まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卒業式♪

本日、学童最終日。
昼間の雨があがった夕方。
学童にお迎えに行きました。

入り口からK先生に声をかけ、ご挨拶。
すぐに娘を送り出してもらえるのかとおもったら、
「ちょっと待っていてくださいね。
ほら、みんな!」
先生の声を合図に、セレモニーがスタート♪(^^)

男児や下級生は、自分の席にきちんと座り。
教卓の前には同級生の女子たちがずらり。
ランドセルを背負った娘に
「元気でね」
「寂しいけど、また遊びにきてよ」
などと声をかけながら、
四つ切の画用紙のつづりを
渡してくれました。
娘は、晴れやかな笑顔で、この手作りの「卒業証書」を受け取り、
ぺこりとお辞儀をしました。

セレモニーが終わると、先生方、子供たちが
入り口にびっしり(^^;はりついて
お見送り。
「元気でね」
「ばいばい!」
「あははっ、また明日、学校でねっ」
学童は学校内にあるから、
子供たちはみな明るく手を振りあっています。

私は、
夏の事件のときに、親身になってくださったS先生と、
かたく握手してお別れしました。


帰宅後、
色とりどりのお花の色紙がはられ、
かわいいイラストが書かれたつづりの表紙をめくりました。
画用紙に、40名余りの子供たち
ひとりひとりからのメッセージが
ていねいにはってありました。

保育園からずーっと一緒の子たち。
お姉ちゃんみたいに慕ってくれてた下級生たち。
7月に対決した(^^;いじめっこクングループの子らや
娘がずっとお世話してきた1年生のやんちゃクン。
それぞれが
「グレ☆ちゃんがいなくなると寂しくなるよ」
「また遊びにきて」
「今までいっぱい遊んでくれて、ありがとう」
「げんきでね」
なんて言葉をつづっていて…(^_;)

メッセージをひとつひとつものまねモードで
音読していた娘が、
男子のページを読み終えていいました。

「あのとき(7月のいじめ発覚後)、学童やめなくてよかった。
立ち向かって、がんばったからこそ、
今、このメッセージを見て笑えるんだもん。
あのときやめていたら、きっと○くんたちのメッセージ、
読めなかったと思う」

事件後、いじめっこ○くんは
学童の正義の味方に変身。
娘のボディガードにも、将棋仲間にもなってくれたのでした。


ホント、そうだね(;_;)>グレ☆









別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

学童卒業

まもなく師走。
来月は、観劇がふたつ控えているし。
パパがビザ更新のために1週間帰国するし。
Wさんの無料体験も予定されており。。。
あまり学童に行けません。

「もう塾が始まるから学童はいいよ」
と娘が言ったので、急遽「卒業」手続きをとることになりました。

入学以来、ずっとお世話になった学童。
つらい時期もあったけれど、それでも、
核家族ひとりっこの娘にとっては、
もうひとつの学びの場であり、
異年齢の「きょうだい」たちとすごすリビングであり…
娘の日常生活のうえで大きな比重を占めていた場所のはずでした。

先生方にはとてもかわいがってもらっていたので、
私は学童への感謝&執着が強く、
きりよく、年度末まで在籍していても、、なんて
思っていたけれど。
娘は「学童、楽しかったけど、もういいの。塾のほうが楽しみ!」
と、あっさり。
その切り替えのよさが、ちょっとフクザツ、です(^^;。

でも、待機中のお子さんやママのことを思ったら、
即断即決がよろしかろう。。。
ということで、退所届けを出し、明日までで卒業することになりました。

連絡帳に、先生方がこまごまと1年生のときからの
思い出をつづり、別れを惜しんでくださいました。
このページが、娘の「学童卒業証書」なのでしょう。

明日は、学童にお迎えに行き、先生方にきちんとご挨拶してくるつもりです。






別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト返却?

本日、Wで個別面談。
23日にWで受けた無料テストの返却&カウンセリングです。
詳細なデータがついた成績表は後日郵送ということで、
校長先生が、答案をもとに、グレ☆の現状を指摘してくださいました。

試験終了後にママ採点&間違ったところのときなおしも
すませていたので、点数自体に驚きはなし。
点数はどちらも80点そこそこで、算数>国語。
きっと偏差値も算数のほうが上でしょう。
前日遅くまでお稽古の実習だったことを思えば、
グレ☆はよくがんばったと思います。

国語の問題は、本好きな子にありがちな
「自分自身の感想、解釈にとらわれすぎて」失点しているところが
ほとんど。
まあ、大学受験でも平気で同じ過ちを繰り返してた私の娘
ですから、しょうがない(^^;
むしろ、ケアレスミスがなかったのは拍手ものかな。

算数は、きらめくような才能やセンスはないものの(^^;
夏以降の努力が着実に答案にあらわれていたような。
夏期講習前までは「私、算数苦手、きらい」
っていってたのに。
「○先生(校長先生)に会いたいから、Wに行く♪」
「○先生の算数が楽しいから、私算数好きになった♪」
だそうで。
そういう気持ちが、素直に答案にあらわれていて、
先生も親も、思わずにんまり、でした。

この勢いを逃す手はないな?。やっぱり。
年明けからこちらにお世話になることになりそうです。
別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めてのDIYその2

こちらのつづき

20061127001037
目地材とはつまり、セメント。
タイルについた目地材はボロ布でふきとります。

うちの浴室タイルは表面がざらざら。
拭いてもなかなか白粉がとれません。
辛抱強く拭き続けるグレ☆がいなかったら、
すぐさま挫折していたでしょうf^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めてのDIY!?その1

こちらのつづき

20061126140421
ノナカ金物店から朝一番で補修グッズが届きました。
到着、早っ♪

早速、浴室床タイルの補修にかかります。
まずは、グレ☆と「激落ちくん」で床みがき。
名前に恥じない落ちっぷりに、大喜びするグレ☆、
おかげで30分もしないうちに、タイルの黒ずみが
かなりきれいになりました。

みがきおえたら、いったん洗い流し、タオルでよく水けをふきとり。
水で練ったタイル目地材を塗ります。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おっと家食事会

おっとの両親が上京してきたので、
都内在住の義兄一家と、
おっと一家?おっと=グレ☆&グレ☆ママ
で食事会となりました。

1年ぶりの再会。
おっと両親も義兄一家も元気そう。

前回はまだ赤ちゃん赤ちゃんしていた姪っ子☆☆ちゃんは、
まさに「かわいいさかり」。
「何歳ですか?」
「2ちゃい、です」
と指を2本たてる姿も愛らしいっ!

グレ☆は折り紙やダンスを教えては
「☆☆ちゃん、かわいぃ?♪」
「上手上手?♪」
と、めろめろ。
☆☆ちゃん、ご機嫌。
大人たちも、仲良く遊ぶ子供たちをながめつつ
おしゃべりが弾み。
和やかなうちにおひらきに。
パパ抜きでもなんとか無事におえたけれど。

やっぱり、うちも、
家族3人で参加したかったなぁ(寂)。
帰りの電車では、娘とずっと手をつないでいました。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイル補修にトライっ♪

こちらのつづき

本日、魔の排水管清掃。
でも、きのうのリフォーム前点検のほうがよっぽど
はずかしかったわ(^^;

業者さんがくるのを待つあいだに、
浴室床の目地やタイルのひびわれを補修するアイテムを
楽天さんで探す。


あら、けっこう安くていい感じのお店発見☆
日曜大工自慢のみなさんの作品画像をみて、
つくづく感心。
読んでるとどんどんDIYしたくなっちゃうっ!


↓そのお店は「ノナカ金物店」
   こちらをクリック♪


というわけで、まずは微妙にかびで黒ずんだタイル目地を
新たに目地剤でうめなおし。
そこへ、防水コーティングを、という計画。


おっと、作業の前に、汚れ落しもしないとね。
お店おすすめの激落ちくんも買ってみた。


ふらふら、ほかのページも見ていたら、
縦につっぱるハンガー発見!
我が家にあふれる子供服をかけるのに便利そう。
送料は420円かかるわけだし、
ついでに買っちゃえ♪


いつ届くのかな、楽しみっ♪

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

丸五年…たったね。

おかあさん。
そっちで元気にやってますか?
突然、そっちにいっちゃってから、
今日で丸五年だね。
おかあさんのことだから、
きっと、そっちの世界でも、楽しんでいそう。
大勢の友達に囲まれて
勉強したり、遊んだりで、毎日大忙しかもしれないね。

おかげさまで、私もグレ☆も元気です。

五年たって、
私はますますおかあさんにそっくり。
そしてめがねかけたグレ☆と一緒に歩いてると
「あら?、本当にママにそっくりねっ!」って
知らない人にすれ違いざまに言われることも
しょっちゅうよ(^^;
三人並んで、にかっ☆ とできないのが、
本当に残念。

グレ☆のタフで前向きなところ、
好奇心旺盛でアクティブなところは
おかあさんそっくりかも。

これからも、そっちから
グレ☆を守っていてちょうだいね。
よろしく(^^)




別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リフォームですかぁ?(^^;

このマンションに越してきてかれこれ10年。
管理会社の差し金ご配慮で、リフォームメーカーの
社員さんが設備点検にやってきました。

一応、今日は朝からはりきって、
水周りの掃除をしておいたつもりだったけど。

社員さんはとっても仕事熱心。
風呂場や洗面所、トイレにキッチン。
座り込んで、
もぐりこんで、
覗き込んで。
専用のライトでくまなく照らしまくり。

そ、そんなにじっくりみつめられるなんてっ!(--;

排水口清掃よりもさらに恥ずかしい点検となりました。

仕事熱心な社員さんのご指摘によれば、
我が家の要注意箇所は
1)浴室の床タイルのひびわれ。

小さなひびを通して水が確実に漏っているはず。
防水シートがはってあるとはいえ、
階下への水漏れ事故が起こってからでは大変!
ホームセンターにいけば応急処置用のコーティング剤
があるから、ひとまずはそれで埋めておけ。
ただし、やはり、リフォームは急いだほうがよかろう。
とか。

2)トイレの給水栓のさび
給水栓の外側に緑青がついているから、
当然ながら内部もさびている。
さびてパイプが狭まると水圧が強くなり、
最悪、破裂するかもしれない。
給水栓の取り替えを検討すべき。
とか。

リフォームぅ?…(^^;
い、痛い(--;
困ったっ…(__;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャーッ!!

20061124153943
冷凍庫の引き出しがうまくしまらない!
ギコギコ、えいやっ!
で引き出しを引き抜いたら、
突き当たり?に怪しい物体がっ!

その正体は、
冷凍唐揚げ半分。真っ白い氷に包まれています。
賞味期限は・・・半年前っ(??;

撮影後はゴミ箱へ直行。
ごめんね(:_;)>唐揚げくんたち
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成?っ!

20061124153131
折り紙の風車を糸でつないでモビールにしました。
一番上の風車は、風でクルクル回ります(^^)
別窓 | 名称未設定_13 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さて、何作ろうか?

20061121195220
夜なべして折り紙三昧。
さてこれで何作ろうf^_^;
まったく、行きあたりばったりなんだから>自分
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真っ青!

今日は午後、お稽古にいけばいいだけ。
ちょっといつもより寝坊して。
ゆったり朝ご飯食べて。
グレ☆は朝のアニメを一通り見たあと、せっせと算数の問題集に取り組み。
私も珍しく、お稽古用におにぎりをつくり、夕飯用のカレーの下ごしらえをすませ。
平和で充実した午前中を過ごしたのでした。

お昼前に家を出て稽古場へ。
2時少し前。お稽古ママと雑談している途中でふと。
「ガスの火を止めた覚えがない!」
愕然呆然動転!

周囲のママたちへの挨拶もそこそこに
稽古場を飛び出し、電車で帰宅。
最寄り駅からは雨の中をダッシュ!

走りながら、
圧力鍋から白煙がもくもくたちのぼってるとか、
真っ赤になった圧力鍋が爆発するところとか。
スプリンクラーがまわって台所浸水状態とか。
消防車がマンションに横付けされているとか。
あれやこれや、ガスがつけっぱなしで起こりうる
事態を想定していました。

ぜえぜえいいながら自宅付近に到着すると、
いつもどおり、ひっそりしてました。
消防車出動騒ぎにはなっていなかった、と一安心。

玄関前、玄関のカギをあけても、異臭は漂っておらず。
台所をのぞくと、
水浸しではなく。

ただ、炊かれた野菜の甘ったるい匂いが満ちてました。
圧力鍋はガスコンロの上に鎮座ましましており。

へなへな。

腰が抜ける、ってはじめて体験したかも。

きっと、
私の知らないあいだに、こびとさんがあらわれて、
ガスを止めておいてくれたんだ、きっとそうだ。
そういうことにしておこう。。。。(^^;


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

素敵な学校♪

毎週のように文化祭めぐりをしていた我が家。
「どこの学校にも行かない週末なんて」モードになっていたため
急遽、我が家から約40分で行ける女子校の説明会へ出かけました。
幸い、体験講座があったから、グレ☆は大喜びで理科実験講座へ。
「なんちゃっていくら?」のようなツブツブをこしらえて
瓶詰めにしていました。
何がどーなってそーなるのか、正確なところは私はわからず。
本人は、「あー、説明プリントもらってくるの忘れた」だそうで。(^^;やれやれ。

こちらの女子校。
駅間近というのに、とても閑静な環境。
校舎が立派できれいなのも申し分なし。
先生も生徒さんも朗らかでおっとり♪
面倒見よく、ひとりひとりの生徒をしっかり見つめ、
育ててくれそう。
と好印象。
でも一番、私たちのハートをわしづかみにしたのは、
窓から見える風景。
高層階にある図書館からは、隣接する広大な公園、庭園の緑を見下ろせるのです。
紅葉を思いがけないところで楽しませてもらいました。
「この図書館で、公園の緑を眺めながらまったりしたい」
とはグレ☆の談。
こちらの学校も、グレ☆の通ってみたい学校リストに載ったみたいです(^^)
別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の夜長はママ友宴会☆

父の送ってくれた蟹飯と地酒「早瀬浦大吟醸」。
私ひとりで消費しきれそうにないから、今夜はママ友母子と宴会だっ♪
いい機会だから、
冬にいっしょに仕込んだ味噌もはじめてカメから出してみた。
遮光容器と保管場所を変えたら、しっかり信州味噌風の色と味。
前回と全く同じレシピだけど、八丁味噌の色、風味は皆無っていうのが
おもしろい!
ということで、新味噌披露のつまみは、
スティックサラダに新味噌。
野菜どっさりの味噌汁。
ネギみじん切り、ごま、かつおぶし、みりんと新味噌まぜて、
しゃもじにのせて、こんがりやいたネギ味噌焼き。
その他、
トマト&レタスのサラダ。
グリルしたほっけ、イカ
ボイルしたソーセージ(子供用)
お持たせの冷凍チヂミ&氷頭なます&ルイベ漬け
デザートに柿とプリン。
好物食べ放題モードで、
母どうし、子どうし、おしゃべりに花が咲く咲く♪

あまりに「早瀬浦大吟醸」がおいしかったので、
ちょっと飲み過ぎたかも(^^;

別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お帰りっ!(^0^)/

20061116110957
ノートパソコンがメーカー修理を終えて
帰ってきました。
トラブってから十日。長くもあり短くもありf^_^;‥
ハードディスク交換で税込み六万円弱かかりました。
データ復旧も含め、75Kの出費。痛い、痛すぎる。

キーボード上に載っているのは、元のハードディスクです。


別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝っぱらから携帯が鳴って……(^^;どきどき

「芋たこなんきん」が終わったら、お仕事タイムっ!
書斎にこもってMacに向かってたら、
リビングで携帯がぶるぶるがたがたごとごと。
「な、何事っ?」
慌てて携帯画面をみたら、実家から。
11月は私の0地点月。
過去、実家から携帯電話にかかってきたときは
常に「不幸」の知らせばかりでした。
もしや、親族のだれかが?


「……も、もしもし?(--;)」
かたーい声で電話に出たら、父でした。
「これから蟹飯炊いて送るけど、明日、家にいるんか?」
「はぁ?……蟹飯?(o.o;)」
お互い、自宅で仕事してること、よ?くわかってるんだから、
まず固定電話鳴らしてよ、びっくりするからっ。(^^;

例年、越前蟹漁が解禁になると、
食いしん坊な父は、いそいそわくわく買い出しに。
足がそろってないアウトレット蟹をゲットしたら、
ちまちまほぐして、身と殻にわけ。
殻でだしをとり。
新米こしひかり1升と
おいしい塩、醤油、酒を使って蟹飯を炊くのです。
家族&実家周辺に住む親族は、この蟹飯が大好き♪
私たち一家は、年末年始に帰省したときに、冷凍された蟹飯を
チンして食べていました。

今回はたくさん蟹が手に入り、蟹飯仕込みも2回目とか。
親類に配り終わったし、冷凍庫もいっぱいになったから、
我が家に送ってくれるそうです。
一緒にお酒も送ってくれるらしい。ほくほく☆
「そっか、うん、夕方ちょっと留守するけど、
大丈夫だと思う。
蟹飯かあ、11月に食べられるなんて嬉しいな、ありがと♪ 
グレ☆も大喜びするよ」
用件をきいて、一転、大はしゃぎ。
なんて現金なワ・タ・シ♪(^^;

それにしても、ちょっと嬉しいのは、
私の「11月の携帯の不幸なジンクス」を
ほかでもない父が破ってくれたこと。
なにしろ、
結婚以来14年たつけど、
実家の父から私に電話をくれたことって
たぶん、2.3回しかないんだもん(^^;
それも、双方の実家の家族のうちで、私の父だけが、
一度も私たちの家に来ていません。
反対された結婚じゃないし、実家に滞在は大歓迎なくせに、
妙なところで、こだわるのね?>父


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレ☆特製‥

20061114210934
サラダです。
名付けて「グレ☆のニコニコサラダ」とか。
マヨネーズなど一切つけないのがグレ☆流。
「レタスもブロッコリーも甘いんだよ。
何もつけないほうが、野菜のおいしさがわかるんだよ」ですってf^_^;。
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

リスーピアに行ってきました♪

今日はお稽古の帰りにお台場のリスーピアにいってきました。
パナソニックセンター東京併設の理数を楽しく学べる
体感型ミュージアム。
小3から中学生までの子供たちがターゲットということでした。
無料のショールームだけでも十分楽しめるし、
大半の子供にとっては、任天堂のゲームコーナーが一番楽しいかもしれない、と
いう不安もあるものの。
リスーピアの核である3Fのディスカバリーフロア(有料)は、
今は確かにわくわく♪ものかも!
大人500円。高校生300円。中学生以下無料です。
整理券をもっている人しか入れません。

入館時にひとりずつ携帯情報端末「ディスカバリースコープ」をわたされます。
各展示のわきに立つバーが放つ青い光にスコープをかざすと、
展示の解説や身近な事例を聞くことができます。
と同時に液晶画面で動くガイドマスコット?が進化していく!
帰宅後はスコープから抜いたIDカードで学習履歴や記念撮影した画像の確認、
追加学習用コンテンツのチェックなどがネットで楽しめる!
と、凝ったしかけが満載。
なのに大人500円、引率されたこども無料か?。
ちょうどスタンプラリーが二種類あって景品もゲットできたしっ♪
お台場への交通費を無視すれば(^^;、かなりお得感あり。
(りんかい線は今の時期なら、土日限定の一日券を買う方が安くついたみたい。
我が家は帰りはゆりかもめに乗りたがったので、交通費がかさんだ、という
印象が強かったです)

日曜とあって、そこそこ混雑。
滞在時間制限はないため、素数ホッケーなど人気コーナーは行列で
体験できずじまい。
グレ☆は「明日もここに来る!」とごねてましたが、
今回は学校祭の代休で明日はお休みだけど、リスーピアは月曜休館なのっ(^^;!
土日は無料の学習や工作系のイベントもあるとか。
ネットで申し込み可能だから、次回はこちらも参加したいな。

※教訓
1)入場したらすぐに整理券とりにいけ!
曜日、時間によるのだろうけど、入場までに相当待ち時間あり。
時間になるまで1階ショールームで時間つぶしをすると効率がいい。
2)任天堂ゲームコーナーは最後の最後に!
子供、いったんゲームを始めたら、動きません(^^;
3)イベント予約もして、ゆったり一日過ごすと安上がり。
両親で引率したら1000円だもんね(^^;
館内にカフェあり。レッツノートが各テーブルについてます♪

4)家族全員では楽しめないかも。特に小学生以下は厳しい場合もあり。
理数好きなパパと上の子につきあわされてたちっちゃな妹、
すぐに飽きてしまったみたいで、ぐずってぐずって……かわいそうでした(^^;
携帯端末で楽しそうに見えるものの、展示内容や先入観からいって、
人を選ぶかんじありあり、です。
解説文の読みはもちろんのこと、数学、物理の知識がある人が適宜サポートしないと、
(大の大人であっても)消化不良のままで終わるコーナーも結構多い。
とんちんかんなコメントをしていたら、背後にいた他の入場者に
思いっきり嘲笑されました(恥)>自分(--;

小学生はちっちゃくても、
「数の悪魔」とか読んで感動してるような
理数好きな子にはおすすめ。ぜひ行きましょう♪
あと、恋人に理数が得意♪とひけらかしたい男性向け、かも(爆)。
場所柄もあるんでしょうが、カップルがかなり多かったです(^^;

数の悪魔?算数・数学が楽しくなる12夜 数の悪魔?算数・数学が楽しくなる12夜
ロートラウト・ズザンネ ベルナー、ハンス・マグヌス エンツェンスベルガー 他 (2000/08)
晶文社

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の作品

20061111191935
今日はグレ☆の通う小学校のお祭り。
PTAが仕切る模擬店は大賑わいでした。
体験コーナーで、フラワーアレンジメントをしたグレ☆
材料費200円也で、
こんな作品が完成しました。
別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

花金の夜♪

金曜夜のお稽古ごとを先月でやめたから、
通塾開始までは、しばらく「花金」が続く♪
嬉しくて、お夜食用に母子ともに好物のおだんご
買って来ちゃった。

夕飯は、グレ☆の好物=早く食べられる ねぎとろ丼。
炊きたてご飯を丼によそって。
生協さんの冷凍品をもどしたねぎとろに、
冷凍しといた刻みネギ、同封のタレをまぜてご飯にのせるだけ。
と、準備らくらく。
あとはきゅうり、パックもずく酢、切り干し大根とがんもどきの煮もの。
ありあわせ並べて、超お手軽献立でさくっと夕飯終了。
さらにグレ☆は、ピアノの練習、漢字ワークをすませて
いざ、お遊びタ?イム♪

今夜は、偶然発見した「楽しい理科の実験」のページから、いくつかトライ。
まずは、ハガキ3枚に切り込みを入れて組み合わせ、
輪ゴムをかけて正12面体づくりにトライ。
かなりてこずったわりに、仕上がりは……(--;
厳密に計測して、カッターで切りこみ入れないと、
きれいにしあがらないわけね、やっぱり。
要再挑戦。

動く折り紙とふしぎな六角形は、グレ☆はすぐさま上手に作れたのに
私は失敗。なぜだっ?(^^;
不器用さを娘に笑われてへこむ。

なんだかんだで2時間くらい遊んでいたら、もう10時すぎ。
お茶とおだんごで
「ああ、なんて楽しい金曜日!
なんでもない日、おめでとう?♪」
と乾杯した母子でした。


別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノーパソ、旅立ちの準備

ノーパソのデータもなんとかDVDにうつせたみたいだし、
今日はハードディスクリカバリーやってみた。
へー。。。
イマドキのマニュアルは、ほんと、わかりやすくなりました。
指示のとおりに、再インストール。
私の作ってきたデータはきれいに消えたけど、
Windowsはふつーに立ち上がってる。
「このまま、使って大丈夫かも?」と思ったり。
いやいや、「ハードディスクが故障してる」って、
販売店の人に言われたじゃん。
無視しちゃったら、将来、より大きな不幸を招きそう。
でも、目先の数万の出費が痛いんだよなあ。

なんて逡巡してたら、宅配便が。
巨大な箱をいぶかしみながら開けてみると、
先月末に修理に出したパパのデジカメ登場!
ム、ムダに大きい箱=衝撃対策だったのね(^^;。
パソコンポ、偉い。
納品書みたら、修理代0円☆だった。
いいなー。

この勢いでノーパソのメーカーの修理依頼窓口へ電話。
毎度、Mさんの電話は、気持ちいい応対だ。
これで口調がぶっきらぼうだったり、
慇懃無礼だったら、切れて、電話を壁に投げつけ(たりはしないけど、絶対(^^;)
たい気分になるだろうな?。
気分よく、「旅立ち」のお支度にかかる。
専門の業者が箱持参でとりにきてくれるから、
本体とバッテリーとACアダプタしか
いらないのね。
ずーっとパソコンの箱とっておいてあって、すごく場塞ぎなんだけど、
転売しないかぎりは不要なのかな。さっさと捨てても問題なかったんだ??

ともあれ、明朝にはメーカーに向けてご出立!
見積もり確認後、修理して手元に戻るまで7から10日だそうで。
早く元気になって帰ってきてね♪>ノーパソ


別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

不調パソコン、本店へ行く。。。

月曜の朝、スイッチいれたらWindowsが起動しなくなったノーパソ。
セーフモードでも×。
マニュアル見たら、ハードディスクリカバリーしなさいと。
うわあ?ん(;_;)データ消えちゃうっ!

私用マシンだからと、
バックアップとるのをさぼってた私が、いけないの。
グレ☆の写真はまあ、あきらめもつくけど、
学園祭めぐりの記録くらい、印刷しておけばよかった。
いや、ノートに手書にしておけばよかった(悔)

どーしよー、どーしよー(--;
結局、1日うちひしがれ、
パパにメールで助けを求めただけで月曜日は暮れる。

火曜日。パパのメールに背中をおされ、メーカーのお客様窓口に電話。
相談係の方は、ハードが悪いのかOSが悪いのかはっきりしないけど
まずは、ハードディスクリカバリーしてくださいとのこと。
データのバックアップはメーカーではできないので、
他社に頼んでください、とも。

ネットでいろいろ調べたら、データのバックアップ、復旧って結構なお値段!
5万出す勇気は、ちょっとないなあ。
1万円弱のところもあったけど、宅配便でのやりとりだし、
個人でやってる出張修理も心理的抵抗大ということで。
マシンを買った量販店でできないか、電話できいてみた。
データ復旧とかマシントラブル対応って、利幅が薄いのか?取り扱いなし。
本店には専門のコーナーがあるから、行ってね、と誘導された。
宅配でのマシンのやりとりはしないらしい。
しょうがないから、本店まではるばるお出かけ。

開店時に出して、午後には結果が出て、夕方引き取り。
データは、DVDにコピーできたみたい。
全部のデータが完璧に残せたかどうかまでは未確認。
「ハードディスクが故障してるから、すぐにメーカー修理に出して」
と言われてしまう。
相談、診断とデータ移しもろもろで1万5千円弱。
こつこつ貯め込んでいたポイントをぱーっと使ったので、
支払いは4000円弱ですんだ。
払ってる額は同じなんだけど、ポイントが使えると、気が楽☆(^^;

さて、次のステップは、メーカー修理。
いくらかかるのかなー。(^^;



別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノーパソ、不調(涙)

リビングで愛用しているノートパソコンが絶不調。
まだ2年ちょっとしか使ってないのになぁ。
いかにも背信年の0地点月(←0学占い)らしいトラブルだわ(泣)

パパのデジカメについで、修理に出すことになるのか!?(--;



別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

運針って楽しいO(≧∇≦)o

20061105073630
今朝は運針タイムがある女子校の文化祭にいきました。
たまたま空いていた運針体験コーナーへ。
生徒さんに指導を受け、指抜きを付けてチクチク‥。
初めてのわりにはまっすぐ縫えました。
「わあ、上手!
ぜひうちの学校に入って?(^0^)/」
と持ち上げられ、グレ☆、ご満悦。流れで運針競技会も見学しました。

帰宅後、早速グレ☆は運針のおさらい。
「私、運針競技会の選手になる!
ママ、私用の指抜き買ってね! 私、頑張って練習するからo(^-^)o」
って‥‥

あの?、励むべきものがちょっと間違ってる気がするけど?f^_^;
別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会、無事終了!

お稽古の文化祭、無事終了?。
ホールでは、レッスン生たちによる
ステージ発表がありました。

娘たちのグループは50人ほど。
ミュージカルナンバーを2曲、披露しました。
立ち居地がよかったおかげで、ビデオ撮影はらくらく♪
グレ☆は、しなやかに、楽しげに踊っていました。
上達したなあ、としみじみ。
「練習の100倍も笑顔になれた」
グレ☆は満足げでした。

さて、次のステージに向けて、また練習!だねっ(^^)
別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こぼれ種、がんばる!

20061103063923
こぼれ種から芽生えた朝顔。
高さ10センチほどながら、がんばって花をつけています。
霜が降りるまでは大丈夫かしら?
けなげな姿に励まされます(^^)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
