まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おろし蕎麦、完成!

20061231174545
グレ☆の打った蕎麦は、太くて短めで、
本人はかなり落胆していましたが^_^;。
福井のおろし蕎麦にすると、この太さ硬さが
辛いつゆにぴったり!
辛辣な批評家の叔父叔母(私の弟、妹)にも
おいしいと好評でした。

この日はおだやかなお天気。
グレ☆は雪道や畑をかけまわり。
猫たちとたわむれ、
棒餅を切り、
雪を掘ってねぎを収穫したり。
田舎の年越しを満喫した私たちでした。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年越し蕎麦、製造中

20061231114532
本日のグレ☆、
大伯母さんと一緒に
地元産の新蕎麦粉で年越し蕎麦を
打ってます。
さて、うまくできるかな?
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

車中にて

20061230184451
帰省ラッシュのピークに移動してます。
昨日までの合宿の疲れもあってか、
車中でグレ☆はこんこんと眠り続けています。

おじいちゃんの家までは、あと30分ほど。
そろそろ起こさなきゃf^_^;
ほら、窓の外は雪景色だよ(^0^)/
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレ☆合宿中にやったことメモ


録画したままたまっていた「デスパレートな妻たち2」を一気見。
のだめカンタービレの最終回を見る。
全日本フィギュアを見る。
気ままな夜更かしと昼寝と手抜き食としての一人鍋(^^;

新年早々納品の仕事に着手、しあげる。
銀行めぐり→お正月用品や掃除用具の買出し。
大掃除、のつもりだったけど、結局、
 ちょっとしたかたづけと中掃除、程度でお茶を濁す。
クリスマスの飾りをしまい、お正月飾りを出す。
うっかりお正月用にモビールを作りだしてしまい、はまってしまう。

合宿中のお楽しみの飲み会は、
約束していたママ友がロタウィルスでダウンしてしまい、
お流れ。

今回の合宿期間は悪天候だったり、
予定が流れたりですっかりひきこもりモードだったぶん、
達成感、満足感にかけるなぁ。

ともあれ、
明日の夕方にはグレ☆に会える♪(^^)わくわく☆

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さびしぃ?

本日、娘はおけいこの合宿へ出発。
一人ぼっちか?。

貴重な独身モードだけど、夜遊びに誘ってくれる人もなく(笑)
黙々と、たまったドラマ録画を消化。
さらにのだめ最終回をみて。

ああ、娘がいないと、本当に夜が長い(寂)

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おけいこママ友と忘年会

本日、娘は先輩たちの発表会をみるため、ひとりで都内の会場へ。

私はおけいこママ友とぷち忘年会。
会場は稽古場最寄り駅そばのファミレス。
もちろん、ドリンクバーあり(^^;
ピッチャーで生ビールもあり(^^;

まずは親ばかモード☆で、ほのぼのしみじみと
2006年を総括。
次に妻モードの総括をしはじめたところで、スイッチオン。

働きざかりのサラリーマンがいかに過酷か。
現在の景気の活況は、彼らとその家族の犠牲の上になりたっている。
なんて討議でもりあがる3名。

ピッチャー、おかわりっ!(^^;

やがて、発表会から帰ってきた娘たちも合流。
子供どうしもドリンクバー&キッズメニューで忘年会。

5時をすぎてひとりが帰宅。
さらに30分たっても話はつきず。
二次会は我が家で、ということに話がまとまった。

グレ☆のピアノの先生でもある友&娘ちゃん、
部活帰りの私立中1年成績優秀☆息子くんも呼び寄せて、
電車&徒歩で移動。

おけいこで接点があるのは娘ちゃん。
息子くんとは、母子ともども、ピアノの帰りにたまに顔をあわせる
程度。
正直、「うちに無理によぶ形になって悪かったかな?」
なんて思ったのだけど。

こたつで鍋☆ の魔力と、
我が家の手作り味噌の味比べ大会と、
ビンゴシートがないなら、作ればいいじゃないの☆大会(^^;
 
等で、すっかり打ち解けてくれたみたい。

私のことを「先輩」とよび(^^;、
「鍋、最高ですね?。人数多いと楽しいなあ」
「新年会もきます! 今度はビンゴの景品もって」
なんてかわいいこと言ってくれる。

グレ☆もすっかりなついて
「今度、算数教えてください♪」だって。

ということで、新年会開催も、会場我が家、も決定?(^^;












別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロボット、芸達者!

20061222212056
「日本のロボット」大賞展会場にて。
このロボット、サッカーも側転もとっても上手!しかも愛嬌たっぷりです。
説明係のお兄さんたち、とっても楽しそうに操縦してました。
組立キットは九万円弱。
大人買いする人、多いだろうなあo(^-^)o
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あたり!の一日

今日は終業式。「あゆみ」は1学期と多少配置がかわったものの、
ほとんど現状維持。

午後からお稽古の実習のため、大急ぎで新宿へ。
あっというまに終わってしまい、
会場に程近いビルでオープンしたての
インド料理店「スパイスガーデン」が。
ドリンク無料券をもらったので娘にせがまれ入ってみたら
これが大当たり♪
最寄駅の店よりも、稽古場そばの店よりも美味で、
母子ともに一気に完食!でした。
焼きたてナンの味はもちろん、マトンやバターチキンの
カレーが美味でハッピーでした。

続いて外苑前そばTEPIAに移動。
パパから情報提供された「今年のロボット」大賞の展示会にいってきました。
娘は、癒し系ロボットのあざらしのパロちゃんを抱いてはなさず。
組み立てキット9万弱というロボットくんたちのサッカー大会に
目をうばわれ。
お掃除ロボ(大賞受賞!)を押しまくり。
無料で思う存分、ロボットたちとふれあってきました。

1階の同じく無料展示の「ちえものづくり展」も
お子様大喜び、大人もご機嫌♪な体験系が多くて楽しいです。
三菱の筆のような書き味の4B、6Bの書き方鉛筆、
どこをあわせてもぴたりとはまるマグネットピース?とか、
お土産にほしいものがいっぱいでした。

どちらも会期は明日23日4時までだそうです。

「すっごく楽しかったね♪」
とほくほくな娘を連れて帰途に。
最寄り駅のショッピングセンターをふらふらしていたら、
ふたりして「年末年始用のお洋服」がほしくなり。
試着室と売り場を何度も往復しては、
「あら、ママすてき♪」
「まあ、グレ☆ったら、とってもお嬢様にみえるぅ♪」
とほめちぎりあって、ワンピースとジャンパースカートを購入。
お店の人からショッピングセンターの福引券を5枚いただき、
さらにそのお店だけの福引もひきました。
結果、ショッピングセンターのは、ティッシュ4つに
ファミリー賞1つ。(さすがにもう1等はあたらない(^^;)

ファミリー賞は食品や雑貨から1点、ということだったので、
ドリップコーヒーのパックを選びました。
お店の福引は、1等ひとつ3等ひとつ。
1等は、ゲーム3種のなかから1種類選べるということで
「体の柔らかさには自信ある!」娘はツイスターをチョイス。

「今日の私って大当たりだね♪」
スキップする娘を小走りで追いかけながらの帰宅になりました(^^)


別窓 | 名称未設定_21 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うれしいおよばれ♪

本日も朝5時前から、がしがしお仕事。
なのに、
なかなか先がみえてこず。
うう、納期に間に合うのか?

お昼前に帰宅したグレ☆は、
昼食後も、ことあるごとに「ママ?!」
と呼び。
午後はぜんぜん仕事にならず。
ああ、まずい、このままじゃっ!(焦)

25日からの合宿にそなえ、荷造りと
子供部屋のかたづけを命じ、
私は書斎で悪あがき。
グレ☆はちょっと作業しては漫画に逃避、の連続。

だめだめ母子。。。。
(--;

そこへ、ご近所ママ友から
「今晩、いっしょにご飯食べよう」
とメールが。

「わあ、じゃあ、5時までには全部完璧に
終わらせなきゃね!」
俄然はりきりはじめる現金な私たち。


4時前には荷造り完了。4時半の集荷タイムに余裕で間に合い。

私のお仕事も4時40分すぎには納品完了。
勢いで、娘のピアノの練習&勉強みるのもおわっちゃったしっ。

ほほほほほ?(踊)
これで安心して飲めるじゃなぁい♪♪

6時前にママ友宅へ。

ツリー、リース、フラワーアレンジメント、
壁飾りや小物類と、
クリスマスの装飾がすばらしく充実していました。
クリスマスイブイブイブイブ(^^;パーティー兼忘年会
という名目での食事会。
野菜どっさりのスープ、ピザには、☆の形のマカロニや
トッピングが。
メインは、手巻き寿司ならぬ手巻きレタス(!)。
生野菜やゆでたお肉。
スモークサーモンやカマンベールチーズ、
ハム類をレタスでくるりとまいていただきます。

子供たちは競うように食事をすませ、
「ああ、明日も学校かー。急いで遊ばないとっ!」と叫びながら、
ゲームに没頭。

ママたちはワイン&おしゃべりでもりあがり。
楽しい夜となりました。
なんといっても、仕事の後のおよばれ、最高っ♪(^^;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

川崎っておしゃれになったのね!

今日は観劇のため、川崎へ。
久々に訪れた川崎の街は、いつのまにやら
美しく変貌していました。

広すぎて、迷う迷う(^^;
花束一つ買うのに、ずいぶん歩き回ってしまいました。

映画か観劇して、
お買い物&お食事楽しんで。
恋人のオタクな薀蓄にもちょっとつきあって。
なんていうデートには格好のスポットですねえ。

クリスマスイルミネーションや夜景がとっても素敵でした。


しかーし!
我が家から遠いわ、デートしたい相手は海の向こうだわ、
で、今後出かける機会は少なそうだけれど(^^;。





別窓 | 名称未設定_21 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

休みぼけ?

ハイテンションのうちに、一足はやく冬休みを
楽しんだものだから、
どーにもこーにも仕事がはかどりません。

土曜に打ち合わせにいった資料を読みかえしても
頭に入らず。

こういうとき、
妙に料理や洗濯が楽しかったりするのよね。
珍しくコロッケなんかあげてみたり。。。

うう、見事に完璧逃避モードっ(^^;




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いってらっしゃい♪

ご飯を食べたら、
パパ、あっさり出発。

次回の帰国は2月中旬の予定とか。

さあ、またふたりでお留守番だ!
さみしいけど、スマイルスマイル♪

クリスマスもお正月も、
元気にのりきろうねっ(^^)>グレ☆
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

映画館へ

今日は、ふたりで映画館へ。

予告編から気になっていたから
「プラダを着た悪魔」
をチョイス。
おっとも鬼編集長役がメリル・ストリープと知って興味津々に。

ジャーナリスト志望で成績優秀。恋人あり。
だけど、ファッションには無関心でダサくて太めなヒロインが、
一流ファッション誌編集長のアシスタントになってきりきり舞い。
やがて、一念発起してファッショナブルに変身。
仕事をこなすにつれ上司の信頼を得て、
ステップアップしていくが…
というある意味とてもシンプルなストーリー。
一見おしゃれな女の子向け映画ですが、
ファッションに関心なしの40代男女(^^;にも、
ぐぐっ!とくる点多々あり。

働いてると、大なり小なり、
そーゆーこと、あるよね(;_;)、ってうなづいちゃったり。
上司と部下、同僚同士、の絆に感動したり。
仕事にがんばる人
公私のバランスに悩む人の
心を軽やかにしてくれそうな作品でした。

ただ、年齢のせいか、ヒロインよりも鬼編集長のほうに
共感することが多かったような。


すかっとさわやか、楽しい気分で帰宅する途中、
おっとの携帯に中国から国際電話が。
自宅ドアをあけるなり、
「ユニクロを着た悪魔なのだ?」
と宣言して、パソコンに向かってお仕事モードに突入。
ノリやすい人である(^^;>おっと


別窓 | 名称未設定_10 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

授業参観

今日はパパと授業参観へ。
総合学習の発表会です。

テーマは国際理解。
国・地域別に2?5人ずつ班をつくって、
調べた結果を発表していきます。

グレ☆たちの班は女子ばかり5名。
フランスのファッションや食文化、こどもの遊び、
植物などを調べ、紙芝居風に発表していました。
フランス国旗をかたどった紙人形をガイド役に、
クリスマスストーリーをからめながら展開。
工夫がこらされた、楽しい発表でした。

特に娘は大張り切り。
パパのほうを見ながら、
誰よりも大きな声で、担当部分を発表していました(^^)

どのグループも、
テーマについて調べ、わかりやすくまとめる。
聴衆を飽きさせない工夫をこらした発表をする。
みんなの意見、質問をきいてこたえる。
という流れがきちんとできていました。
もちろん、発表者以外の子供たちは
お行儀よく聞いていて。
呼びかけやクイズなど、
発表者側の「仕掛け」には一転、ノリノリ♪な反応。

3年生、新クラス新担任になってからの
授業参観は初めてのパパ。
活発でメリハリのある授業風景に
安心し、心から楽しんだようでした。


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパのおかげで本棚がっ♪

本日もパパ出勤。
ゆうべ会社にパソコンをおいていったので、とりにいくとか。
午後はひとりで都内を散策するらしい。


私は私で、母親学級以来のママ友が9時すぎに来訪。
温泉旅行のお土産をもってきてくれた♪
先日退職したというお仕事や子育ての話を聞く。
お昼前に友帰宅。
結局、お昼ご飯はひとりぼっち。


夕方。
グレ☆の宿題をチェックしおえたころ、パパ帰宅。
よーし、今日こそは車でお買い物、だ!


リビングに増殖した本をしまう本棚を
買いたかったのっ♪


ロードサイドのショッピングセンターで
持ち帰り特価の本棚をゲット。
パパとグレ☆でわぁわぁいいながら組み立て終わった。
床に積まれた本が、本棚に並んだだけでも
すっきり、爽快っ(^^)v



ああ、これもパパのおかげだわぁん♪
と、グレ☆とふたりで拍手。
いそいそと、発泡酒を差し出した夜でした。
献立は 
おでん(手作りこんにゃく、厚揚げ、きのこ、大根)
ママ友からいただいたさつまあげをあたためたの。



スティックサラダ。ほうれんそうおひたし。

パパは、会社を出た後は本屋とアップルストアをめぐり、
お昼は有楽町で牛丼を食べたそうだ。
「有楽町といえば吉野家、吉野家といえば牛丼でしょう」
と熱く熱く語っており。

…(((^^; そ、そーなんだ??(((^^;
吉野家はサラリーマンのソウルフードなのね!?




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

<いつも>の月曜日。

本日、パパは出勤。


私は午前中から午後にかけて車やさんとの対応でばたばた。
結局、バッテリーは交換だって。
12000円弱の臨時出費。
まあ、4年目だし、寿命ってことかもしれないし、
しょうがない(^^;


夕方はグレ☆のピアノレッスン引率。
毎度のことながら、厳しいご指摘の嵐。
傍聴していて、こちらが泣きそうになるんだけど、
グレ☆は黙々とついていっている。
「え? そんな厳しいかな?
先生のレッスンを受けると、上達したって手ごたえが
感じられるから、好きなんだよ?☆」
だって。
グレ☆ったら、ほんと、体育会系なのね。
私なら泣いて帰ってるかも。(^^;


お歳暮のハムがメイン(^^;の簡単な夕飯をすませると
もう9時前。
たぶん、パパは夕飯いらないね。


引き続き、夜学タイム♪
Wさんの宿題は無事完了。
この程度の量であれば、
なんとかやっていけそう、かな?


10時過ぎてもパパは帰らず。
「パパ、遅いね」
グレ☆は眠い目をこすりつつ、パパを待っていたけど
結局、会えないままに就寝でした。


ちょっとさびしいけど、でもまあ、
ふだんどおりといえば、ふだんどおりの一日だったね(^^;>パパ&グレ☆

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

車でお出かけ☆のはずが…

日曜日。
娘は朝からパパにべったり。お稽古も休んで
車に乗って買い物にでもいこうか、ということに。


マンション下の駐車場へ移動。
車はほこりまみれです。
「この前乗ったのいつだっけ? 3月? 5月?」
なんていいながら、パパは
車の鍵のロック解除ボタンをカチカチ。


あれ?ドアがうまくあかない?
「バッテリーあがってる? エンジンかからないよ」


「やっぱり?」
「やっぱり、って、そんな予感がしたんなら、
たまには車のエンジンだけでも
かけておいてくれたらよかったのに」



ご近所さんに電話で救援を頼み、
車どうしをケーブルでつないでエンジンをかけてもらったら、

ブルルン♪

おお、いい感じ。

でもケーブルをはずして再度エンジンをかけようとすると、
ぜんぜんだめ。

がーん。。。。

結局ディーラーさんに電話し、明日午後に見てもらうことになりました(--;



結局この日のお買い物は、徒歩で駅前周辺をぶらぶらコースに
変更。


はじめは
「お稽古通ってなかったら、毎週土日はこんなふうだったんだね」
って「なんにもない休日」を楽しんでいたのだけど、

ショッピングセンターでぶらぶら、あてどもなく
歩き回り、ねだったり、ねだられたりしつつ、
ウィンドウショッピングするのって、ほんと、


だるい(--;



「たしか、こういう休日がいやだから、
お稽古を土日に入れたんじゃなかったっけ?」
「そう、だったかも?(^^;」
「…ぼくらの決断は、まちがってなかったってことだね(^^;」


この日は、家庭の方針を再確認する貴重な機会になった

と、日記には書いておこう(^^;。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパ、おかえり?♪

本日、パパがビザ更新のために帰国しました。
途中会社にも顔は出すけど、1週間お休みです。
ちょっと早いクリスマスとお正月♪を家族で過ごす予定。

午後からお稽古の実習が入ってたグレ☆ですが、
幸いにして早めに終了。
4時すぎに最寄駅でパパをお出迎えすることができました。

娘は、パパが改札を出るなり、駆け寄ってハグ♪
なかなか出足はいい感じ(^^;


一緒にタクシーで帰宅し、
パパが荷解きしている間に、寄せ鍋に入れるための
えびわんたんを作りました。

娘の担当は、えびの背わたとり。
でも私のすることは何でもやりたがるので、結局、
包丁2本でえびを細かくたたく。
あんを皮で包んで、なべにいれる、というプロセスまで
まかせました。



家族宴会メニューは、
かに増量、えびわんたん入り寄せ鍋
福井のさといもと手作りこんにゃくの煮っ転がし
白菜の漬物@塩入れすぎ(^^;
エビスビール&日本酒&焼酎
デザートはいただきものの烏黒鶏プリン


食事のときにパパから次々渡されたおみやげは、
中国の花鳥風月の写真が掲載されている大判の日めくり。
工芸茶をいくつか。
干し梅を3種類。
上海蟹風味の大箱入りプリッツ。
えとの占いが書いてあるしおり?
でした。


お土産のお礼?なのか、グレ☆は宴会芸を披露しはじめました。

主な演目は…

☆お稽古で習っている歌とダンスをひととおり。

☆パフォーマンス「ザ・四字熟語」
(一触即発とか、一挙両得とかの四字熟語を、ジェスチャーで
あらわす)

☆パパに挑戦すべく暗記をはじめた百人一首の暗唱。
  小4のときに百人一首を覚えたと祖父母に聞かされたグレ☆
  パパを超えるために努力中です。



グレ☆の芸に、パパ大喜び&大受け。
久々ににぎやかで笑い声が絶えない夜となりました(^^)
私は、食べすぎ、飲みすぎ、笑いすぎ?f^^;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

左手に用意しておいたタオルがむなしい(^^;

娘と、帝国劇場でのミュージカル「マリーアントワネット」を見てきました。

漫画「ベルサイユのばら」でマリーアントワネットや
フランス革命に興味をもった娘。
一昨年秋には、新橋演舞場でのストレートプレイ「マリーアントワネット」
(大地真央さん主演)に号泣。
春には、意志の力で福引き1等=宝塚「ベルサイユのばら」招待券 
をひきあて、グレ☆単独観劇を決行。
という流れだったので、
当然のごとく今回の演目にもいってきました。

今回のマリーアントワネットは涼風真世さん。
とてもエレガントでキュートな王妃さま。
わがままできまぐれであさはかで。だけど/だから/チャーミング♪
華麗な王宮シーン、美しいラブシーンを
もっとたっぷり見ていたかったわ。

民衆側から見た革命のお話だからしょうがないのだけど、
残酷、陰惨、沈痛な展開、シーンが多くて。
息苦しく感じました。
見終えたあともなんだか、すっきりしません。
もちろん、涙も出ない。

悲劇的なマリーアントワネットの最期で、
思いっきり泣きたかった?。(^^;
原作もこんなにマリーアントワネットに対して
辛口なのかしら?

王妃マリー・アントワネット (上巻) 王妃マリー・アントワネット (上巻)
遠藤 周作 (1985/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

王妃マリー・アントワネット (下巻) 王妃マリー・アントワネット (下巻)
遠藤 周作 (1985/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_16 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

体験授業

本日、娘はWさんの体験授業へ。
入塾をほぼ決めてはいるものの、
「大量の宿題が出る」という噂のWさんですもの。
学校、習い事、塾&塾の宿題のある一週間というものを
経験してみないと……。
という小心者の私が、娘に無断で申し込みました。(^^;

終了予定時刻ちょうどに迎えに行ったのに、
子供たち全然出てこない。
玄関周りにはお迎えの保護者の皆さんが立ち。
服装や雰囲気を見ると、お稽古ママたちと似た感じ。
まあ、きっとここにもやがてなじんでいけるでしょう。
なかなか出てこない。

10分ほどすぎた頃、子供たちが登場。
すぐに親御さんに連れられて校舎から離れて行きます。
体験授業期間だからか、先生も玄関先でお見送り。
子供たちに囲まれてにこにこしている様子はあったかくていい感じ!
いつまでも娘が現れないな、と思ったら、
先生の背後にはりついてるちっちゃいのが、そうでした(^^;
もぉ、さっさとこっちにきなさいっ!>グレ☆
先生にご挨拶して娘をひきはがして帰宅。

問題の宿題ですが、体験ウィークのせいか、少なめ、やさしめ??
単元によっては、1日分に相当な時間がかかる日もあるでしょうが、
少なくとも3年生の間は、無理なく仕上げられそうな量とわかり一安心です。

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにゃく作り

先月下旬に生協さんで買った手作りこんにゃくセット。
娘とふたりで作ってみました。
セットの中身は、ソフトボールサイズの生こんにゃく芋2個とレシピ、
粉薬みたいな白い粉末(凝固剤)のみ。

調理過程はプルメリアさんのこちらの方の記事をご参照ください。

3時半から芋の観察、計量をはじめ。
完成は9時すぎてました。(^^;

洗ったり、皮むいたり、すりおろしたりするときに
じかに肌に芋がふれるとかぶれるおそれがある、なんて
警告されていたから、ゴム手袋を使ったわけですが。
これが作業しづらいっ。
写真とりにくいっ。
ゴム手袋をつけたりはずしたり、丸まってしまって
新しいのをだしたり、なんて手間がかかり、ますます作業時間が長引きました。

7時前からはママ友母子も合流。
凝固剤を入れて固まったこんにゃくをちぎっては丸めるプロセスを
手伝ってもらいました。
で、その後1時間もゆでてひとまず完成。
さらに、調理の前に10分あくぬきのためにゆでなくてはなりません。

生まれて初めて作った「芋からこんにゃく」。
あまりの作業時間の長さに二度目はなさそうな気配ですが(^^;
お味はさすが。スローフードの本領発揮☆という感じです。
気泡がたっぷり入ってしまったせいもあるんでしょうが、
ふわふわぷにぷにと、ソフトな歯ごたえ。
これはまぎれもなく野菜なんだな?、と感じさせる風味もありました。

このセットで、
大鍋いっぱい=ゆでた芋600g強+水1.5リットル 
のこんにゃくができあがりました。
ご近所にわけても、まだ鍋半分はあるわ。
否応なく、こんにゃくダイエットのはじまりはじまり?(^^;
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初の四科テスト

本日、Nさんのオープンテストを受けてきました。

娘は初めて4科目のテストに挑戦します。
理科や社会のうち、興味をもったことがらについては
図鑑や学習漫画などを眺めてはいたものの。
特に勉強や準備はなし。
学校のテストとチャレンジ以外の問題は
見たことがないという状態でしたが。さて、手ごたえのほどは?

2時間半後に迎えにいくと、
娘はがっくりした表情。
「社会はわりとできたかな?
理科はぜんぜん知らないことが出てきたから、お手上げ」
とか。
難易度の高いほうで受けたため、国語、算数は
「ぜんぜん時間がたりないんだもん、あと20分はいるわ」

。。。(^^;

夕飯をとりながら、さっそく採点、反省会。

あらあら……(--;
 
国語、算数、何点満点よ?
時間がなくてあせったという娘の言葉どおり、
ケアレスミスもかなりあり。
いやあ、娘の頭は□くて固いわ。(汗)

社会は、文章、統計グラフ、地図がてんこもり。
問題文を読むだけで20分のテスト時間がおわってしまいそうな
ボリュームでした。
「何これ? できないよー」とパニックになりつつも
6割はとれている様子。これは拍手ものかも(^^)

理科はまったく初めてみる分野が出題されていたので
いきなり白旗あげちゃったとか(^^;
あきらめよすぎっ!>グレ☆

ともあれ、あまりにも白い答案だったので
朝晩の家庭学習用教材にはしばらく困らないでしょう(^^;。







別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

舞踏会!?

20061203152904
お稽古の待ち時間に街をぶらついていたら、
舞踏会ならぬダンス大会に遭遇。
ゴージャスな光景にうっとり(^^)でした。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お歳暮第一号到来っ♪



お歳暮第一号は、伯母からのさといも&野菜つめあわせ。
福井のさといもは、身がしまっているので、
煮くずれたり、煮とけたりしません。

今夜は、さといものにっころがしだっ♪
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

母子で映画の日っ☆

試写会のチケットがあたったので、
「ライアンを探せ!」
というアニメ映画を見てきました。

ディズニーアニメで、ライオンの父子が主人公。
ライオン親子はまあ、主人公然としたキャラなんだけど、
(「ライオンキング」の父子のキャラとかぶってる。)
脇にちょこちょこっと出てくる動物たちのキャラが
とっても濃くて!
子供より大人が笑えるシーンもあり。
びみょーなシモネタもあり(^^;
「ライオンキング」パロディもいくつか。
ともあれ、満足、満足。
いやあ、○○なコアラ、イカシテルっ♪
(○の熟語を書くと、ネタばれになるかも
しれないので伏せました)

今年の笑いおさめ
または、
来年の笑いぞめにどうぞ♪

16日から公開だそうです。

ライアンを探せ! ライアンを探せ!
アイリーン トリンブル (2006/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_10 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
