

ナポリタンスパゲティ
鶏のから揚げ
レタス、いちご、プチトマト
お茶

まだ、手作り弁当つくるほどには気力
回復していない私であります(^^;

塾終了後。
娘が、先日の保護者会資料を持ち帰りました。
去年に比べて、夏期講習日程が長?い。
合宿も結構なお値段なのね。
7月の講習を4科受けたら2万?
合宿で5万強。8月の講習が4万。
たいそうな出費ではありませんか。

「高っ! 夏中、中国行ってようか(--;」
とつぶやいたら、娘
「やだ。絶対合宿も講習も行くからね!」
だそうで。

学童がない初めての夏休みだから、
塾にでも行っててくれないと私も困る、よね、きっと。
となると。
親と子と塾の利害は一致するわけで、
…Wさんもいい鴨つかまえた、ってことね?(^^;




別窓 | 名称未設定_25 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さな大ニュース(^^;

元気はつらつ♪で帰宅した娘いわく
「ママに、いいお知らせがあるの」
何かとおもったら
「私、リレーの選手の補欠になったの♪」
とか。
運動会の花形種目にはとんと無縁だったのに。
すごい進歩かもねっ♪

まあ、補欠ですから、出番はないかも、だけど、
娘にとっては自信が高まったよいニュース、ってことで。
ぱちぱち☆

母たる私は、長距離走はともかく、
リレーなんてとんと無縁だったから、かなーり、
うれしいかも(^^)。







別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

点滴うっても。。。

娘は薬を飲んで、爆睡して、だいぶよくなってきました。
一方、私の症状はいっそうすすみ、脱水症状に。
昨日、病院で点滴うってもらってきました。
薬がダイレクトに入ったから夜までは楽だったのですが、
薬がきれた夜中あたりからはまた苦しくなり。
結局、今日の塾の保護者会は欠席。
娘はひとりでテストを受けに行きました。

ろくに準備できないままテストに臨むわけだけど、
娘がひとりでテストを受けにでかけられるまで
回復したことを喜ばねば、ね(^^;






別窓 | 名称未設定_20 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

お約束の展開?(^^;

発表会が終わった夜から、娘が
おなかが痛い。
頭が痛い。
と言い出しました。
鎮痛剤でごまかして昨日は学校に行ったけど、
夜になって発熱。8度6分ありました。

ダウンです。
今日、病院でみてもらったら、おなかの風邪とのこと。
去年の発表会あけと同じパターンですな(^^;
結局、過労+寝不足+冷え+気のゆるみ=風邪 
ということね。なんてわかりやすい経緯でしょ…(--)

連休中にためちゃった宿題や
週末の月例テストのことがとっても気になるけれど
今へたにあがいても無駄ね(--; 
熱はさがらないは、頭は痛いわ、じゃ、勉強どころじゃないもの。

さっさとお粥食べて薬飲んで寝なさいっ>グレ☆
とおいたててる私もめまいが。

初夏の日差しを遮光カーテンでさえぎって、
母子ともども、もう寝ます。。。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会、終了

20070506212925
なんとか無事終わりました!
長年引率ママをやってきたので、娘ばかりでなく、レッスン生みんなの成長ぶりに感動!の三日間でした。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会前日、、、

明日、明後日と娘のおけいこの発表会があります。
本日はリハーサルのため、
朝10時前から夜8時までけいこ場につめてました。
肉体労働をしたわけじゃないけど、へとへと。。。。

明日は7時すぎには家を出ないと!
というわけで、コメントのお返事、お待たせしちゃうと思います、ごめんなさい。>コメントくださったみなさま





別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

腰痛につき、漫画三昧☆

連休入りと同時に?腰痛休暇となってしまった私。
娘をレッスンやら学校に送り出してしまえば、
家事以外はフリータイム♪
パパが帰っていると思うと、なぜか、眠くて眠くて。
お昼ね&まんが三昧です。

本日、買ったまま長らく積読状態だった
「日出処の天子」全7巻 / 山岸 凉子
を、読了。
達成感、あるぅ♪








別窓 | 名称未設定_13 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
