まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

押し寿司完成♪

20070430015932
小鯛とさよりの笹漬けは、案の定、たちまちパパが食べてしまいました。
はかないなぁ(^^; 


押し寿司用の数枚をとっておいてもらって、
試作したら、あらまあ簡単、楽しい♪
(こちらの写真は小鯛の笹漬けの押し寿司)
容器は酢水で煮沸消毒して、再利用することにしました。
酢飯にいろいろな具を挟んで押し寿司にすれば、塾のお弁当にちょうどよさそうo(^-^)o
そぼろ丼よりも、その具をご飯の間にはさんで
押し寿司にしたほうが短時間でも食べやすいだろうな、
なんて、アイデアが次々膨らみます♪
別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の晩御飯

20070430020437
ギックリ腰?ほど深刻ではないものの、腰痛で一日、家にいました。
本当は女子校の合同説明会に行こうかと思ってたのに。
着替えただけで、ぐぎぎぎ。。。。(@_@;
都内までの往復で何かあってはこわいから、お出かけはとりやめ。

せっかくの連休なのに。
お天気なのに。
のんびりお昼寝。…これもまたゴージャス♪な休日。
お留守番(^^;がちゃんといると思うと、安心して
よーく眠れます。
パパは一日、パソコンにCDをとりこむ作業に明け暮れ。
「なんか見たい映画がないよ」
とぼやきつつも、けっこう楽しげです。よかった♪

さて、今日の夕飯は津田孫兵衛さんちの笹漬け2種と
ほかほかご飯。


もずく酢、あさり酒蒸し、味噌汁、春菊ごまあえ、ビール、パイナップル。
さらに、酢飯を作って、さより、小鯛の押し寿司をこしらえました。
(写真上はさよりの押し寿司、下はさよりの笹漬け。)

別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかえり?♪(^^)

本日夕方にはパパ帰宅、とのこと。
朝一番に、先日注文した阿波牛切り落とし☆が到着。


掃除して、ふとんほして、洗濯して、
すきやきのわりしたつくって。
買い物メモをつくって、と思ったら、妙な雲行き。
不安になって洗濯物やふとんをとりこんだら、
雷鳴、豪雨、突風
ひどい嵐です。
パパの飛行機はもう無事についてる?

雨が小止みになったころ、パパ帰宅。
3週間ぶり、ですな(^^)♪

夕方には娘も帰宅。
ドアがあいたとたん、パパ?!と叫んでとびついてた。
さあ、すきやきパーティーだい。
今回も、ゴージャスな切り落としで大満足。
我が家のすきやきは野菜もどっさり。
ちんげんさい、だいこん、ねぎ、春菊、
水菜、しいたけ、えのきだけ。
冷蔵庫に入っていたありあわせ野菜も入れたから、
三人ともおなかがぱんぱんになるほど食べました?。

食後は娘がピアノを弾いたり、地理クイズ合戦になったり、
父娘でお風呂に入ったり、テレビをみたり、と
濃密な親子の語らいタイム。
宿題タイムが遅くなった以外は、上々の一日でした(^^)

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の塾弁☆GWイブっ♪

明日から連休♪
おやつがわりにカレーを軽く食べおえた娘
なぜか、まだ宿題をやってました(^^;
漢字テストの対策には効率いいのかもしれないけど、
それってちょっと本来の狙いとは違うんじゃ?
すーぐ忘れてしまいそう(--)。

ともあれ、本日のお弁当は
豚肉のしょうが焼きどんぶり
そらまめ。ボイルにんじん&ブロッコリー&カリフラワー
かぼちゃコロッケ。
別容器にプチトマト、きゅうり、水菜のサラダ
グレープフルーツ


帰宅後、弁当箱をあけたら、
肉だけ先に食べてありました。
これじゃ、残ったご飯の立場が…(--;
「でも、あっためたほうがおいしいと思って」と娘。
まあ、その言い分もわかるので、
肉なししょうが焼きどんぶり(^^;をアツアツにして
食べさせ、夕飯というか夜食タイムはまったり過ぎました。

塾のこと。友達のこと。5月末の運動会のことなど、
女ふたりでずーっとしゃべりっぱなし。
しゃべってるから、ご飯が食べ終わらない、ということは
よーくわかっているのだけど。
明日にはパパが帰ってくるし。
ついつい、テンションがあがる母子なのでした。

それにしても、連休が終わったら
もう月例テストがきちゃうわけね。
早い。。。。早すぎる(-。-;)
お楽しみの前後には必ずテストあり、だね。

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっといさみあし?(^^;


あちゃ、もう少し待ってたら、ポイント10倍だったのか。
くすん。
30日先の分まで注文できるんだ、、、
なんて言葉に早くも誘惑されてる私。
パパ、連休後はいつ帰ってくるの?
もつ鍋セットもおいしそうだよ(^^;


津田孫兵衛さんちは、さよりセットがあるんだって。


がるるる。初夏の味だもんねえ。

罪なお方>楽天さん(^^;




別窓 | 名称未設定_14 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁☆サラダだけで十分?(^^;

本日は塾デー♪
パパの帰国&発表会をひかえて、気もそぞろなグレ☆
宿題がたまってしまい、青ざめていました。
連絡帳と宿題群を交互に眺めては何度も
「ぎゃー!」「ひえー!」
と叫んでました。ご近所迷惑(--;。

なんとかぎりぎりで間に合ったようですが。
集中力頼みの「こなすだけ」の悪い癖がつかなきゃいいけど(--;

というわけで本日の塾弁。

たきたてご飯
いわしの立田揚げ 
蕪の葉っぱの炒め煮(鰹節、わかめ入り)
エビグラタン
プチトマト&きゅうり&うさぎりんご

今日はちょいとはりきった(ちゃんと揚げ物作ったし♪)
ものの。
なぜか、お弁当はほとんど手付かずのままでした。
がーん。。。。
「だって、算数の授業がのびて、理科は早く始まっちゃって。
食べる時間が短かったんだよ(;o;)」
だって。
さらに合間に算数の先生に夏の合宿の話をあれこれたずねていたらしいし。

うーん。食べるのが遅い娘。
お弁当開いて5分強じゃ、ほとんど食べられなかったことでしょう。

学校から帰ったら、
おやつではなく軽めの夕飯を食べさせて、
お弁当箱にはトマトときゅうり、あればフルーツ、
って感じにしたほうがいいかもしれない!?
そっちのほうがずっと楽だし。
(と、悪魔のささやきが聞こえるぅ?(^^;)


別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパ用の食材を発注♪

パパの帰国予定がわかったから、いそいそ、
お取り寄せ?♪

まずは、帰国した晩の夕飯用に
春節休暇でおいしかった阿波牛のきりおとし1キロ♪


現地では、生卵は食べられないので、
溶き卵たっぷりですき焼きをどーぞ♪計画。

あとは、母子でぺロリといっちゃった津田孫兵衛さんちの
すずめ小鯛。
旬のさよりの笹漬と二種類、買っちゃった♪
容器で押し寿司が作れるんだって。楽しいそう。
でも押し寿司を作る前に食べきっちゃうかも?(^^;


完全受注生産だから、間に合わないおそれもある、
なんて注意書がちょっと心配だけど…
間に合わなければ私たちがしっかり食べてあげるから(^^;

あとは生協さんにも野菜や手巻き寿司セットなど
あれこれ発注。

蘇州で食費がかさまなかった分を取り戻すかのような
散財ぶり!?(^^;

パパは土曜日に帰国して7日の月曜にまた出国。
発表会の練習と当日で連休はつぶれちゃうから、遠出は
できないけど。
ご飯を家族で食べて、くつろぐ&勉強みてもらう。
フツーの家族だんらんが大切なイベント、かもね(^^)




別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパのとった蘇州旅の写真

おそくなりましたが、先日の旅写真です。
パパのサイトにアップされていたのでご参考までに。

本当にいいシーズンに行けたなあ、と新緑の美しさにうっとりします(^^)
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いつのまにやらブログ1周年

ふと気づくと、このブログをはじめてから丸一年が経過してました!
何事も三日坊主な私なのに、よくぞ続いたものよ(^^;

ブログを通じて知り合ったみなさまに
たくさん支えていただいたおかげで、
予想をはるかにこえた
楽しくて、刺激いっぱいのお留守番ライフをすごせています。

駄文&ときどき泣きが入ったりしてますが、
今後ともよろしくお願いします。

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

津田孫兵衛さんちのすずめ小鯛がきたぁ☆(^^)

今年も実家の父が送ってきてくれました。
津田孫兵衛さんの「すずめ小鯛」。
それもゴージャスに大樽3個入り詰め合わせです☆
きゃっほ?♪
今の季節の小鯛は、身が厚くふっくら、酢じめの加減もほどよくて、絶品なのですよ。

もう1週おそければ、パパの口にも入れてあげられたかな?
でも「3日以内に食べきってね」って孫兵衛さんが言うから♪(^^)
ごめんね、パパ。
グレ☆とふたりで初夏の美味を満喫しました。
大樽だけど、1樽なんてあっという間だなあ♪

愚痴きいてくれたママ友にも、幸せのおすそわけ☆
あと1樽は、お寿司にしようっと。

パパの帰国日が決まったら、取り寄せてあげようかな?。



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

衣装づくりでばたばたぁ?(@@;

仕事は峠をこえた、と勝手にみきりをつけ。
本日、怒涛の衣装制作デー。
こちらのしめきりも1週間後に迫ってますから、急がねば!

中学、高校通じて家庭科・被服の成績は、
学科テストで満点とろうが、3以上ついたことがない私(--;
型紙どおりに布を裁つことからして、失敗。
きれいにはさみを入れたつもりなのに、うねうね、ぎざぎざ(^^;
型紙の円の多少のズレなんて、まーったくたいしたことじゃありません。

まあ、縫い目や縫い代のしまつまで逐一チェックされるわけじゃなし。
前進あるのみっ!

最近、調子の悪いミシン。
目のとびや乱れが気になるけど、とにかく、前進(^^;
舞台の上ではらりと分解、なんてことがなけりゃ、いいのよっ。
いざとなれば、手縫いでも、安全ピンでも、接着剤でも、
なんでもつかえばいいだけだしっ(--;
などとぶつぶつぼやきつつ作業していたら
もう娘が帰宅! 早っ! まだお昼ご飯も食べてないよ??

さて、今日は金曜日。
塾のお弁当作ろうにも、生協さんへの注文を忘れたせいで
冷蔵庫は空っぽに近いありさま。
ありあわせでなんとかお弁当箱の隙間をうめきってしまわねば!
ということで本日のお弁当の中身は
☆自家製大粒梅干入りのおにぎり
☆冷凍しておいた菜花+乾燥わかめでおかかあえ
☆冷凍のえびグラタン チン♪
☆冷凍からあげ、袋に残っていた最後の1個をチン♪(^^;
☆冷凍のごまかぼちゃコロッケをチン♪

ありがたや、冷凍食品さま、電子レンジさま!
あっという間に弁当箱がいっぱいになりまして
なんとか今日も無事クリア。
生野菜、フルーツは在庫がないから、今日はパス。
食べる時間がないときはそのまま持って帰ることも多いし
まあ、いいでしょう。

と、塾弁の手抜きもあいまって、
衣装作りは順調に進み。
夜7時半の段階で、あらかた縫い終わりました。
ゴムを通せば1着はほぼ完成、という状態に。
「肝心のゴムがないや。
そうだ、髪飾りも手作りしたほうがいいかも?」
と、お迎え前に駅前の100円ショップへGo!
ゴムはすぐに買えたけど、役柄にあわせた髪かざり。
何をどう組み合わせたらいいか、と悩んでいたら
8時半をすぎてしまいました。

塾に行ったら、玄関にぽつねんとひとりたたずむグレ☆発見。
「ごめんごめん?♪」
と駆け寄ったら、
「…遅いよ、ママ(;o;)」
な、なにも泣かなくても…(^^;

グレ☆をなぐさめる会&衣装ほぼ完成おつかれさま会
という名目で、ラーメン食べて帰った母子でした(^^;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

めそめそ、のち、晴れ☆

今日は、ご近所のママ友宅へおよばれ。
新学期最初の夕飯会ということで、
こどもたちの新担任の話や役員決めのこと、
春休みの過ごし方などの話題で
いつものようにおしゃべり母ふたり、大変もりあがっていました。

やがて、蘇州旅行の話題に。
びっくり(--;トイレや物価、料理の話、
パパのお部屋が広大だった、
パパが交渉してくれたから買い物も楽しかった、
なんてことを大笑いしながら伝えていたはずが。

ふと気がつくと
「これ(お留守番続行)でよかったのかな?」
「パパだけが苦労してる」
「家族がいっしょにいられる期間なんて、実は本当に短いのに」
などと、愚痴ってて、われながらびっくり((((^^;

パパといっしょにすごせた春休みが
楽しかったぶん、寂しさがつのっているのかも?
娘の夢を応援するためにお留守番を続ける、って決めたのにね。
 娘のせいにしているけど、それはやっぱり、タテマエにすぎないんだな?。
 自分が失業して、言葉もダメで、
 駐在妻としてちゃんとやっていく自信がないだけ、
 今の環境を失うこと、新しい世界にとびこむことを、おそれてるだけ、なんだと思う。


なんだか今夜はコントロールがききません(--)
連休にはまたパパにあえるのに、弱い、弱すぎる自分。。。orz

ママ友は
「そういう気持ちになるのって、いたってフツー!よ(^^)
ちゃんとパパへの愛がある、っていうことじゃない?
今の気持ちを、電話じゃ照れるだろうから、メールで伝えておきなさいよ。
さ、飲んで、飲んで?♪」
ワインをグラスになみなみとついでくれました。

こういう人が身近にいてくれる幸せに感謝☆
そして、照れるけど、大好きなパパにも乾杯っ☆



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁☆学測の成績

本日の塾弁は
くるみパン。
からあげ。
菜花のおひたし。
オレンジ。
お茶。
「うう、手抜きだ、またしても!」とひとりごちていたら
雨の中、娘が帰宅。

あれ、こんな服もってたっけ?
娘、大きなビニール袋を差し出して、ぽつり。
「学校で溝にはまった」
はあ?
「保健室でパンツまで借りた」
そ、そうなの(^^;

そんな巨大な溝が学校にあったとはしらなんだ。


ともあれ、大急ぎで娘自身とどろどろの服の「洗濯」をせねば。
結局、塾の前の貴重な時間がつぶれ、学校の宿題すらかたづかず(--)

塾から帰宅すると、
春休みにうけた学測の成績表をさしだした娘。にやにや、してます。

へー!
がんばったじゃない☆
亀のあゆみではあるものの、じわじわ、右肩あがり。
3月はじめ?春休み。
怒涛のお仕事と旅行準備等々で
声かけ程度はしたけど、
家庭学習もテスト対策も放置状態でした。
娘ひとりでとりくんだことをふまえれば、ご立派☆とか
すごいね♪がんばったね♪の舞を舞うとか。
もっと派手にほめあげるべきだったかな(^^;。





別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あたった☆

郵便やさんが書留を届けてくれました。
カード会社から、って何?

いぶかしみながら開封したら、商品券5000円分が!
モバイルSuicaキャンペーンで当選だって。
ラッキー☆

応募したことも忘れてたけど
たしか、モバイルSuica利用5000円ごとに1口、なんて
感じだったような。
このサービス利用しはじめてから、浪費度2倍くらいに
なっちゃったからなあ。
いったい何口分応募したのやら(--;。

ともあれ、5000円もあるとちょっと使いでがあるなあ。
何買おう?(^^)

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よなべして衣装づくり1

連休中に娘のお稽古の発表会が控えており、
衣装づくりが今月末までの宿題!です。

本日、おっくうがって放置してあった
フレアースカートの型紙づくりにようやく着手。

新聞紙でつくる型紙、ベルト用はほそながーい長方形だから
すぐ書けたけれど、問題はスカート部分。
スカート丈+ぬいしろ分を半径とした1/4の円を書く、
っていっても、はて、いったいどうしたら?
学校で先生が使うようなコンパスなんて、うちにはないよ(^^;

しばし考えた末…

採寸に使ったメジャーの先についてるプラスチックの穴?に
ペンをさしこみ。
半径の長さ?(メジャーの先端?0の目盛りまでの長さ)の目盛りを新聞紙の角にあててきっちりおさえ。
メジャーをピンとのばして、ペンを動かせば、できそう!?

グレ☆が「円の中心」を押さえる係。
私が弧を描く係。
せーの!で、一気にペンを動かしてみたら
微妙なずれはあったものの、なんとかそれらしい形がかけました!
ずれははさみで切り取るときに修正できる程度。

おお、メジャーってすごい☆
母子ともども拍手する夜更け(^^;

洋裁やってる人には常識、なのかな?>メジャーでコンパス。
実はホチキスの後ろ側で針をとる、ってことも
カッターナイフの後ろについてるパーツで刃を折るってことも、
二十歳こえてから知った私のことだから
す?っごくおバカな大発見☆(=世間の常識!?)かも。
もしかして、小中学校の家庭科の教科書に載っていたりして。

ともあれ、今日の成果は、「スカート型紙完成」
「市販品のパニエを衣装の丈にあわせ、短くした」
がんばったじゃないのっ!>じぶん。

げげ、もう日付変わってるっ(^^;
衣装完成まで、まだ先は長いなあ?。




別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ありがたいなあ(;_;)

娘をレッスンに送り出して黙々とお仕事。
早くやっつけてしまわないと、娘の発表会用衣装の準備にとりかかれません!

ふとみると、ケータイメールが届いており。

お稽古仲間のAちゃんママが、発表会用衣装の制作を洋裁が得意な妹さんに頼むそうです。Bちゃんの分も引き受けているから、
「グレ☆ママもどう?」
と誘ってくれました。

うわーん。うれしいっ! お裁縫苦手な私には願ってもないお話でした。

布の買出しには、Bママが出かけたばかりだそうで
即、依頼メールを送信。
「わかった?♪、グレ☆ちゃんの分も買ってくるね」
まさに売り場で物色中のBママ、快諾で生地の仕入れは完了。

さらに別の子のママからもメール。
「小道具の○○。△って店で売ってたわ?。1000円しないわよ」
など、こまごまと情報提供してもらいました。

ありがたや、ありがたや(;_;)。
みんなにお世話になってばかりです。

夕方。地元の駅前で同じ保育園だった母子と遭遇。
衣装用の服を買出しに出るなんて話をしたら、
資料を見て
「これなら家にあるわ、おさがりでよければあげる」
なんて申し出が!
感激?。今回衣装の数が多いから、とても助かります。

と、仲間たちのおかげで、なんとか期限までに衣装をすべてそろえられそう。
つくづく、私は周囲の人々に恵まれています。
みんなに、そして天に感謝♪ですね。

問題は我が家のミシンの調子だけ(^^;
最悪、手縫いだけど。
直線縫いがほとんどだから、なんとかなるでしょう。




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁♪

今日は学校で役員決め。
娘と入れ違いになりそうだから、早めにさくっとお弁当作りを。

メインはやきそば!
豚こまのほか、キャベツ、にら、たまねぎ、隠し味の中華スープ、と具だくさんです。
というか、野菜のほうがそばより多い(^^;

あとはサラダ用のタッパーに、レタス、きゅうり、プチトマト、オレンジ。
仕事がたてこんでいる今、お弁当づくりもスピーディー(^^;
作り終えたら、ぎりぎりまで仕事!
学校へは、かなり遅刻しての到着となりました。

さて、どきどきの役員きめは。
なんと、驚きのスピードで決定!
みんな、根回ししあっていたの???

昨年にひきつづき今回も、
学年一、いやへたすると学校一早く懇談会が終わったクラスだったかも!?

帰宅したら、まだグレ☆は宿題中。
弁当をもたせて、塾に送り出しました。
今日はしっかり食べてきておくれ♪(^^)
別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬物よ、さらば!

本日、ようやく家中のダウンやコート類などの冬物アウターをクリーニングに出しました。

次のシーズンまでクリーニングして保管しておいてくれるサービス
e-closet
を使いました。
荷造りして、佐川さんのセールスドライバーに集荷してもらうだけ。
狭い我が家のクローゼットがすっきりしましたっ♪

高級ファッションで身をかためているわけじゃないから、
クリーニング代で選べば、地元のクリーニング店でもいいんだけど。
やっぱり、「来シーズンの必要な時期まで、かさばる冬物をキレイに保管しておいてもらえる」
のはスペースの節約になってありがたい♪

はー、これで我が家も春になったわ☆










別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁♪

本日、新学期初の塾デー。
先週の金曜の授業は、旅行でお休みしたので、
「塾だ、塾だ、A先生の算数だ♪」
と、娘は朝からコーフン気味でした。

というわけで本日のお弁当。
炊き立てご飯でソースカツどん。
つけあわせがほうれんそうとわかめ、にんじんのあえもの。
冷凍のごまかぼちゃフライ。

別の容器に、プチトマト、きゅうり、ウサギりんご。
飲み物はうすーいコーヒー。

でも、今日は教室移動に手間取ったとかで、
お弁当はほとんど食べる暇がなかったそうで。
自宅で食べてた娘です(^^;がっかり?

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期!

起床は6時前!
本日より、通常営業ですっ。
娘を起こして、朝食を食べさせつつ、
まずは大量の洗濯物をかたづけ!
時間をみて、学校におくりだし。

たまったメールをかたづけてたら、
いきなり仕事が入ってた?。
お稽古ママからは、連休中の発表会の衣装説明会が
あったと報告。今年はママ手作りが2着もあるんだって?
がーん。

さっき学校に行ったと思ったら、もう帰宅した娘。
クラスも担任の先生も持ち上がりとのこと。
もう4年生か?。早いなあ?。

しみじみゆったり、旅の思い出かみしめる暇もなく、
怒涛のゴールデンウィーク進行に突入。
まずはひとつずつ、目の前のことをかたづけなくては!



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蘇州旅☆ありがとう、パパ☆

4時には起きて、身支度。
荷造りチェック。
寝ぼけてる娘もたたき起こして、準備準備あーんど朝学習。
パパの携帯がなったとおもったら、
ノースウエスト航空さんからのお知らせメール。
私たちの乗るNW26便は、10時じゃなくて、
9時40分には飛ぶそうです。ひー(^^;

5時40分にはチェックアウトのためにフロントにいったのだけど、担当の人が精算のしかたがよくわかってないみたい?
あちこち電話をかけて、次々人が集まってきて、
なんとかカード精算を終えてホテルを出たら、目の前にタクシーがとまってました。よかった♪


蘇州旅☆ありがとう、パパ☆…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蘇州旅☆世界遺産「獅子林」とお買い物ツアー♪

自由行動も今日が最後!
「岩を上ったり、遊んだりするのがいい!」
という娘の強いリクエストにこたえて、世界遺産「獅子林」へ。


蘇州旅☆世界遺産「獅子林」とお買い物ツアー♪…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蘇州旅☆世界遺産「拙政園」?蘇州博物館

早くも3日め。
幸い、今日はお天気がよく、あたたかくなりそう!
ホテルの朝食
(ピータン粥とフルーツ、飲みもの程度ですが、美味!)
と娘の朝学、身支度をすませ、9時すぎには出発。

ホテルの横の運河沿いに1キロほど歩けば、
「獅子林」「拙政園」などの観光名所にいけるそう。
観光プランはすべてパパにお任せです。
かなり綿密に計画してある模様。
かつて夫婦で海外旅行したときは、
私があれこれプランを立てる派。
パパは行き当たりばったり派でした。
変われば変わるものだなあ♪

休日はぶらりと自転車で世界遺産めぐりをしているパパ。
もちろん拙政園は訪れた経験あり。
庭園についての薀蓄などを懸命に披露してくれるのですが、
娘は道端の草や虫に気を取られているし。
私は通り沿いの藤棚や八重桜にみとれ。
そうでなければ、道端の露店を指差しては、あれ何?と食い気に走ってるし。
なんだかちぐはぐな一家です(^^;

運河ぞいの通りは石畳。
「観光用に整備した古い町並」なので情緒たっぷりです。
手漕ぎ船も行きかうし、夜はライトアップもされちゃう。

でも運河沿いのお宅では、普通にみなさんが生活してますから、
商店の店先では、ご飯茶碗と箸を片手に接客。
さおも電線も木もフルに活用しての洗濯物干し、布団干し。
運河におりて水汲み。
棒で衣類をたたいて洗濯。その下流で野菜洗ってる!
警笛ならしてびゅんびゅん行きかう、自転車、バイク。
三輪自転車や大八車ひいている自転車など、
やたら車幅が広いから、歩行者は隅によっていないと危険きわまりない。
…(^^;

さて。今日の観光は「拙政園」

蘇州旅☆世界遺産「拙政園」?蘇州博物館…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蘇州旅☆虎丘の庭園美にうっとり♪

目覚めると5時。
日本時間6時だから、いつもどおりです。

シャワーあびて、身支度。
娘は朝学習をちょっぴり。
算数検定用問題集は、薄くて軽いから、旅行にもっていくのにぴったり。というわけで蔵王スキー旅行にひきつづき今回も携行。
漢字テスト20問は、私が適当に問題をつくってやり。
コピーしてきたピアノの楽譜を眺めつつ、ドレミで歌いながら2回弾いたふり。
たったこれだけでも、しないよりはましかな(^^;。

さて。

蘇州旅☆虎丘の庭園美にうっとり♪…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蘇州旅☆初日はひたすら移動。

パパは一足先に中国系の航空機で上海へ。
私たちはNWの6時すぎの便。
天気予報は曇りのち雨なんて言っていたけど、
自宅から駅までも、
乗り継ぎのときも、雨のひとしずくもなし。
両替も出国手続きもすいすい。
飛行機のシートに座るまではいたって順調でした。
ところが。
座席から窓の外をみると、大粒の雨。雨。雨。
雨脚は次第に激しくなり、雷が轟き始めました。
わりと近くに落雷しているのか、
どかん!という衝撃もたびたび。
結局、雷雲が去るまで離陸準備は中断。
娘は、まだ飛ばないの?としつこく聞き。
パパが待ってるのに?とか。
のどがかわいた、おなかがすいた、とぐずぐず。
周囲のお客様もいらだっている模様。

結局、1時間半以上も遅れて出発しました。

上海の浦東空港の到着出口でパパと合流できたのは
現地時間の10時半すぎ。(日本時間は11時半)
そこからはタクシーでパパ宅そばのビジネスホテルへ
向かいます。

高速道路は4車線。
こうこうと明るい街灯に巨大な広告看板。
遠くには高層ビルやマンションのあかり。
テレビニュースで見たとおりの大都会です。

深夜ながら、通行量はかなりあり、なかでも工事用の大型トラックが目立ちます。
たいていの車はへこんでたり、泥だらけだったり。
車の外観にはあまりこだわりがないみたい?

タクシーは、130キロ以上の猛スピードで飛ばします。
小型車の制限速度は120キロって、標識にはかいてあるんですが(@@;
終始無言の運転手さん。
頻繁に追い抜きや進路変更をくりかえし、
前へ、前へ、と出て行きます。
娘は車に乗り込むなり寝てしまったけれど、
私は不安と緊張で目がらんらん。
シートベルトをしめたうえ、背もたれにぴたりと体をおしつけ、硬直してました。びくびく(^^;

インターをおりて、蘇州市街へ。
昔ながらの古びた町並があるかと思えば、のっぽなビルが林立するおしゃれな一帯あり。
工事中のエリアも多く。
開発がどんどん進む都市の様相がみてとれました。

それにしても、人が多いなあ!
とっくに日付が変わってるのに、
自転車、バイク、徒歩の人、人、人!
しかもみんな、かなり無謀な横断!
信号はかろうじて守ってるんだろうけど、車間距離とか、
歩行者との距離とかが狭すぎるような?
「あ、あぶないよ?っ!」
本当に無事に到着できるんだろうか?(^^;

パパが言うには、
「今日は、まだ安全運転だったほうじゃない?」
だって(~~;

0時30分すぎ。
ようやくホテルに到着。
空港から2時間といったところでしょうか?
ビジネスホテルだから、窮屈なのかと思いきや、
お部屋は40平米くらい?のツイン。
ひろーい♪ 
寝起きの娘も機嫌をなおして、お部屋を点検。

シャワーブースとトイレ、洗面所も明るくてきれい。
冷蔵庫はついてないけど、
ミネラルウォータータンクでお湯も水も飲めるし。
テレビも見放題だし。
なんたって、パパの部屋のそばだし。
ずっとここでもいいかも。
 ☆翌日からは、もっと繁華街のほうにある「平江客桟」と
  いうホテルに泊まります。

ちなみに、宿代は、会社の割引を使って、1泊食事なし、ツインで158元でした。割引なしだと200元ちょっとみたい。
  (1元17円強だから、2686円!)
  

パパは私たちが落ち着いたのを見届けると、
自室に帰っていきました。すぐ近所のマンションらしい。
娘は、歯磨きをしてベッドへ。
「ひとりじゃ眠れない。ママ、こっちにきて!」
と甘えるので、寝付くまで添い寝してやり。
私はその後、自分のベッドでのびのび♪眠りました。

ああ、でも中国らしいもの、なーんにも食べてないっ!

別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いってきます♪

いよいよ、出発日。
コーフンして4時おきです。さすがに早すぎっ(^^;

ちょっと寒いので、着ていく服に悩みながらの
荷造り。
忘れ物があるような、
余計なものを詰め込みすぎたような、
もうひとつすっきりしない状態ですが、
えいや、でスーツケースのふたをしめました。

さて、ではそろそろいってきます♪



別窓 | 名称未設定_26 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

あっという間に出発前夜。。。

怒涛のお仕事も、なんとかやっつけ。
娘の塾講習もテストも無事終了♪
モスバーガーでささやかに打ち上げ&壮行会して、
さあ、明日からは中国だ!

常備薬などの買い物はした、
冷蔵庫の生ものはほぼ始末できてる。
新聞とめる連絡もした、けれど。
荷造りはまだおわってないし。
中国語学習、ぜんぜん進まず。
これは「指差し」会話本で逃げ切るしかない(^^;
蘇州の観光スポットの下調べもあまり進まず。

ああ、ろくに準備しないまま、出発です。
せっかく海外に行くのにもったいないっ!

結局、パパが今週いっぱい休暇をとってくれたのが
判明した段階で、気持ちが仕事に集中しちゃったのが
敗因かな(^^;

今回の旅行では、「グレ☆とふたりきり」の時間が
往復の飛行機程度だと思ったら、予習する気力なえなえ。
体調さえ万全ならいいや、と、どんどん志が低くなってしまいました。

はてさて、どんな旅行になるのやら?
宿の手配などは全部パパにお任せだから、どんな感じか謎。
ご飯は「麺(小麦粉製品)と粉(米粉製品)」中心の
激安B級グルメ☆探求となりそうです。


別窓 | 名称未設定_26 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お花見へ

20070402194117
日曜は千鳥ケ淵までお花見に出かけました。
桜は満開?散り初めといったところ。さすがにゴージャスな眺め!
パパはデジカメ撮影に夢中でした。
娘は、肝心の桜より、タンポポやカラスノエンドウのの観察のほうにご執心。
まあ、これも花見といえば花見!?^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
