まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小打ち上げ&キムチお披露目会

20070130233621
学年合奏のソロパートを無事終えたグレ☆、仕事を一つ納品した私のお疲れ様会をかねて、ご近所ママ友とご飯会をすることに。
メインディッシュは金曜日の夜に仕込んだキムチ!
色あざやかだけど、辛さはひかえめ。味もほどよくて、過去最高!という評価をいただきました。やったね(^o^)v
来年も熟した柿を必ず入れようっと!

子供には寿司飯、ノリ、卵焼き、ハム、きゅうりなども用意。
手巻き寿司ならぬ手巻きキムパプを、母子四人でお腹一杯いただきました(^O^)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆれる気持ち、、、

本日、「遠くて厳しい先生のほうの」ピアノレッスン。
娘はもう辞めたいといいだしました。
遠いから月2程度通うだけですが。
「○○先生のとこは、行くだけで1時間かかるし、帰りの
電車で何度も寝過ごしたこともあるし、
レッスンで叱られるし。
なんだかもう、疲れた。
この時間があったら、もっと勉強できるのに」
とか。

…ふーん。
で、月に2回のレッスンやめて、
どれくらいお勉強なさるおつもりで?
単に自由時間が拡大するだけ、なんでは??(^^;

「△先生のだけでいいよ。近所だから通うの楽だし。
30分しかレッスンないし。
練習あんまりしてなくても、叱られないし。
なんたってやさしいもん♪こっちだけなら受験と両立できる」

まあ、細々とピアノを続けるなら、こっちのほうが
負担は軽いよね。
でも、塾ライフが始まるまでは
「遠いけど、○○先生のほうがうまくなった、ってわかる
から、ずーっと続けたいなあ?」
って言ってたのに。
今や正反対の発言なわけね。

ひとまず
「辞めることは、グレ☆が自分で伝えなさい。
ママからは絶対に言い出さないから!」
と回答。


電車とバスを乗り継いで、先生のお宅へ。
最初のご挨拶でも、「今日が最後です」とは言わないグレ☆
レッスン終わってから切り出すのかな?

レッスン室でみっちり1時間。
グレ☆は楽しい曲が思い切り陰惨になっちゃいそうな
元気のない、おもたーい演奏ぶり。
つっかかるは、音符まちがって覚えてるわ、さんざん!
先生に何度も叱られていました。

グランドピアノの向かい側からレッスンの様子を
見守る私にも、
娘の目がうるうる、しているのが見て取れて。

グレ☆、今にも、『さようなら、もう来ません』って、言いそうなムード(^^;

めろめろ、ずたずた、いいところなし、なレッスン終了。
グレ☆はなんとか泣かずに切り抜けました。

カレンダーを見ながら、次のレッスンはいつにする、
なんて聞かれて、母子、硬直。
不穏な気配を察知していたのか、先生いわく。
「もうこっちのレッスンは卒業かな?」
と。

じーっ(・・)←グレ☆

 (さ、自分で言いなさい。ママは言わない)(--)

じーっ(・・)

 (だから、ママからは何も言わないってば。
  辞めたいのはグレ☆なんでしょ? 
  ちゃんと自分で説明しなさいっ!)(*_*;)

(・・)
「あ、先生っ! 次は○日でお願いします♪(^o^)」


はあ?(@@)グレ☆、今なんて言った?

わ、わからん、私はキミの気持ちがわからんよっ(--;
キミにとっては、渡りに船だったじゃないか、この展開はっ!?o


帰りの電車で気が変わったわけを聞いたら、
「レッスンしているうちに、『得意なことがあるって素敵』って思ったんだ?。
私、ピアノ好きだし♪
厳しいほうが私にはあってると思うの」
だって。

はあ?(@o@;)
その同じ口で、3時間前は、なんて言ってたかしらぁあああああああ?

グレ☆の発言にふりまわされて、
今日はひときわ肩がこった引率デーでした(^^;やれやれ。









別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年のフルーツは

20070126230157
熟してとろけそうな柿三つ。
皮と種をとり、フードプロセッサーにかけてとろとろにしました。
去年は桃缶を入れたけど、今年は柿。
その効果はいかに?
柿なますからの連想でふと入れてみたんだけど、
外してたらどーしよー(;_;)

りんごは四分の三個を千切り。四分の三個はフードプロセッサーでとろとろに。
千切りして塩しておいたにんじん、大根とフルーツ類をあわせ。
韓国とうがらしの中びきと絹びきをどさどさ。
香味野菜やら甘酒、塩辛入りのとろとろもまぜちゃって。ちょっと味見して、だしと醤油を少々。
赤くて辛くてあま旨い、キムチの素が完成。

あとは白菜の葉の間にぬり、きゅうりの切り目に詰め、大根に混ぜ。
それぞれをビニール袋に詰めて空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫の野菜室で保管。

きゅうりは明日の晩、味見してみよう♪
低温でゆっくり熟成させるから、白菜は
パパの帰国までもつかな?
まあ、鍋でなら大丈夫かも?

グレ☆は、テスト前日なのに8時半には爆睡。
キムチ三年めにして、初めてひとりで全部仕込むはめに
なりました。
白菜に一枚ずつ、キムチの素を塗る作業は、グレ☆抜きではさすがにきつい?。グレ☆は緻密で粘り強い名助手なので。

味噌仕込みデーは、お願いだから最後まで起きててね、グレ☆f^_^;。
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キムチの素の材料

20070126222304
ねぎ、にんにく、しょうが、だし汁。
甘酒。
いかの塩辛は、無添加のおいしいもの。
アミの塩辛。

過去の経験からいうと、このキムチの素の旨味、甘味が
強いほうが、おいしい仕上がりになる。
ということで、例年より塩辛多め、黒砂糖もひとかけいれて、フードプロセッサーにかけました。
分量は適当f^_^;。
いかの塩辛はカレースプーン2杯くらい。
アミなんか余っても困るから、半分近く入れてみました。

別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白菜は二日干して

20070126221057
塩水につけました。
去年は、生協から届いたばかりの白菜を即、割って。
直接、塩をまぶして重しかけたところ、味がかなりむらになってたんです。これは私の作業が雑なせいだけどf^_^;

とまあ、こんな反省をふまえて、今年は下漬けを慎重かつ念入りにo(^-^)o 
ついでにきゅうりも十字に包丁いれて漬けておきました。
朝から夜まで半日つけたら、しんなりいいかんじ。ざるに上げて水をきっておき、キムチの素の仕込みに入ります。
別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キムチ仕込み開始

20070126215712
もうすぐ一月が終わってしまう?!
大急ぎで今年もキムチ、漬けます。ほとんど、仕事からの逃避だけど、白菜も干しちゃったし、塩辛類も買っちゃったし。
もう猶予がないの。

で、これは今朝から塩漬しといた大根。皮はむいたけど、はっぱつき。
これで三分の二本位。
塩して半日おくと、ボールいっぱいに水があがってました。
しょっぱめにつかってれば、OK。
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハッピーな一日

インターフォンの音で起床、
ってなんで? げ、もう8時前?

インターフォンならしてくれたのは、同じマンションの子達。
今日は学校に行くといってたグレ☆がこないから
心配してよびだしてくれたのでした。
「ごめん、先にいってて、ありがと」
といって切るなり、グレ☆をたたきおこして、
疾風怒涛の登校準備!

8時5分すぎ。
娘は走って学校へ。学校は目と鼻の先だから
遅刻はしないでしょ。
病み上がりというのに、
やろうと思えば、これだけてきぱき動けるのね(^^;
「新記録達成」に驚き。

さて、今度は私の仕事の準備。
久々にお仕事用スーツをきて。
はきたくないけどタイツ&パンプス。
化粧もマスカラまでがんばりました(^^;
アイメイクをきちんとすると、
気合入るな、やっぱり♪

今日はお取引先のお取引先(^^;にて、勉強会。
講義内容もすばらしかったし。
会場で、夏のお仕事でご一緒した倉敷や岐阜在住の
みなさんと再会できて、楽しかったし。
なにより、学校からのお呼び出し電話もならなかったし。
なんてハッピーな一日♪

仕事が案外早く終わって帰ったら、
グレ☆が黙々と塾の宿題をしていた。
体調はもう完全復活したみたいね。
今日いちばんのハッピーは、グレ☆の元気な笑顔が
見られたことだよ(^^)


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活!?

朝、こたつで横になっていたところ、
グレ☆に起こされる。
まだ、6時前だよ?また気分悪いの?おなかいたいの?

「おなかへった、なんか食べたい」
だって。
わあ、いい傾向じゃない(^^)

お白湯で冷ご飯を煮て作った手抜きおかゆを
軽くお茶碗によそって出してやる。
グレ☆が初めて漬けた梅干の副産物のしそ漬けをそえて。

ふだんはのろのろ、ぐずぐず食べるくせに
しそ漬けをなめながら、
「あー、おかゆには、しそが一番だよねえ」
なんてつぶやいてるグレ☆
「そーゆーのがおいしいって感じるときは、
体が弱ってるときなんだよ。
元気な子供は、そういうのをおいしい、って
普通は思わないもんなの。
ママもそうだったから、わかるんだ?」
なんて話しながら朝食終了。

薬飲ませて、熱をはかると、37度2分。
ふむ、いい感じ!
顔色もだいぶいいし。普通におしゃべりしているし。
保育園なら、問題なくあずかってもらえる体温だけど(^^;
あの激しい症状を思うと、無理は禁物。
やはり今日もお休みにしておく。

同じマンションのお友達に連絡帳をたくして、
ごみだしをしてから、
布団にもぐりこみ、2時間ほど爆睡。
やっぱり寝るときゃ、お布団が一番!
こたつで夜明かしじゃ、仕事できる頭になれないよ、
と言い訳して(^^;

再び起きて、また娘におかゆを与え、
仕事部屋にしばし、おこもり。
娘は学校の宿題に手をつけるほどに回復した模様。

3時前に連絡帳がもどってくる。
託したお友達が気の毒そうに
「音楽の先生が、明日も学校休んだら、
ソロパート交代だって」
先生からのメッセージを伝えてくれた。
火、水は月末のオープンスクールで発表する
合奏の練習があったそうだ。

娘に伝言を伝えたら
「明日は絶対に学校に行くから!」
と仁王立ち。
学年内オーディションを勝ち抜いて
ソロパートをゲットしたと
得意げに語っていたからなあ。

音楽の先生の伝言が、
昨日でなくてよかったね、グレ☆。
明日はきっと元気に合奏練習できるよ♪




別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発熱中

グレ☆の吐き気はおさまって、一安心。
明日は学校に行けるかな、と思ったら
やけにほっぺが赤い。
熱をはかったら、38度9分。
ふだん、36度1分あるかないか、という低温な
ヒトだけに、かなりつらそう。

吐き気はもうおさまっているので
重湯を飲ませ、頓服剤を。
熱が下がって元気になってほしいけど、
汗ひとつかいてないし、
もともと脱水気味だし。大丈夫かなぁ(;_;)

仕事、資料だけはこたつの上においてあるけど
ぜんぜん頭に入らない。
同じ行ばかり何度も何度もながめてる。

時計のチクタク音が、
今夜はやけに大きい。






別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんな時間に。。。(??;

ゆうべ、寝る前に腹痛をうったえていたグレ☆
私が夜なべ仕事終えてふとんに入ったのが2時少し前。
なかなか寝付けずにいたら、
3時ごろ、グレ☆がふとんのなかでもぞもぞ。
やがて咳き込みながら嘔吐。

キャー、トイレにいって?と無情にも叫ぶ母。
もちろん、間に合わず、
部屋も廊下もトイレ内も、たいへんなことに(^^;

娘がトイレにこもってる間に救急箱を捜索。
6月に同様の症状があったとき
いただいた薬をひっぱりだし、
娘を新しい寝巻きに着替えさせてから飲ませたところ
また嘔吐。
ああ、ばかばかっ(;_;)>じぶん。

嘔吐どめの座薬が
幸いにして1つ残っていたのを発見。
こちらを使用したおかげで、
娘も今はなんとか眠ってる。
顔色は真っ青。かわいそうに…。

今日は欠席決定。
早くよくなってね>グレ☆


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

煌々と‥

20070122084107
輝く夕暮れの東京タワー。
すぐ近くに見えるのに、
歩いても歩いても、
なかなか近づけませんねf^_^;。
結局、麻布十番から
ひと駅分歩いただけで、挫折(^^;)
別窓 | 名称未設定_21 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぜんぜんつながりませんなあ(^^;

ゆうべ遅く。
パパの休暇にあわせて、1泊旅行を申し込みました。
新幹線で温泉&スキーだぁぃ♪
えきねっとなら、お家でよっぱらいながらでも
予約できて便利だな♪

と思ったんだけど。

今朝11時前に手配できましたよメール到着。
駅からスキー場までの
路線バスの前売り券手配はこちらに電話してね、
ってあったから電話してるのに、
ぜんぜん、つながらず。

朝から何度リダイヤルしたんだろう。
メールじゃ、土曜も営業してることになってるんだけどなー。

(でも、電話がかからないことを口実に、ずーっと
こたつから出られないでいる私)

もしや、今日は係の人、1人だけだったりしてね(^^;
ま、いっか。月曜日までに電話ちょうだい、って書いてある
もんね。日をかえてみよっと。





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たかが挨拶、されど挨拶♪

たいへん! もう6時半だ?
と、塾のおむかえに走る金曜日。


みなさん、お仕事や外出からもどる時間とみえて。
同じマンションの皆さんにあうは
仲良しのお向かいさん母子にあうは
挨拶あいさつ挨拶。
みなさん、週末の開放感も手伝ってか、
いろいろ話しかけてくださるのだけど。
すみません、今ちょっと急いでますので、また今度(^^;)。



塾まで自転車で爆走する道すがら
保育園時代の同級生ちゃん&ママさんとすれちがい。
「こんばんは、久しぶり、元気?、じゃあね☆」
なんて会話をほんの1、2秒でかわしあい。



塾につけばすでに人だかり。
娘のクラスはまだ終わってない?
見送りの先生方とお迎えの保護者のみなさんに
こんばんは?♪

先生はさすが体育会系。
元気で礼儀正しい挨拶を返してくださる。
保護者のみなさんは、うちが新人のせいもあるんだろうけど
毎回見事に無視されちゃうんだけども(^^;


結局、終業時間から大幅に遅れて娘登場。
なんだ、ご近所さんとの立ち話、
ひとつくらいならつきあえたかな?


娘と自転車連ねて、授業のことなど話しつつ、帰途へ。


商店街で、学童の先生に遭遇!
交差点のむこうから
「グレ☆ちゃ?ん!」
と、先生のほうからみつけてくださったのだ。


こぼれるような笑顔で道路を走ってわたった先生、
「こんばんは?、おかあさん、ごぶさたしています、お元気でしたか。
グレ☆ちゃん、元気? 久しぶりに会えて、先生とってもうれしいわ?
たまには学童に遊びにきてね♪」
あたたかい思いがたっぷりこもったご挨拶をくださる(^^)


挨拶の数はご縁の数。
たくさんのご縁に支えられて、
グレ☆も私も、元気でやってますよ?(^^)>パパ








別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

塾に出かける前は必ず…!?(^^;

塾生活も二週目。
なんとかしあげた宿題をかばんにつめこんだグレ☆。
おもむろにお着替え開始。
「日曜日にもらったキャミソール、着ていくんだ♪」
だそうで。

「ほら、かわいぃ♪ これでカンペキ☆」
鏡の前でくるくる。

…って、いったい何がカンペキ?(^^;
力のいれどころがずれてないかね?>グレ☆




別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

これもDNAのなせるワザ?

入塾してすでに2回授業を受けたグレ☆
さっそくWさん名物の「宿題たっぷり」攻撃にやっつけられてます。

算数は、
「1辺が○センチの正方形タイルを並べて長方形を作ったとき?」とか、
「長方形の紙を左から○センチ、右から○センチ折り返したとき?」とか、
「一定のルールにしたがって正方形を並べて?」とか
いう系統の文章題に、さんざん翻弄されてました。


自信満々でできた!というから採点してみれば、
バツバツバツバツ。。。。。
「なんでよ? 絶対あってるってば! おかしいよ!」
怒ってすねて、半べそかいてるグレ☆

おかしいなあ、と思ってもう一度問題文を読むと、
「○番目の正方形の1辺の長さ」をたずねているのに、
「できあがった四角形のまわりの長さ」を求めてたグレ☆。
バツなのは当たり前じゃないか?
一事が万事こういう調子で、
ぜーんぜん、問題文が読めてない。
もぅ、この思い込みの激しいうっかり者めっ! 


「ちゃんと問題読みなさいよ!」
ふてくされている娘は、しばらくほっとこ。
その間。娘がぜんぜんできなかった問題を解いてみる。
簡単かんたん、と鼻歌まじりで答えをチェックしたら…


あれ? なんでぜんぜん違うの?
絶対おかしい!
なんでなんでなんで!

怒りながら、もう一度、問題文を読んでいたら。
「できあがる図形のまわりの長さ」を求めるんじゃなくて、
「?のとき、一番大きな正方形のまわりの長さは何センチ?」
って…(^^;
「ちゃんと問題読みなさいよっ!!」>グレ☆ママ

おそるべし、DNA(--; 

「ごめん、グレ☆。ママもグレ☆とおんなじ間違い方してたよ」
謝ると娘もにっこり。
「あたしとママって本当にそっくりだね。親子だもん、あたりまえか。あはは♪」
グレ☆、機嫌よく宿題を再開。ほっ♪

こんなおまぬけなバトルが、これからたびたび繰り返されるのかしら。
先が思いやられるわ>じぶん(--)。





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

漢字練習帳

20070115225949
テレビ見ながら、まったりと
学校の宿題をしていたグレ☆。
新出漢字を一行練習して、例文二つを自分で
考えて書いていくのですが‥。

やれやれf^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜更けのファッションショー♪

お稽古のママ友から、おさがりをたくさんいただきました。
1級上のお嬢さんは、今、ぐんぐん背がのびており。
いただいたお洋服のサイズは140。
うちの娘は身長122センチ。
うわ、大きいね、たんすにしまっておこうか、と言う私を
制して試着しはじめたグレ☆

「ほら、すそを1回折り返すとちょうどいい♪
ウェストはゴムで調節できるし。
明日、学校に着ていくぅ!」

「わあ、このキャミソール、ドレスみたい!
みてみて、ひらひら、ふわふわぁ♪」

夜更けまでひとりファッションショーを
続けていました(^^)





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

不安はあるものの…

パパからのメールに不穏な情報が。
出張が駐在になるかも、だって。

できることなら、

お留守番を続けるか。
ついていくか。

ライフカード(笑)をひかずにすませてほしい?>人事きめるえらいひと

ま、じたばたしてもしょうがない。
今日は横浜→都内と二箇所まわるお仕事。
出先で仕事するより、電車のる時間のほうが長くなりそう(^^;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

教材、きたきた♪

20070113102500
新四年の教材を受け取りました。
15000円近い額ともなると、相当なボリューム!^_^;
娘は喜んでテキストを眺めていました。
別窓 | 名称未設定_25 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ新年会

本日、母親学級以来のママ友来訪♪
我が家でのランチでプチ新年会としました。

ランチといいつつ、朝10時半には集合して、
(1本だけだけど(^^;)発泡酒あけ?の
お歳暮でいただいたおいしいお菓子たべ?の
人気店のお惣菜やサンドイッチつまみ?の
お手製の超簡単ポテトグラタンつつき?の♪
しながら、語る語るっ!

子育て、嫁姑、夫婦関係、仕事のこと、
周囲の友人たちのことなど
話題はつきず。
あっという間に2時半。
おお、子供たちがそろそろ帰ってきちゃう!
ということで、あわててお開きとなり。

新年会はちょっといいお店でランチ、って案もあったけど
話題とその深さを思うと、お家ランチにしてやっぱり正解?。
お互いにストレス解消&今年もがんばろう♪という気持ちを
もらえたひとときとなりました。




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初日、無事終了☆

本日より正式に入塾☆
提出する書類もあるので、塾まで送っていきました。

始業10分前に塾内に入ると、先生も事務スタッフも総出で
お出迎え。
グレ☆同様、1月入塾生が相当いる模様。
新入生向けクラスがふたつありました。

夏期講習も出たし、理科実験教室や
12月の無料体験講習も出ていたグレ☆は、
誘導される前からすたすた教室へ。
初々しくない新人(^^;


お迎えのとき、玄関から笑顔で飛び出してきた娘。
算数は大好きな先生が授業をしてくださったとか。
「冬期講習受けた子と受けてない子でクラスが別だった」
「夏期講習のときにマスターしてるから割り算の筆算は余裕だった♪」
「国語でぎじんほうって言葉が出てきた」
など、矢継ぎ早の報告。

夕食後、ご機嫌で宿題に取り組んでいました。
なにはともあれ、滑り出し上々みたいで、一安心。
楽しい塾ライフをまっとうできますように(祈)。


別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパの誕生日

本日、パパの誕生日。

去年の誕生日は家族3人で劇団四季に行ったのになぁ。
今年は海の向こうから、メールでお祝い。
ご馳走とケーキは省略(^^;

パパにとって、この1年が充実した
すばらしいものでありますように(祈)

でもできたら、今度のクリスマスもお正月も、
来年の誕生日も、家族3人で過ごせますように♪


別窓 | 名称未設定_12 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬休み最終日はまったり。。。

冬休み最終日。
ちょっと寝坊したものの、
家事は早々にかたづき。
グレ☆の学校にもっていくものの準備も終わったし。

ばたばた外出モードも今日は封印。
おこたでぬくぬく、まったりのんびり♪
なーんにもしない一日を満喫できました。

さて、明日から新学期。
またテキパキがんばらなくちゃっ!







別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

五年表彰

本日、<お稽古>の5年間継続の表彰を受けたグレ☆。
先生から立派な賞状と記念品を渡され、誇らしそうでした。
3歳半からスタートして5年と2ヶ月。
そのうち丸4年半は、私がみっちり引率していたわけで。
娘はもちろん、私自身も
親として、人として、成長することができた期間だったと
思います。

先生や仲間たちをはじめ、
すばらしい出会いの数々に
心から感謝☆

何度もくじけそうになったけれど、
やっぱり、続けてきてよかった!
素直にそう思えた表彰式でした。


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

餃子de新年会♪

荒天のなか、お稽古仲間有志の新年会を我が家で決行。
会場提供者である私は、せっせと餃子のあんを作って待機。

靴下までずぶぬれ状態で到着した子供たちに
水餃子の皮をこねさせ、のばさせ、包ませて。

ママたちは発泡酒のみのみ、市販の餃子の皮100枚を包みきり。

大鍋とホットプレートで一気に調理っ♪

小一時間後には、合計何個あるんだかもう皆目わからない状態の
新春餃子食べ放題パーティーに突入。
大人3人子供4人でぺろりと平らげたあとは、
景品つきの大坊主めくり大会とビンゴ大会でもりあがり。
あっという間に6時間以上が経過!

みんなを送り出したら、
大降りだった雨は、すっかりあがっていました(^^)



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱりおうちが…♪

早朝に帰宅。
マンション独特の保温性のよさのおかげか、
暖房が入っていなくても、
実家よりはるかに暖かい。

実家よりかなり狭いけれども、
自宅には、私たちに必要なものが、すぐそこにそろっている。
パソコンもテレビも台所も冷蔵庫の中身も、
自分たちが自由に使える。誰にも気を使う必要なし。
もちろん、わがままな飼い猫たちにふまれたり、
逆に私たちが猫をふんじゃったりする
おそれも皆無(^^;

やっぱりおうちが一番♪

って、毎度、これを
再確認するために帰省してるのかも?(^^;

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰省最終日メモ

実家での楽しい冬休みも本日が最終日。

午前中は大洗濯大会と荷造り。
お年玉を使いたいグレ☆をつれて、トイザらスへ。
「ちゃまもり」が、セールのおかげで
定価より1000円も安く買えたのはラッキー♪

お買い物のあとは、妹とスーパー銭湯で女3人、
のんびりくつろぎ。

帰ったら、荷造りをしあげて発送作業。
家族とおしゃべりしながら、晩ご飯をゆっくり食べていたら、
もう、高速バスの出る時間。

楽しい時間って、本当にあっという間に過ぎちゃうのね。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宿題終了!

20070103182037
グレ☆の冬休みの宿題は、書き初めだけ。
極太の筆にてこずりながらも、
なんとか完成までこぎつけましたf^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初滑り!

20070103080145
早起きしてゲレンデへ。
今年も一月二日はスキーの日!
雪不足で、真ん中のコースしかオープンしていなかったけど、
お客も少なくてなかなか快適。
グレ☆は、午前中に15回も滑って、満足そうでした。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

謹賀新年☆

20070101083026
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は実家近くの神社の境内で元旦を迎えました。
グレ☆と弟の三人で行列していたら、携帯がブルブル。
パパからのメール!
中国語でおめでとうって入れてくれたみたいだけど、文字化けf^_^;

神社でおまいりして
お寺で除夜の鐘をついて戻ると、携帯に国際電話。
パパが寒山寺でのカウントダウンを
実況中継してくれました。(写真はパパ撮影)
爆竹や花火で大騒ぎの様子が伺え。
「楓橋夜泊」のイメージとは正反対f^_^;

ともあれ、家族みんながそれぞれの場所で
元気で楽しく2007年を迎えられて何よりです(^0^)/
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
