まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おかえり?♪

夕方、パパが帰宅。
「出張」から「駐在」になり、諸手続きと健康診断
をするため、急遽帰国となりました。
成田からの帰りに、市役所により、転出手続きをとったとか。
「これからはキミが世帯主だ(^^)」
とパパ。
そ、そうなんだ?(^^;それって大変なの??

今までだって中国に住んでたみたいなものだけど、
正式に赴任となると、手続きが煩雑になるわけね。

1ヶ月前に春節休暇ごちそう攻めをしたし、
私は怒涛のお仕事もーど。
というわけで夕飯はカレー(^^;&サラダ類、いちご。
粗食でごめん>ぱぱ

ともあれ、同じテレビみて、3人でつっこみまくって、
カレーおかわりっ♪
やっぱり、家族そろっての晩御飯って、いいですね(^^)。







別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

両国にきました記念!?

20070327092119
両国駅にてパチリ!
このてのもの、大好きなグレ☆、行列をものともせず、撮影完了です。f^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春期講習スタート♪

8日間にわたる春期講習がスタートしました。
娘、朝から大張り切り。
軽食をもっていき、午後は自習室で軽く宿題をすませてから
戻ってきました。
夕方、ピアノがなかったら、ずーっと塾にいたかった
らしいです。そんなに居心地いいのかな?

春期講習といっても、娘の国語、算数のクラスは、
ふだんの授業とあまり変わらないみたい。
いつものめんつで、いつもの先生。
理科社会のクラスは、月例テストの結果をうけて
名簿順から成績順に変わり、メンバー一新。
先生も変わりました。
娘にとっては新鮮な気分で授業を受けられたとか。

今日のトップニュース。
春休みぼけ?の子に先生がお説教した!
びしびしやるぞ宣言が出た!
らしいです(^^;うひょ?。

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピタッ!

20070324063432
風船を膨らませ、ポンポンついていた娘。
あんまりうるさかったからか(笑)、天井に取り上げられちゃったみたい。

静電気で天井にくっついた風船、約8分でまた下に落ちてきました。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お誕生日はおしゃれして塾へ?本日の塾弁

誕生日の今日は、修了式&塾デー。

グレ☆は、朝、ちょっとおしゃれして、学校へ出かけて
いきました。

11時には帰宅。
待ち構えたように、グレ☆の本命君が来訪。
ホワイトデー&誕生日のプレゼントを届けてくれました。
娘、スカートのすそをつまんで、そわそわ、くねくね♪
はたからこっそり覗いてると、いや?、実におもしろい。
本当に、本命君のこと好きなのね?>グレ☆
幼馴染たちには、あんなくねくね、ふにゃふにゃした態度
決して見せたことないもんねっ。

同じマンションの下級生男児に目撃された
ということで、そそくさとバイバイした娘&彼。
だんだん、微妙なお年頃になってきたわけですな(^^;。
来年も、こんなほのぼのしたプレゼントのやりとりが
見られるのかどうか? 

ともあれ、おしゃれしたまま、本日も塾へ。
ゆうべ、友人宅でお祝いしてもらったから、
今日は特に何もお祝いめいたことはしません。
プレゼントはもう子どもスイカあげたし、
パパからのお祝いメールも見せたしね(^^;

というわけで本日の塾弁♪
いなりずし(ひじきふりかけ入り酢飯使用)
鶏の照り焼き。
千切りジャガイモとネギのバターいため。
トマト、きゅうり、デコポン
うーん、手間はいつもよりかかってるのに、
ご馳走感には乏しいなあ(^^;



別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

HAPPY BIRTHDAY

20070323063747
今日はグレ☆の誕生日!
やっと、九つになりました。
私が仕事でバタバタなのを知ったママ友一家が、ケーキやごちそうを用意し、お祝いしてくれました。ありがたや?(:_;)
たくさんの人に見守られ、支えられている娘と私。
本当に幸せものです。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

祭日ですが、塾弁ですっ♪

あたたかい祭日です。
娘が8歳なのもあとわずか。
私からの誕生日祝いは「こどもSuica」
習い事で頻繁に電車に乗るので、
ずーっと前からほしかったアイテム。
今月18日にようやく実現?♪
駅までいっしょに買いに出かけました。
グレ☆は「わあ、名前が書いてあるよ!」と大喜びでした。

さて、祭日ですが、今日も塾です。
テスト明けだから、宿題は少なく、余裕?。
って、いってたくせに。
塾に行く直前になってから
学校の宿題が残っていたことに気づいたグレ☆、
大慌てで計算ドリルをやってました(^^;

今日の塾弁の内訳は
さばのみりん干しをあぶって
    ほぐした身を芯にしたおにぎり
小松菜の白和え(生協の白和えベース+乾燥わかめ)。
ゆで卵。
豚肉の豆鼓炒め
トマト、きゅうり、デコポン
うすーいコーヒー

ちょっと量が多すぎたかな?。
今日は完食は無理かも(^^;

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

演奏会へ

友人の誘いで、息子さんの所属する私立校の
吹奏楽部演奏会へ行ってきました。

中高で部員が30人強。
ブラバンとしては、こじんまりしているほうだと
思うのだけど、予想以上の迫力。

2時間半の演奏会。
途中に歌、踊り、お笑いと、学園祭のステージに
まぎれこんじゃったかと思えるシーンもいくつかあり。
選曲も多彩で、照明等の効果も工夫されていたので、
母子ともどもたっぷり、楽しめました。

舞台での演奏活動だけでなく、
受付?楽器の出し入れする様やMCの様子、
客席にいる人々の様子など
見たかぎりでは、
こちらの学校は素朴でアットホームな感じみたい。
友人によれば、勉強の面倒見はすばらしくいいらしい。
我が家からは通いやすい立地だし、
いいところだなあ、って思うけど、
あいにくこちらは男子校…(^^;

女子校志望のグレ☆には、どんな学校がいいかなあ?


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々に銭湯へ


日が暮れてから、ご近所の銭湯へ行ってきました。

久々に訪れたら、
銭湯の入浴料金はあがっていたし。
脱衣所からみえるお庭も改装されてました(@@;

今日は幸運にもラベンダー風呂の日!
湯船にはラベンダーをぎっしりつめた
大きな洗濯ネットがプカプカ。
娘ばかりか、私もはしゃぐはしゃぐ♪
ほどよく香ってさわやかな湯船に
頭のなかが真っ白になるまで(^^;
つかってました。

やっぱり大きな湯船はいいなあ。
420円で幸せ満喫ってかんじ☆

さあて、リフレッシュしたら、また週明けからがんがん
お仕事しなくてはっ!



別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほっこり♪

20070319083655
桜をかたどった和菓子でお抹茶をいただく日曜日。
しみじみ、幸せ?o(^-^)o
ちなみに和菓子は、昨日、仕事先でいただきました。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テストおわった?(^^;

本日、午後から塾の月例テストです。
クラスわけの資料になる大事なテストではありますが、
テスト準備は、
「もー(@@;、そんなの自分ひとりでやっといて」モード。
今週の私は自分の仕事で手一杯。朝4時起きでやっても
終わらない状態なんだもーん。

というわけで、今週は塾弁もコンビニやパン屋でグレ☆が
自分で買ってもっていった、はず(^^;。

今朝は、8時半にとっとと出勤。
娘はひとりで勉強、、したんだろうか、まあいいや(^^;
午後の公開授業で再会しました。

「ママが出かけた後、ひとりで勉強したよ。
理科社会もばっちりできた?(^^)♪」
なんて、自信満々なグレ☆。
そのわりに、ミスが多いなあ。
算数の応用問題がとけているのに、しょっぱなの超簡単な
計算をまちがうって、どうよ?(^^;>グレ☆
もっとも大きいものを求めよってのにもっとも小さいもの
求めていたり????
あげくに、
「途中、すごく眠かった?」って?(@@;!?

ああ、でも今回は、自立への第一歩ってことで。
ひとりでなんとか対処できたわけだし。
ほめるべき、なんだろうな?。
まあ、受験生らいふはスタートしたばかりだし。
ひとつずつ、問題点はつぶしていきましょ(^^;>グレ☆

打ち上げとして、
甘味処で抹茶あんみつ♪食べながら、テスト直し。
その後、好物買い込んで、お家でDVD上映会です。
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
ジョニー・デップ (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

まあ、こういう開放感が味わえるのが、テストの醍醐味よねっ♪
私も、ひとつ仕事をやっつけたあとだから、
エビスの黒で乾杯だ?い(^^)
今夜は思いっきり、キャプテン・ジャック・スパロウにはまろう(^o^)>グレ☆


別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長い長いアンケート、、、(--;

退会した通信講座から分厚い封筒が届きました。
アンケート、だって。
図書カードもらえるから、書いて!
と娘にせがまれ、記入を始めました。

こちらの通信教育、
私も中高時代にお世話になったし、
大学時代は、先輩として学校情報流す係をやったし、
娘も園児のころからお世話になっていたし、
少なからず愛着は感じてました。
やはり、「なぜ退会したか」は明確に伝えておくべきかな、
と思って、書いたものの。

親子で115題って、
ボリューム多すぎっ!(^^;

いや?、だからぁ、何度問いかけ方をかえたって、
再開はしません、ってば(^^;。
なんてつっこみながら、最後までやりとげちゃったけど。

肝心なところ(教材というか誌面づくりの問題点)を、
ぜーんぜん質問してきてないアンケートでした。
自由記述欄ほとんどないもの。
こちらのメッセージを伝えるところは結局ないわけ。
アンケート作成会社の人は、もしや教材をろくに
みてないのかも?
ちょっと他社の教材を眺めて比較すりゃ、
もっと違う問いかけかた、できたでしょ?

なんだか、達成感<不毛な気分…(^^;
結局、再入会をうながすためのダイレクトメールに
すぎなかったのかな?


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホワイトデーの贈り物

20070314211300
グレ☆あてのプレゼント、本日受領分f^_^;です。
今日は塾のため、幼なじみくんたち、本命くんからのアポは明日以降になってます。

いいな、お返したくさんあって。
裏方は淋しい(:_;)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ばたばたぁ?。。。

ほんわか、まったりした日々から、一転。
怒涛のお仕事モードに突入?。

納期の都合上、中国語の勉強と
娘のテスト対策のサポートと、
旅行準備が、すっかりおろそかになっていて不安だけど。
しょうがないわ(--;
グレ☆よ、テスト対策は自力でなんとかしなさい。
旅行準備系は、最悪、指差し会話本と
現地調達でのりきろう。

おかしいなあ、3月はじめの段階では、
もっとゆったりすごせるはずだったのに!(^^;









別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

塾弁メモ

本日の塾弁はちょっと少なめ。
入塾のために曜日がバッティングするからやめた
習い事のメンバーと、晩御飯を食べに行くからです。

☆ババロア型で焼いたドリア
☆たこさんウインナ。
☆大根にんじんきゅうりのマヨネーズサラダ
☆きゅうりと大根のこしょう醤油漬け
☆プチトマト
☆いよかん
☆お茶

主食の量がふだんの半分だから、余裕で完食だったよう。
塾終了後のレストランで
しっかりデザートまで平らげていたグレ☆でした(^^;


別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

急遽、おうちランチ♪

本日。
仕事の連絡待ちで外出はできないけど、
テレビやビデオを見る気分でもないし、
家事にいそしむ気にももちろんなれず。
何してすごそうか?なんて折。
友人からランチのお誘いメールが届きました。

家をあけられないので、適当に何か作るから、と
我が家でのランチを提案。
送信直後にあわてて部屋をかたづけはじめたのは
いうまでもありません(^^;

掃除機かけてる間に友人からまたメール。
友人は自宅近くのお店の名物のサンドイッチを持参すると
のこと。
では、私はスープとサラダくらいは準備しないとね。

ということで、
☆生協ごぼうサラダ+わかめ
☆きゅうりとだいこんのこしょうじょうゆ漬け
☆トマトとせりのマリネ
☆ポテトサラダ(チーズとソーセージ入り)
☆白菜と小松菜のコーンクリームシチュー
をつくり。
その他、自家製キムチを切ってだし、
いよかん、コーヒーも適当に。

所要時間 約20分。
圧力鍋と電子レンジと生協さんさえついててくれれば、
まあ、なんとか格好はつくみたい!?(^^;

もりつけが終わったころに、ちょうど
友人が到着。
3時間ほどかけて、まったりと食べ、話して
楽しいランチになりました(^^)

別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁♪

本日の塾弁。

白パン
小松菜入りだしまき卵
ウィンナー
フライドポテト
プチトマト
きゅうり
いよかん
お茶

本日は私の体力気力がなえており、15分弁当。
小松菜はごまあえにしてだしまき卵と
独立させたほうがよかったかなあ?

案の定、卵焼きは少し残されてました。
そのまま夕飯として完食させたのは
いうまでもありません(^^;)



別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパは電子レンジ調理研究中

パパの駐在が正式に発令されたようです。
前回帰国したときに、いそいそと電子レンジクッキングの本を
買ったパパ。

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり 簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
村上 祥子 (2003/02)
永岡書店

この商品の詳細を見る


現在、せっせと練習?試作?に励んでいます。

でも、電子レンジでご飯炊くって、
思ったほど手軽でもないのかな?
鍋で炊くのとさして変わらない手間のような。

容器内の水が沸騰するまで見守る、なんてことするより、
浸水させてる間にほかのことやって、
それからおもむろに電子レンジで一定時間加熱して、
チン!となったあともほったらかしで蒸らしとく
手順のほうが、楽なような気がするんだけど?(^^;

別窓 | 名称未設定_23 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入試報告会

本日、朝から四谷大塚の入試報告会へ。
文京シビックホールが満席って、すごいわ?
さすが四谷大塚、って感じ!

前半のプレゼンテーションは、
申し訳ないけど、資料読んでおけば十分。
できれば後半の、4校の先生方のお話をもっとたっぷり
ききたかったなあ。
女子校3校と共学校1校の先生方のトークをきくだけで
個性豊かな校風が伺えて興味深い!
学校訪問しなくてはっ♪と思う学校がまた増えました。

疲れまくってるのに朝から外出か。と
気が重かったけど、やっぱり出かけてよかったわ。
学校訪問・学校祭めぐりのモチベーションアップに
すこぶる効果があったイベントでした。










別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くたくたぁ。。。

本日も朝から出先でみっちりお仕事。
夕方、レッスン帰りの娘にメールで指示をだし、
仕事先最寄り駅まで呼び寄せて夕飯をとり。
お稽古の実習先へ移動!

A駅の改札を出たところで、
娘がリュックを背負っていないことに気づきました。
「あ、Y駅のトイレだ!」
「ど、どーしてそんな重いものを忘れるのよっ!!!」
すぐにとりに戻りたいところではあったものの、
お約束の時間まであと5分!
まずは、娘を実習先に送り込まねばっ!

駅から実習先まで500m
走りに走って、ぎりぎりセーフ。
担当者に娘をたくして、
全力疾走でとってかえし。
汗だくでA駅の駅員さんに問い合わせたら、
Y駅にすぐ電話をいれてくださいました。
「それらしい荷物が届いてるみたいですよ。
とりにいかれますか?」
「はいっ!」
帰り道は逆方向。取りに行くなら今しかない!
そのまま切符を買って電車に乗り込み、Y駅へ。

あ、忘れ物受け渡しは、改札を一回出ないと
いけないのね(^^;うぅ。

Y駅の駅員さんは、
品物の特徴を口頭で確認すると、
娘のリュックを出してきてくださいました。
受け取りの書類を書いて、免許証といっしょに
提示したところで、
「現金とか財布とか入ってないですよね?
届けてくださった方は
名前を教えてくださらなかったんですが」
といわれ、その場で荷物の点検。
お稽古道具やお弁当、テキスト類はそろっていたのに。
身分証明書がない!ない!ない!
写真付で個人情報もすべて記載されているのに。

気味悪がっていたら、駅員さんが
「こちらで探してみつかればご連絡します。
また、本当にご心配なら警察にも届けたほうがいいですよ」
と声をかけてくださいました。

ずっしり重い娘のリュックと
パソコンや書類その他で重い私のかばんをもち、
再び地下鉄でA駅へ。

汗が冷え、寒気を感じつつ、とぼとぼ
実習先に戻ると、
ちょうど終わったところでした。
娘に身分証明書のことをきいたら
「あ、稽古場においてきた」
だって。

ともあれ、無事にリュックが手元に戻ってよかった!
ランニングもたっぷりできて、
運動不足解消にも役立ったし、よかったよかった。。。
と、日記には書いておこう(^^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

商店街はいいなぁ♪

本日、娘のお稽古の発表会。
都内の某ホールで、朝から晩まで詰めていました。

出番はほんのちょっぴりだし、
例年なら、車で会場まで送ってくれるパパもいないし。

なーんか、かったるいなあ、と思っていたのですが。

帰り道。
地元駅にはない巨大なアーケード街を通ったら

クラシカルな米屋や自転車屋、おせんべいやさん。
元気な八百屋&魚屋さん
激安ショップ各種
アジア系輸入食材店
などなど味のある店がてんこもり!

子供靴が充実したお店で、娘はイメルダ化し、
「1足の値段で2足買えるから、いいでしょぉ♪」
とおねだり。
白地(!)のデザインスニーカーと
ちょっとお姉さんぽいミュールをお買い上げ。

私は決算前セール中のお店で
旅行用のたすきがけバッグ購入♪
タイムセールで投売りになってたジャケットやスーツも勢いでゲット。
なんたって現場仕事のときは、汚れても
へこたれずにすむ服が一番なんだもの(^^;
手焼きのおせんべいやさんでめんたいこあられや
われせんを購入。
めがね屋さんで思いっきりめがねをぴかぴかに
してもらい。
それぞれのお店で店員さんとおしゃべりもしたりして。
やっぱり商店街でのお買い物って楽しいなぁ♪
母子ともども、ほくほく気分で帰宅しました。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日の塾弁♪?塾の後のお楽しみ

本日は外出で疲れたため、市販惣菜で逃げ切り。
☆ナポリタン
☆鶏のからあげ
☆レタス
☆きゅうり
☆プチトマト
☆いちご

量は少しなのに、やはり食べきれず。
娘には15分弱の食事時間は短すぎるのです(--;

朝、晩の食事時間を合計で30分程度に
短縮できたら、
習い事をずーっとつづけていたって
勉強時間は確保できると思うもの。(^^;

帰宅後はお風呂で理科の授業内容のおさらい。
今回はもんしろちょう、あげは、かいこが
のうんちくを延々聞かされ、のぼせそうになりました。

風呂上りにお弁当の残り&カレーを食べながら
DVD鑑賞。
今週も本当にお互い、がんばったから、
たまには夜更かしもいいでしょう(^^)

キャプテン・ジャック・スパロウ、最高っ♪
エリザベス、強すぎっ!(^^;
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他 (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の蘇州行き準備

☆朝、テキスト1?3日目を読んで、3日目の分はワークもやって、ヒアリング。

☆塾の入試結果説明会があったので、日暮里までお出かけ。
道中は、ランダムにヒアリング。

☆説明会のあとは、日暮里繊維街を探検。
生地、洋服の値段、けたがひとつ違うわね。

通りをかなり歩いたら、革のお店発見。
革や毛皮のはぎれのつめあわせが199円とか
すっごく安いんだけど
何にどう使えばいいのかわからない?。
でも何か使ってみたくなる?(^^)
同じお店の靴コーナーもお値打ち品がいっぱいで。
サイズがあえばお買い得のコーナーに
旅行用にぴったりの、歩きやすそうな革靴発見!
しかも1500円しませんのよ、ほほほ♪
中敷がしっかりしていて疲れにくそうだし、
ドライビングシューズだけど、ややヒールがあるから
スカートにもあわせやすいのもいい♪

20070303063304

別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日やった作業、学習メモ

いそいそと準備を始めたら、本業も急にばたついてきました。
がーん。。。

旅行準備としてやったことは
☆海外旅行保険の書類一式が届いたので、内容確認と
アレルギーの有無や病歴等の自己申告書を
自分と娘の分、記入。

☆現地で使う携帯のレンタル予約手続き。
パパと現地で合流するし、
とまるところも別だから、やっぱり必要だろうなと。
1日105円だし、安心料だわね。

中国語の勉強は、
「はじめての中国語」のCDを、仕事しながら1時間ほどきく。
ワークの1,2日目をすませる。
10日で1冊終わるから、出発までに3回繰り返す予定。

ふぅ。明日は一日出かけるし、勉強時間の確保が課題ね。

別窓 | 名称未設定_26 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
