まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

はじめてのTrick or treat!

グレ☆が通っている学童で、今年は盛大にハロウィンパーティーを
しました。
学童の先生によれば、衣装や小物作りの準備は1ヶ月がかり。
とくにかぼちゃランタンを模したお菓子入れは、
保育時間をめいっぱい使って仕上げた力作でした。

学童でのパーティーは月曜日、大変な盛り上がりのうちに
終了したとか。衣装一式は持ち帰り、本番はご家庭で、
ということでした。
しかし、「このあたりでハロウィン行事やってるところなんて、
見たことない!」
そのまま衣装をかたづけてしまうつもりでしたが…。

そしてハロウィン当日。
娘の留守中、グレ☆のクラスメート3人娘(非学童組)が来訪。
おずおずと、「Trick or treat!」していきました。
ありあわせのお菓子を渡しましたが、肝心の仮装はなし!
かなりちょっぴり不満が残りました。
「どうせやるなら、とことんやらないと、かえって
恥ずかしいんじゃないの? 仮装して出直しなさーい!」
って言えたら、どんなにすっきりしただろう(--;←大人気ない私

お稽古から戻った娘に報告したところ、
「私もTrick or treat!するっ!」と言い出しました。
やっぱり。
君ならきっとそう言うだろうと思ってましたよ、ママは(^^;ヾ

娘は鳩の着ぐるみをまとって、
同じマンションの学童メンバー宅を訪問。
Trick or treat!しては仲間に誘い入れて…を繰り返し、
4人組になりました。
1031.jpg


バンパイア、魔女、ちっちゃいけど暴れん坊のヒョウ、
そして「白くてかわいい顔してるけど、実は腹黒い鳩(グレ☆談)」
という学童組有志によるTrick or treat!
前例がないし、事前の告知もしていません。
ご近所さんの顰蹙を買うことは覚悟の上、
登校班のお宅や、中学生のやさしいお姉さんたちのお宅に
絞って回らせました。

すると、意外にも、大うけ。…こっちは拍子抜け(^^;
予想以上にどっさりお菓子をいただき、
子供たちは大喜び。
お菓子をもらえなかったお宅のお子さんには、
かぼちゃのお菓子入れからあふれたお菓子を
おすそわけしていました。
まさに、ハッピーハロウィン♪

また来年もやろう、登校班のみんなを誘おう、などと
約束して解散したのでした。
ほんの30分間のささやかなイベントでした。

山盛りのお菓子にほくほくしている娘を尻目に、
ご協力いただいたお宅へのお礼状の作成と
記念写真の印刷におわれました。
でも、私にとっても過去最高に楽しいハロウィンだったから、
ま、いっか?(^^)♪

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

バラバラ事件f^_^;

20061030210759
リビングの掛け時計が壊れました。
電池替えてもダメ。
もともと家電店でもらった粗品だから、グレ☆に分解させました。

あわよくば修理させようと思ったけど、大胆に分解するうちに割れちゃった部品がちらほらf^_^;
修理は断念。22年前に買ったファンシーな時計をかけてしのぎます。
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

家族そろって学園祭へ

週末のお約束?たる学園祭めぐり。
今朝はパパと3人で、都内の某女子校に出かけました。

女子校の入場者チェックの厳格さにたじろぐパパ(男子校出身)。
たしかに、学校からのご案内はがきをもっていった割には
時間がかかったかも。
はがきに記載された番号を転記し、入場チケットとパンフレットを
必要な枚数手渡す、という流れ。
入場希望者と受付係の生徒さんとの会話が増えるぶん、
時間もかかるということですね。

校舎はぴかぴか☆、お庭もほどよく緑があっていい感じ。
ハード面は申し分なしですが、マンモス校のわりには
学園内を歩く生徒さんが少ない?
運動部の公開試合や文化部の発表などに分散しているにせよ、
学園祭ならではのにぎわいがあまり感じられませんでした。
学園祭用の装飾が少ない(環境に配慮して、のことらしい)
せいもあるのでしょうが。

公開試合は充実していたけど、
実験系、体験系の展示の数は、学校規模からすると少な目かな?
陶芸部と華道部各流派の展示は質、量ともに、
見ごたえがありました!!
古本市も提供されていた本の数が多くて♪
和田慎二の「超少女明日香」シリーズなんて懐かしい漫画を発見!
黄ばみ具合が気になって、奥付みたら1974年!
同世代ママの蔵書がどっと出されてたのでしょうね(^^;
あれこれ迷ったあげく、パズル本を2冊購入しました。

2時間弱いて、退出。
「この学校は、ゴルフ部と古本市とバザー!(が印象的)」
とグレ☆。
パパは、「陶芸部の電動ろくろ実演はインパクトあった! 
でもお祭り好きには、やっぱりなんか、ものたりん! 
自分の学校では(以下、母校自慢と思い出話延々…)」
とのことでした(^^;

さて、今週はどこに行こう?わくわく♪



別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:2
∧top | under∨

新潟名物!?

20061030134245
グレ☆用に持ち帰った出張土産がコレ。
柿の種をチョコでコーティングした柿チョコ三種詰め合わせです。
六角柱の箱にひかれて買っちゃいました。
20グラムの個包装が各3袋入って630円。
歯ごたえがしっかりしていてなかなかオツです。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上海空港から電話あり♪

午前中に掃除もおわったし。
夕飯の買出しと下ごしらえもすんだし。
遅いお昼を食べようかと思ったら、電話あり。

♪上海空港から♪

母子ともどもお世話になっているお宅向けの
お土産について指示をだしたら
即、切れた(--;

……あ(@@)!
そういえば、私のお土産は?

まあ、いいか。どーせ、家計から出るだけだし(^^;

早く帰ってこないかな?。
今夜はすき焼きっ♪
副菜はきゅうりとわかめの酢の物、なすの肉味噌いため、
トマトと水菜のサラダ。
ビールはアサヒ PRIME TIMEを買ってみた。
デザートはきなこ寒天、紅玉りんご、みかんとなる予定。

割下やドレッシング手作りしてみたところで、
簡単料理臭ぷんぷんだわね(^^;

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコって癖になるのね。。。

生協さんの「しみチョコ」、
100円だったから試しに注文してみたけど、
あらあら値段のわりにいいじゃない♪
甘口だけどあとをひくひくっ!
テレビを見ながら、娘とふたりで完食してしまったわ。

それにしても、最近チョコ食べすぎ。
ほぼ週休2日制で食べているような。
そのぶん、節酒になっているかというと、そうでもないし。
危険な食習慣。。。
また体脂肪率アップしちゃう?(涙)

別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

返却日間近につき‥

20061025002458
図書館で借りた本を一気読み!さすがに目がしょぼしょぼです。
このなかで1番印象的だったのは重松清著『小さき者へ』。
年々、親子愛、人情ものに弱くなってるせいかしら。
老いた母が住む故郷に帰省する巻頭作はじめ、
鼻の奥がつんとくることたびたびでした。
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は父娘でお留守番☆

今週末?月曜日
パパが帰国するらしい♪ 

今週の土曜日は私が出張。
早朝出発、深夜帰宅予定ということで、
ご近所さんにグレ☆をみていただくべく交渉中でした。
そこへ急遽、パパ帰国の報あり。
わぁい☆大助かりっ!!
帰宅時間を気にせず、安心してお仕事できます。

土曜の夜は、父娘水入らずでお留守番だねっ(^^)
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレ☆、初めてのカフェテリア・ランチ!

この土日は、学園祭がない?と思ったら、
交通至便な女子校で学園祭やってるじゃない☆
あら、古河庭園の秋バラも見ごろですってよ♪

ということでいってきましたB女子中、高。
駅徒歩5分弱なのに、緑豊かで閑静なお屋敷街にたってました。
校舎は新しく、重厚な外観も好印象。
掃除がいきとどいていて気持ちいいです。

玄関周りの壁に生徒の顔写真がずらり。
どうやら、歴代生徒会長のポートレートのようでした。
校長とか理事長とかの写真が飾ってあるのはよくあるけど、
生徒会長の写真って、珍しくない?

すれ違うお嬢さんたち、みなさん、さわやかにご挨拶してくれました。
おっとり、ほんわか系の子が多い感じ?
展示や模擬店で、グレ☆はお姉さんたちにとても
よくしていただきました。

中学から隣接する高校校舎までちょっと歩きます。

玄関脇には居心地のよさそうな図書館が。
ソファーに座ったら、ずーっと本を読みふけってしまいそう。
中学校舎から雨にぬれずに図書館にいけたら最高なのに…。

高校のほうが、学園祭らしい華やかな装飾が施されていました。
中学よりお楽しみ系展示が増えていたのは、高校のほうが
生徒さん主体で進めているってことなんでしょう。
模擬店もいろいろあったけど、
今回はカフェテリアでランチを食べてみました。

500円の学園祭用ランチは3種類。
から揚げ定食系はパスして。
グレ☆は、ターメリックライスにカレー&ハヤシの2色ルーかけが
メインのBランチ。ひじきサラダとデザート付き。
デザートはプリンとマンゴープリンの好きなほうが選べました。

娘はカフェテリア、初体験!
お昼前でかなり込み合っていてちょっと心配しましたが
「自分の分は自分で」と、まかせてみました。
娘は緊張した面持ちで自分のトレーをとり、行列に並んでいました。
途中、何度か追い抜かされたりしていたけど、
配膳台前に出されたお皿をきちんととれたし、
料理をこぼしてしまうことなく、席に戻ってくることができました。
スプーンは、もってきてなかったみたいだけど(^^;
よくできましたっ(^^)

なんて見守ってたら、私のほうが行列に並びそこねていたけど。

ともあれ、ランチの味も盛り付けも、力入ってて満足でした?♪

学園祭めぐりでは、しばしば昼食難民になっていますが、
今回はカフェテリアのおかげで、ちゃんとしたご飯を
しっかりいただくことができました。ごちそうさまでした(^人^)






別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

折り紙ぷち☆ブーム

せっせと学園祭めぐりをしている私たち。
W女子中の図書室での展示で、
ユニット折りの立方体づくりを初体験。
さらにJ学院の部活展示でも折り紙の立派な作品群をまのあたりにして以来…
我が家では折り紙がちょっとしたブームです(^^;

鶴を折るのがやっと、というぶきっちょな私なので、
シンプルなユニットを組み合わせて大物?を仕上げる本を
買いました。
眺めているだけで楽しいっ♪
小さいのをたくさん作って、のれんやモビールにしあげたら、
きっとかわいいだろうな。
実際、正四面体を使ったのれんは、
あちこちの学園祭の展示会場の入り口で、よく見かけました。

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!
川村 みゆき (2001/07)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_15 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

合体っ!

20061022091935
正8面体、正20面体になりました。
ユニット折りは私も手伝いましたが、八割方、グレ☆作。
ちょっと不細工だけど、完成までこぎつけられたから、よしとしよう♪
別窓 | 名称未設定_15 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

黙々と‥

20061019205626
折っています。
はたして、ちゃんと
完成するのでしょうか?f^_^;
別窓 | 名称未設定_15 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

インフルエンザ予防接種、、、

今年もインフルエンザ予防接種が始まりました?。
毎年家族で受けているけど、昨シーズンは母子ともども
インフルエンザでダウンしました。
「結局、予防接種は無駄だったのか?」
と疑念ぐるぐるではあったのですが。

昨シーズンのリベンジなのか、
単なる刷り込みなのか、
はたまたかかりつけ医への季節のご挨拶か(謎??(^^;)
今年も病院へ予防接種を受けに行ってきました。

幸い、すいていたのであっという間に終了。
「グレ☆ちゃん、大きくなったねえ、すっかりおねえちゃんだ?♪」
と、毎年ほぼこの時期にしか顔をあわさない先生の
お約束コメントもいただき。

会計は6000円なり。
あれ?値上がり?(^^;
母子それぞれ3000円ずつ。
4週間後にまた3000円、娘のぶんを払うと思うと…

結構、いや、かなり、痛い(--;



別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

藍の花

20061019101231
七月末の「科学の祭典」でいただいてきた藍の枝。
ベランダのハンギングバスケットに
挿しておいたら、花がつきました。
こういう形状の花がつくなんて、
初めて知りましたf^_^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ご存知!夢芝居一座」見てきました!

今日は帝国劇場へ。
「ご存知!夢芝居一座」を見てきました。
今回もまたおつきあい、でしたが、ジャンルはともあれ、
舞台ってやっぱりいいっ☆

浜木綿子さんって、相当なお年のはずなのに、
本当に若々しくてあでやかでした。
劇場全体にオーラが満ち満ちていた感あり。
声のつややかさも素敵っ♪
衣装も舞台装置も照明もゴージャスだったし。


コロッケさんは、やはり物まねタイムが一番すごかった。
演技のほうは、声や立ち姿が、ちょっとキレイすぎちゃうのかな。

ちあきなおみ、美川憲一、森進一、五木ひろし、細川たかし、
沢田研二、武田鉄也、美空ひばり、淡谷のり子
本当に、声、顔、身長というか体型というか、立ち姿もろとも、
がらりと変わってしまうのね。
A席で、ずいぶん後ろに座っていたから、
テレビよりずーっと小さくしか見えなかったけど。
生は、さすがの迫力。強烈におもしろかったです。

もとねた知らないはずのグレ☆も、
リアルタイムでは元ねた見てない人もいる私も、
同じところで激しく笑ってました。
はーっ、すっきりっ♪
楽しい夜になりました。


別窓 | 名称未設定_16 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレ☆、初めてのフラワーアレンジメント

20061017194927

今日はK女子中学校の学園祭へ。
交通至便だし、校舎はきれいだし、お嬢さんたちはおっとり、
やさしく、お行儀がいい感じ。

グレ☆は、華道部の展示教室で、「フラワーアレンジメント」
体験をしてきました。
生徒さんが、本当にやさしくはさみの持ち方から教えてくださり、
好きな花と色あいでまとめたアレンジメントにチャレンジ。
約10分ほどで、この写真(撮影もグレ☆)のような仕上がりに。
最後に、色画用紙の名札までいただいて、ご満悦でした。

それしても。
カラフルで可憐な花がいっぱいあったというのに、
紫系の、それもりんどうをメインにすえるって、
かなり、渋い趣味ね(^^;>グレ☆

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

正反対の言い分…

保育園時代から4年近く続けてきた
ある習い事を、辞めることにしました。

保育園の友達に誘われて始め、
卒園後は別々の小学校にわかれてしまったみんなと
毎週会えるのが楽しみで通っていた習い事。
「会場が近所だから通いやすい」
「サークルだから気楽だし、月謝、発表会費も激安」
「先生はとてもやさしい」
「母子ともどもみんな仲良し」…
おそらく、今グレ☆が習っているお稽古事のうちで
もっとも続けやすい条件がそろっていたのですが、
結局、真っ先に辞めることになりました。

ほぼ毎回、休まず通い、そこそこまじめにレッスンに
取り組んではいました。
でも、会場を出たらおしまい。
日々の生活でまったく話題にもしないし、自主トレなんてもちろんしない(--;

この習い事に対する愛と情熱というか、
探究心や好奇心、向上心みたいなものが
まったく感じられないのが、常々気になっていました。
どうしたものかな(--;と思いつつも、
そのうち通塾が始まれば、いやおうなく習い事を整理するはめになる。
今の段階で親が先回りする必要はないな。
この習い事は続けやすいから、入試寸前まで通っているかも?
なんて考えていたわけです…。

それが。
ここしばらく学園祭めぐりをしてきて、
家庭学習や通塾について
娘なりに思うところがあったようで。
体調を崩した先週あたりから、
「今のままじゃ、塾に通う曜日がないね?、よし、金曜日をあけよう」
と、言い出しました。

「辞めたら、保育園の仲間と会えなくなるよ」
「別にいい。遊びたくなったら、ほかの曜日にきちんと
約束すればいいんだし。会えなくなっても、友達は友達だもん」
「…そっか(@@;」

「保育園のみんなと会いたいから、金曜日のお稽古は絶対辞めない」
小学校に上がって以来、ずーっとこう言い続けてきたのに。

先をある程度みこしながら、
ものごとに優先順位をつけられるようになったのかな?
これも成長のしるしなのかも?




別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:2
∧top | under∨

バターから手作り!

20061012185301
ゆうべ、友達母子宅に伺ったら、急遽バター作り大会に。
子供たちが交代で生クリームをシェイク!
30分ほど頑張ってもらい、分離した脂肪を
ペーパータオルでこしたら、
ふわっふわのバターができました。

ママ友は、美しい無塩バターをみて、
衝動的にマフィンを作りはじめ…
「ゴメン、水分多過ぎてマドレーヌぽくなっちゃった」
なんて言いながら、深夜にわざわざ届けてくれたのがこれ。

今日の朝食、そしておやつとして
いただいたところ
ふんわり柔らかで、ブルーベリーたっぷり。
☆絶品☆でした。しあわせ?o(^-^)o

別窓 | 読書メモ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

映画「ベルナのしっぽ」

渋谷で映画「ベルナのしっぽ」を見てきました。

盲導犬ものでは「クィール」も見ていたんだけど。
こちらのほうが、PRとかも地味で、映画館も本当にこじんまり
してたんですが。

想像していた以上に
な、泣けた!(;o;)

ヒロインとベルナ 「ふたりの誇り高い女性のパートナーシップ」
を描いた作品です。

泣きのツボは、やっぱり子役がらみかな。
母という立場にある人なら、
きっと共感できるシーンや、思わずうるっ!と
きちゃうせりふがあると思います。

ヒロインの性格を、(原作ものとはいえ)
いわゆる「優等生」ではなく設定したことが功を奏したと思います。
ベルナの豊かで愛嬌のある表情、しぐさも見どころ♪
犬好きさんにはたまらないかもっ(^^)

☆原作はこちら!
ベルナのしっぽ ベルナのしっぽ
郡司 ななえ (2003/05)
ナナコーポレートコミュニケーション

この商品の詳細を見る

別窓 | 名称未設定_10 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝顔の花が‥

20061011080707
ぐっと冷え込んだ朝。
我が家のベランダの朝顔の花が
変異!?しちゃいました。
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロボコン、午前10時10分から放送っ♪

今日はNHKでロボコンがっ♪
お出かけ前に録画予約しなくちゃっ☆

今日見逃しても再放送あります(^^)


別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

化石発掘!

今日は県内の進学校の文化祭へ。
周囲を畑に囲まれて、緑豊か。
真新しい校舎もグラウンドも、広々としていました。
図書館のゴージャスさも素敵っ!

元男子校なので、
アイドル系?遊び人系?熱血体育会系?アーティスト系?
鉄ちゃん&秋葉系?マッドサイエンティスト系?おやじ系?
末は徳光さんか、みのさんか?トーク絶妙・絶好調系?etc.
多彩な男性像を間近で見られるのも、
人生勉強になっていいかもね…(^^;
もしご縁があったら、とっても楽しい6年が過ごせそう?☆な学校です。


広大な敷地をぜいたくに使った学園祭。
生徒数が多いだけでなく、入場者数も膨大でした。
縁日やお化け屋敷、模擬店などのお楽しみ系は
どこもかしこも大混雑&大行列。

行列嫌いな私たちは、
比較的人が少ない研究展示系をチェックしました。
グレ☆は、化学部の水素爆発実験に肝をつぶし、
中1の自由研究や生物部の昆虫標本、
鉄道研究会の模型の電車…に見ほれ。
物理部ではホバークラフトに乗って大はしゃぎ!

さらに地学部の化石発掘体験に没頭。
制限時間終了寸前に、ようやく岩がわれ、
ポロリと小石がこぼれ落ちました。
その小石を拾った地学部員さんが、
「おめでとう! この茶色いところが、貝の化石なんだよ」
「えーっ!!!!」
娘、大喜び。
発掘者欄に名前を記入した化石認定証をつけて、お持ち帰り☆

「すごいね、あたしったら、あんな短い時間で化石を発掘したんだよ。やっぱりね?、あたしって発掘系、得意だったもんね♪」

…あの?、発掘系、得意って、初耳なんですけど。
たしか、チャレンジの付録の化石発掘キットくらいしか経験ないよね?(^^;

まぁ、いいか。本人がそういうなら。

別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も学園祭☆

今日は、ご近所のお嬢さん・Nちゃんのお誘いで、
都内の某女子校の学園祭に行ってきました。

我が家がこちらに越してきた当時は保育園児だったNちゃんが
もう中学生!
よその子の成長は、とても早い(^^;

たまたま顔をあわせたときに、
娘が、「サウンドオブミュージック」が大好き、
なんて話をしたところ、
「ESSのミュージカルで演るのよ! 学園祭、ぜひ見にきてね!」
とお誘いを受けたのでした。

会場は、パイプオルガンがある素敵な講堂。
修道院で育ったマリアがヒロインだもの、
舞台としてはぴったりだわぁ♪

マリア、トラップ大佐と7人のこどもたち。
シスターたち、マックスおじさん、男爵夫人…
英語は、小学校の総合の時間に月2回あるだけ。
特に英語は勉強していないグレ☆にとって、
英語によるミュージカルは、厳しいかもと案じていましたが。
「日本語のせりふはばっちりわかってるから、大丈夫!」
とのこと。
まあ、それならいいんだけど(^^;

中学生だけのミュージカルは
90分にわたって繰り広げられました。
長時間の映画の「おいしいところ」はきちんと残しつつ、
要領よくまとめた脚本はもとより、
見事なダンス、美しいハーモニーに感動!
生徒さんたちのこれまでの努力が伺える完成度でした。
最後まで食い入るように見ていたグレ☆も
「すごいね…(しばし呆然)」
圧倒されていたようでした。

カーテンコールでは、
メインキャストたちが半べそで登場。
無事やりとげた安堵と感動が、こらえきれなかったのでしょうね。
その気持ちが部員全員に伝わったのかな、
幕がおりるなり、歓声と泣き声が舞台から聞こえてきました。

…思わず、もらい泣き。
やっぱり、部活っていい?!!!!

???
さて、その後、たっぷり学園祭を楽しんで帰路へ。
駅の改札を出ると、グレ☆は
Nちゃんに花束を届けたい、と言い出しました。
駅ビル内の花屋さんに立ち寄って、
「女の子だもん、やっぱりピンクがかわいいよね?♪ 
ほら、これなんかお値段の割りにバラが入っててゴージャスよ!」
と言ったら、即、却下されました(--;

私が提示した予算内で(^^;
グレ☆が選んだのは、黄色いポンポンダリアに
グリーンを添えたプチブーケ。
「Nちゃんは、舞台の上でスポットライトをあびて、
このお花みたいに輝いていたからね!」

なるほどね。

お花を手に、Nちゃんのお宅に伺ったら、
「こんばんは」
と挨拶したあと、言葉につまってしまったグレ☆。
どうも、急に緊張してしまったみたい。
「手渡した!」だけで終わってしまったけれども。

今日のお月様みたいにまん丸なダリアに託された想い。
Nちゃんに伝わっているといいなあ?(^^; 
別窓 | 名称未設定_16 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんこんと…

今日は一日、激しい雨でした。しかも肌寒いっ!

グレ☆は、学童から帰宅するなり、
こてんと寝てしまいました。
今日は新体操の日だけど、この大雨のなか出かけるなんて
また風邪がぶりかえすだけ。
最初からお休みするつもりではいたものの…。

だからって…。

6時間経過しても、起きてこない!

もう、このまま朝まで寝てるよね?
もう、ご飯は作らなくてもいいよね?(^^;
ごめん、君のおかずは、全部ママのおつまみに
なっちゃいました、あしからずっ!



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本場の月餅、到着

20061005221902
パパが現地でどっさりゲットした月餅。
帰国するスタッフの方とともに飛行機に乗り、
会社から宅配便で送られて‥。
遠路はるばる我が家に到着しました。
直径5.5センチ、高さ3センチと
小ぶりなものが4種類×2個。

4種類のあんの色は違うのに、なぜかあんの味はほぼ同じ。
香りがちょっと違うといえば違うのか。
でも相当微妙な差のような?
薄い皮にみっちりつまったあんは
お抹茶のお供によさげな和風の甘味。
私のイメージする月餅とだいぶ違うみたい。

ナッツ、ドライフルーツが入ってなかったのは、
地域性? 行事用とか贈答用だから? 
それとも単に日もちの問題かしら?

半分は冷凍庫で保存し、ゆっくりいただくことに
しました。

あ、文句たらたらみたいだけど、
月餅のプレゼント、喜んでるんだよ?、ありがとねっ(^^;>パパ
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

待ってましたっ!!デス妻2

待望の「デスパレートな妻たち2」
今日から始まりましたっ♪
って、今朝のNHKの番宣見て初めて知った私。ラッキー!

おしゃれでスリリングでコミカルでほろ苦いこのドラマ。
1を途中からみて、たちまちそのおもしろさ、シニカルなユーモアに
はまってしまったのでした。
あらすじは、公式サイト参照

家族揃って楽しめるタイプのほのぼのドラマじゃないけど、
(辛らつすぎて、夫と一緒に見るのも微妙だったり??)
おすすめっ♪

先月の「デス妻1」集中再放送を見損ねた方は、
レンタルショップへGOですぞ♪

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box
テリー・ハッチャー (2006/10/04)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

別窓 | - | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

早退…(--;

午後。
学校から電話あり。
具合が悪くて保健室で休んでいるとか。
給食はひとくち食べたら戻しちゃったとか。
熱は7度5分程度というけど…
あわててお迎えに。

元気のかたまりのグレ☆だけど、土日のレッスン+学園祭まわりで
疲れがたまっていたのかな。
迎えにいったら、青い顔。
見極め、甘すぎたかな?(^^; 
今朝は確かに元気なかったけど、熱はない状態じゃ、
休ませる決断ができなかった。
でも、「大事をとる」って発想も必要ね、と反省しつつ帰宅。

早く元気になってね、グレ☆
キミの憎まれ口を聞かないと、ママはなんだか落ち着かないのさ♪


別窓 | 名称未設定_20 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

グレ☆、笑いすぎ…(^^;

頭からっぽにして大笑いしたいな?と思って
借りてきたラブコメ映画。

お金持ちのぼんぼんで、成績悪いけどけんかが強くて、
自分のピンチのときには、飛んできて守ってくれる♪
まったくもってヒロインには超都合のいい話(^^;
わかりやすいストーリーとこてこてのギャグ&お下品ネタ…、
けんかのシーンは長すぎ、迫力ありすぎの感があるけれど、
娘は思いっきり笑ってました。

同い年の家庭教師 同い年の家庭教師
クォン・サンウ (2005/08/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


少女漫画好きな娘のツボに、はまったようです。
ビール2缶あけたあとの頭にもほどよく効く、
「笑える&胸きゅん映画」でした♪



別窓 | 名称未設定_10 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

制服試着初体験

20061001190714
某女子校の文化祭に行ってきました!

ダッボダボですが、来春からの新制服試着もしてきました。
ジャケット、ブラウスのカットがスタイルよくみえるように、工夫されているとか。
乙女心わかってますね?o(^-^)o
別窓 | 名称未設定_24 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
