まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

科学技術館へ

20060831155745

夏休みもあと1日半。
午前中は早稲アカさんで無料テスト。

「漢数字で書きなさい」ってあるのに
なんで数字で書くかね、このあわてんぼっ>グレ☆
と、がっくりさせる部分もあったけど、
解説授業の時間には、元気よく挙手していたし、
解答用紙には、正解に至らないながらも
成長ぶりが伺えたから、まあ、いっか?♪

というわけで、午後はふたりでお出かけ。
娘のリクエストにより、科学技術館へ。

前回、回れなかったエリアをつぶすようにまわったところ、
磁石と電気の実験がツボにはまった模様。
幸い、とてもすいていたため、
リニアモーターのしくみや、モーターの構造、
プロペラをまわして発電など、
ひとつずつたっぷり試すことができました☆

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「ものづくり」初体験がいっぱい!

今日は、某大学付属中学のオープンスクールに
行ってきました。

おしゃれな校舎内には、専門的な工業機械や道具類が勢ぞろい!
予想をはるかにこえた本格的な「ものづくり」体験を
させていただきました。

作ったものは、
サンドブラストで好きな模様をつけたコップ。
CADのソフトを使って、自分の名前を刻むようプログラムし、
自動制御された機械が切り出してくれた金属板を
組み立てて作るフォトフレーム。
電池、コンセントもないのによく聞こえるペーパーラジオ。
金属製のキーホルダースタンドの4つ。
このほか、モーター付の車など5種類の体験がありました。

「ものづくり」体験のうち、
特に、娘が喜んでいたのは、キーホルダースタンド。
「キットのねじどめくらいかな?」
なんて思っていた母子でしたが、
金属の分厚い円盤と極太の棒を渡され、びっくり。
旋盤で円盤を削り、穴をあけ、ねじとねじ穴を刻んでから
組み立てる、というかなり手間隙のかかる制作でした。

旋盤加工は、作業衣、作業帽をつけて。
「わあ、こんなの初めて!」ときゃあきゃあ!
グレ☆よ、ママだってこんなの見たのは、生まれて初めてよ(^^;


senban.jpg


親切な先生に手取り足取り、作りかたを教わり、
おにいさんたちには「すごいね!上手!」とよいしょしてもらい、
娘はご機嫌で作業していました。

その他、
高校生手作りのSLや電気機関車に乗ったり、
「セグウェイ」を走らせてみたり。
案内やお手伝いのおにいさんたちとおしゃべりしたり。
母子ともども、長時間にわたって楽しませていただきました。

娘は、すっかりこちらが気に入り、
「この学校に行きたい」なんていってるけど
共学になったのは今年からで、それも高校だけ。
中学は、未定みたい。。。残念!?

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレーパーティー

20060827005137

今夜は、母親学級以来親しくしているママ友宅にお呼ばれ。
親たちは日本酒宴会(^^;
子供たちはカレーパーティー!でした。
生後3ヶ月くらいのときは、グレ☆と先方の息子ちゃんは
取り違ってもわからないくらいそっくりでしたが、
今は、少女と少年に成長しつつあり。
久々の再会とあって、話題もあわないかなーと
心配していたのですが、意外にも大変なもりあがりに!

ママ友が用意していたのが、ミスドの景品のお皿。
ご飯を型につめ、お皿の顔の位置にぴったりあけるところから
最後のカレーを流すところまで、
子供たち、真剣!&大はしゃぎ。
たくさん食べて、話して、大そう楽しい夜になりました。
別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

宿題のとりまとめ、ほぼ完了

夏休みもあと1週間。
休み中に仕上げた作品群をそろそろ整理しなくては。

「科学の祭典」で仕上げた作品や、
会場でもらった資料集などを、
資料集のページ番号と実験名、娘のコメントを
記入した用紙といっしょに、ファイルに入れていく。
最初は、資料から要点を抜粋させて書き写す
ことも考えたが、娘の様子をみると、まだ全然無理みたい。
やむなく、コメントのみに。
母としては、個々の実験で、わかったこと・わからなかったこと
さらに、考察、感想といった4項目をたてて
コメントを入れてほしいのだが、肝心の本人は
「あ??えっと?ママ、なんかいって」
と、埒が明かない。
しょうがないので、実験中に感じたことを
最低二言は入れる、という線で妥協。

1日半で20箇所以上のブースをまわったので
作品の記名や作品説明シートを書くのも一仕事。
ファイルの冒頭には、タイトルと会場内でとった写真をはさみ、
最後のページには全体の感想を書いたシートをはさんだ。
なんとか2時間あまりで整理完了。
空き箱にパンパンになったファイルと、
ファイルにおさまらない大型の工作をつめて、できあがり!
理科、というには厳しいが、総合学習か図工の宿題としてなら
ありかなあ、というレベル。
これにさらに絵付けした風鈴、
土曜にディスカバリークラブで作るはずのコップ、
帰省したときに漆工房で作った手鏡がつく。

もうひとつ別のファイルには、歌舞伎の作文と
親子鑑賞教室でもらった資料やチケット類をおさめる。

別の透明な袋には、アップルキャンプの
ミュージックプログラムの資料と作品、感想文を入れる。

自由研究の完成度としては、低めながら、
多彩さと数で勝負した、って感じ。
読書感想文とか、絵など、コンクール用の
作品群はもう着手すること自体、あきらめたわ。
今年の夏休みは「いろいろ作ってみたよ!」
がテーマでいいや、もうっ(^^;

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学童弁当の最期

二日酔いにもめげず、早起きして学童弁当をつくる。
今日はすし酢を作って、冷凍しておいたごはんをチンしてまぜまぜ。
味付きかんぴょうがあったので、これで細巻きをつくる。
酔いが残ってるのか、かんぴょうが中心にこない。
まあ、多少不細工ではあるが、お味はまずまず。

おかずはゆうべのポテトフライ。
冷凍えだまめ、冷凍ブロッコリー、冷凍しておいた出し巻き卵は
別容器へ。もうかんぴょう巻きだけで力尽きたため(^^;

夕方、娘が「食欲なかった」といって弁当箱を出して来た。
冷凍3品つめあわせパックは空だったのに
かんぴょう巻きはそっくり残っていた。
がっくり。。。。
「いっそ、冷凍ごはんをそのまま詰めてやればよかった!」
と、悪態つきつつ、
弁当箱をゴミ袋の上にひっくり返した夕暮れであった(嘆)。

別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ママ友来る!

今晩は夕べの残りのカレーと焼き肉食べて
すませよう、なんて思っていたら、ママ友母子来訪。
即宴会モードに。
残り物はひとまず冷蔵庫に待機させ、
あわててこしらえたのは……
子供向けに、ゆでとうもろこし(冷凍しておいたのをチン!)
ポテトフライ(田舎からメークインをどっさりもらってので)
もみワカメ入りのおにぎり
大人向けは
ごぼうサラダ+冷凍ほうれんそう(どちらも生協)をまぜまぜ
レタス&スモークサーモン(生協さんの冷凍品)
ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、ツナ、たまねぎを炒めて卵とじ)
きゅうりとわかめの酢の物
泡盛&芋焼酎 
クラッカー、いただきもののゼリー

おもたせの生ハム、缶チューハイ、ぶどうも
並べたら、とってもゴージャス☆
お互いの帰省先での出来事など報告しあってもりあがる。
子供はゲーム大会。
今日はお小言なしで、母たち、どんどんどんどん、飲む(^^;

先方のパパさんから帰れコールが来たなと思ったら、もう11時!
楽しい時間ってたちまちすぎちゃうなあ。

ふたりを送り出し、洗顔、歯磨きしたとたん、ばたんきゅぅ?。
グレ☆がふとんを敷き、タオルケットまで
かけておいてくれたようだ(^^;←自分で敷いた記憶はないので。


別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

米を炊いた!

堕落した食生活になんとかピリオドをうつべく、
米を炊く決意!
無洗米なんだから、そーめんゆでるよりラクだと思うのに、
なぜ米を炊かなかったのか、不思議。

米を炊いたらおかずがいる、ということで。
近所のスーパーに買物にいって野菜購入。
が、肉も食べるべきかと思って、
焼き肉セットもゲット。
汗だくで帰宅し、
ひとまずカレーを作る。
ふと思い立って、ホットプレートも出す。

食べ盛りもいないし、母子ふたりなのに
今夜はカレー&焼き肉だっ。
って、もう食べる前から疲れてる(^^;
夏バテ回復への道は、まだ遠い。
別窓 | 読書メモ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏バテ、、、離脱の第一歩?

心身ともに夏バテみたいで、
そーめんそーめんまたそーめん。
食生活の乱れが、即心の乱れになるワタシ。
これはいけないわ、悪循環だわ。。。
そろそろ、ごはんをたかないといけないなぁ(^^;
別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夕方、シネコンへ。

何の予定もない土曜日。
さっさと家事と毎日の学習ノルマをすませて
出かけようと思ったのに。
娘は、ちょっと問題やっては「できない?」とうだうだ。めそめそ。
ノルマをさっさとしあげたら、
前から約束していた「ゲド戦記」を見に行こう、って話になったけど
グレ☆は、全然エンジンがかからない。

しょうがないので、ひたすら掃除洗濯。
勢いでリビングのラグを近所のコインランドリーで丸洗い。
小一時間かかって洗濯完了したのを持ち帰り、
ベランダに干し終わっても……まだ、娘のドリルはほとんどうまっていない。
映画に行かなくても、私は達成感が得られたので、気分よく昼寝。
目覚めたら、娘はノルマを終えて映画、映画、と大騒ぎ。

約束は約束だから、と最寄りのシネコンのサイトでチケット手配。
便利な時代だなぁ?♪
6時からの「ゲド戦記」のチケットをとる。
ママチャリで30分弱走ってシネコンへ。
映画にいく時間が遅くなったから、夕涼み感覚のサイクリングになり、
かえってラクだったかもね。

映画の感想は
……辛口になりそうなので割愛。
娘は「クモがこわかった?♪」とそこそこ満足していたようで
なにより。
往復小1時間自転車走らせた甲斐はあったみたいね(^^;

別窓 | 名称未設定_10 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みもあと2週間

合宿、帰省&帰省疲れでグレ☆の朝学習習慣は乱れがち。
私も仕事がたまっていて、ママ塾は休業モード。
例年になく充実した夏休みではあるけれど、
早稲アカさんでもらった課題はまだずいぶん残っている。
あと2週間で終わるのかなあ?
工作系の作品は売るほどある(^^;。
感想文とか、絵とか、自由研究は、
夏休みの計画表に書いただけで終わっちゃうのかな?
あれもこれもと欲張らないで、
塾教材を全部仕上げることに集中したほうが賢明かしら?

今月のグレの予定は、
ディスカバリークラブの工作イベント参加、
学童&保育園のお友達のバレエ発表会を見に行く
無料テスト
お稽古関連外出3件が確定ずみ。
「ゲド戦記」を見に行く。
その他、平日は学童。
うむ、結構ハードねえ。


別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アップルキャンプ無事終了☆

本日はアップルサマーキャンプの日。
ミュージックワークショップを楽しみました。
前回に比べると
アップルキャンプ無事終了☆…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

危険な誘惑☆

今日の晩ご飯は、モスバーガー!
ナンタコス
をオニポテセットで。
アイスコーヒーにミルクもガムシロもいれてやったっ♪
わあ、いけないんだあ>グレ☆ママ

帰りにスーパーでエースコックのスーパーカップシリーズも全種類買っちゃったもんね。
こんな衝動にかられるのも、
実家での超ヘルシーな食生活の反動ですねっ(^^;






別窓 | 名称未設定_14 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録6

今日は実家最終日。
午前中は、魔窟と化して幾星霜の弟の部屋を大掃除。
だって、私が買ってあげた新しいスーツがいきなり
虫食い&ほこりまみれになっちゃ、たまらないもん。
グレ☆も勇んでお手伝いをかってでる。

まずは

へとへと休暇備忘録6…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録5

午前中に娘と徒歩で墓参り。出発して5分で後悔。
持参した花もしおれる暑さに、くらくら。
なのに娘が電子工作用の電池が欲しいというので、さらに20分歩いてダイソーへ。
ほんの信号4つ分の距離ではあるが、実家までの道のりは激しく遠く感じられた。
12時すぎに帰宅。
一休みして午後は弟、妹とおでかけ。
(別名、「お姉ちゃんにおねだり♪ツアー」)

へとへと休暇備忘録5…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録4

早起きして市内の大きなお寺の朝市へ。
いわゆるのみの市で、懐かしい!昔の家にあったね!と
叫びたくなるような骨董品、レトロなグッズがたくさんならんでいた。
地元の私大の子たちがブースを出していて、さっそく娘はひっかかり。
風鈴の絵付けとびん立てゲームで散財。
墓参用のお花や揚げたてのコロッケ、ドリンク類を購入して帰宅。

すぐに、お寺の住職さんと長男くん(10歳)がお盆のおつとめにいらっしゃる。
お茶などをだし、せっせとおもてなし。
娘は、「小さなお坊さん」に目が点。「すごーい!」を連発していた。

午後は独身時代の同僚とお茶。
あいかわらず、ほんわか、初々しい人だった。年上とは、とても思えない。
田舎と千葉の子育て環境の比較でもりあがっていたら、2時間なんぞあっという間に
すぎてしまった。

夕方は、父方の伯母、叔母から呼び出しがかかり、娘をつれて移動。
まんまと焼き肉ディナーをごちそうになる。
帰宅したら、父が、「なんでよそでご飯食べるんだ!」とおかんむり。
参った(^^; 



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録3

弟の運転で、亡き母の実家へ墓参に。
伯父と祖父母&母方ご先祖様が眠っているお墓だが、
道路拡張にともない、村のお墓がまるごと移転したとか。
おしゃれな墓苑になっていて、驚く。
墓参のあと、恒例の「野菜収穫大会」だったのだが、大粒の雨と轟く雷鳴!
運転手の弟&私は墓苑の休憩所で雨宿り。
娘と義伯母は、大雨にうたれつつも和やかにトマト、なす、ピーマンをもぐ。
一族で小学生のこどもは娘ひとりとなり。
父方でも母方でも大の人気者になっているグレ☆
「すっごい雷だね?」なんて大はしゃぎしながら、どっさり野菜を収穫していた。
義伯母は、本当に私たちによくしてくれる。
亡くなった母のかわりに甘えさせてくれる「田舎のおばあちゃん」なのだ。
一番かわいがってくれる存在をなくした娘にも、そして私自身にとっても
ありがたい存在。
野菜たっぷり&わざわざ仕出し屋さんからとりよせてくれたゴージャスなお弁当を
ごちそうになり、帰宅。
雨があがったこともあって、妹と市内の温泉施設へ。
車で30分近くかかるが、安くて居心地がいいので、帰省するたびに通っている温泉。
今回は帰りに、新しくできた漆器のギャラリー&カフェに立ち寄る。
娘はサンドペーパーで削って好みの模様を出す、手鏡作りに挑戦。1200円。
私は越前漆器の夫婦箸セットを、お世話になっている方へのお土産として購入。
ギャラリー&カフェもおしゃれだし、2階にはピアノもあって、
ときおりピアノやバイオリンのミニコンサートもあるとか。
私が独身のときにはなかった、おしゃれな空間にうっとり♪、かなり長居してしまう。

父の夏野菜&日本酒攻め夕食のあとは、家族でささやかな花火大会。
こんなとき、40間際となっていよいよ気難しくなっている弟、妹も、
娘にとてもやさしく接してくれる。
「いい人いないの?」なんて無粋な会話をしなくなって10年ほどだつけど、
こんな感じでいられるなら、まあ、(姪っ子としては)悪くはないのかも??

今日も日本酒飲み過ぎたかも?とぼやきつつ就寝。



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録2

実家にて三日目の朝。
未明に目覚めてしまったせいで、またしても朝寝坊。
娘に朝学習させてから、市内を走るコミュニティバスに乗って
小高い山にある市立動物園&アスレチックへ。
無料で遊べて、しかもすいている!
首都圏に住む人間には、垂涎ものの施設を、ほぼ貸切状態で満喫。
確かに、この暑いなか、屋外でアスレチックに励む子供もいないだろうが。
2時間ほど遊び倒す。
昆虫や植物観察、きのこ狩(!)なども楽しめた。
山をおりて、近くに新しくできたという洋食屋さんをさがす。
が、30分歩いてもみあたらない。
娘がふらふらしてきたため、お店探しは断念。
駅まで遠いなあと途方にくれていたら、走ってくるコミュニティバスを発見!
必死に手をふったら、バス停でもないのにとまってくれた!
運転手さんにお礼を言って、最寄の駅まで乗せていってもらう。
帰宅し、しばしお昼寝。

小一時間もしないうちに、娘にせがまれて、実家裏の森で虫取りにおつきあい。
「ママはもう疲れたよ」
「ダメ、パパのかわりでしょ。パパならきっと虫取りつきあってくれるはず!」
といわれては、出かけないわけにもいかず。
つくづく、タフな娘がうらめしい。

暑い中、1時間ほどさまよったものの、
私がニイニイゼミを1匹捕まえた以外は収穫なし。
とろい親子に捕まるようでは、厳しい自然のなかでは
とうてい生き残れないわけで。当然といえば当然な結果(^^;
この間に、娘は蚊に10箇所以上もさされて腕がボコボコ。
虫除けスプレーをたっぷりかけておいたのに、
まったく効果なしとは、おそるべし!>実家周辺の蚊
それとも、こんなにたくさん蚊に刺されていたのに
まったく気づかないでいた娘が鈍すぎる?

一旦帰宅し、近くの温泉で汗&毒流し。
弟の帰宅を待って、地元で昔から有名な焼き鳥チェーン「秋吉」へ。
「懐かしいねっ!たぶん14,5年ぶりにきた!」
「やっぱり純鶏と白でしょ、10本ずつ頼む? あ、串かつもね」
「生キャベツが妙においしいんだよね?」
なんて、きょうだいで話しながら、どんどん注文。
娘の口にも合ったようで、大人なみの食べっぷり。
おなか一杯食べて飲んで、4人で7000円かからないなんて
あいかわらず安っ!
満腹&酔っ払いのまま、就寝☆




別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

へとへと休暇備忘録1

前日夕方に帰省。
静岡あたりで晴れてきて、かっぱ&雨傘&雨靴の私達、車内で浮きまくり。
新幹線、特急をのりつぎ、地元最寄り駅へ。
駅に仕事帰りの妹が迎えにきてくれたので、
祖父母、母が眠るお寺へお参り→実家着。
父も弟も、猫たちも元気でなにより。。。
なしくずしにお刺身&焼き魚&地酒「早瀬浦」「越前岬」で宴会、入浴、ばたんきゅぅ?。

2日目。起床すると、弟、妹(運転手役)はすでに出勤後。
父に朝からご馳走(田舎のご馳走=夏野菜の煮たの、ゆでたの、つけたの)
ぜめされ、閉口する。
私が今年いくつになったか、父は本当にわかっているのだろうか?10代でももてあます量だよ(^^;

娘に朝学習としてドリルを数ページさせて、地元の私鉄にのる。
車両が新しくなり、乗客が少し増えたそう。
でも7キロ弱で大人290円はちと高い。

1時間に1本の「県民の森」行きバスにのって、プールへ。
バス代が母子で900円近くかかったが、バスの運転手さんのくれた
「県民の森」施設使用料半額券のおかげで、プールは母子で600円。
ラッキー!

お盆とはいえ、平日の午後3時すぎ。
地元在住小学生はとっとと帰宅してしまい、人出は少ない。
立派なプールで快適におよぎまくり。
流れるプール、ウォータースライダー、競泳用プールで2時間半
みっちりプールにつかっていたら、母子ともにへろへろ。
併設の温泉であたたまってから、妹のお迎えクルマに乗って帰宅。
夕飯はふたたび、父の「もっと食べなさい」攻撃に遭う。
地酒で酔いつぶれて、この日も終了。
熱帯夜で苦しみ、2時ごろ目覚めてしまった。
クーラーのない夜はつらい(涙)。


別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アップルサマーキャンプ!

台風による大雨のなか、行ってきましたアップルキャンプ。
今日はPodcastにトライするプログラム。
娘より両親がわくわくして出かけました。

参加したのは、小学校5,6年?中学生の男子が多かったみたい。
女児(しかも年齢一桁)は、かなり浮いてました(^^;。

講義内容は、最初にスタッフ&参加者の自己紹介。
Podcastの説明と体験。
番組作りの流れと作り方のポイント、
ソフトの具体的な操作方法
をひととおり話したら、あとは番組制作へ。
2、3人ずつ班にわかれ、テーマをきめて
番組を作ることに。

グレ☆は、中学生男子(とってもシャイ&かっこいい☆)と同じ班になり、
緊張でカチンコチン。
蚊の鳴くような声では、何を話してもうまく録音されず…
見ている親のほうが歯がゆくなりました。

結局、作品としての完成度は…(^^;話が聞こえない。。。

気の毒だったのはチビの面倒をみさせられる形になった中学生君かも。
彼としてはひとりで作業したほうがよほど楽しめたことでしょう。
中学生の彼のめんつもあり、親があまりでしゃばることも
はばかられたので、しょうがないかな。

他のグループは、それぞれに親密に作業をし、
笑い声が頻繁にあがっていました。
思わず、父母のふてくされたコメントにBGMつけて1本完成!(^^;

次回は、お盆明け。
もっと積極的に取り組めるといいなあ♪

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばしのだんらん☆

夕方。
合宿から帰った娘を都内にむかえにいきました。

「何か食べて帰ろう、おなかすいたぁ!」
とうるさいので、最寄駅にパパを呼びだし、
改札前で再会というだんどりに。

グレ☆は、パパをみつけたとたん、
「パパ!!」
とかけより、ひしっと抱きつきました。
かーなーりー演技入ってます(^^;

パパはとってもうれしそう。

すがりついたまま、パパを見上げて
「ねえ、本屋行こう?♪ なかよし、まだ買ってない」
いきなりおねだりかいっ!(^^;と両親からつっこみが。
結局毎月購読している雑誌と、漫画伝記をパパに
買ってもらい、ほくほく☆の娘。
駅ビルでお寿司屋さんに入り、好物のさびぬきマグロばっかり注文し、満足そう。

パパは、そんな娘に、目を細めつつ、
「合宿どうだった?」
「大きくなったなあ! よく食べるようになった」
なんて話しつつ、久々の家族だんらんを楽しんだ模様。

夫婦して日本酒を4合飲んだら、かなり酔っ払いに。
帰宅するなり、寝入ってしまい
貴重な「家族3人で過ごす夜」は、あっけなく過ぎてしまったのでした(^^;

明日はアップルキャンプに参加し
その後、母子は帰省、パパは中国へ出発です。

別窓 | 名称未設定_20 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

花火大会

20060806093018
今年もお友達のお宅から鑑賞。
球数が増えたのかしら?
昨年を上回る迫力でした。
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきたぁ☆

合宿見送り→出張から最寄駅にもどったら、もう9時前。

メールで連絡をとりあって、帰国したパパと無事合流。
「あ?」「おかえり?、荷物それだけ?」「うん」
…再会の台詞はいたって淡々としたもの。
ま、そんなものでしょ。

中国から送ってきた写真は太って見えたけど、
本物は、さしてかわらず。
元気そうで、一安心。

夕食はお互い不用ということで。
まっすぐ帰宅し、
発泡酒とぬかづけ、はじかみづけで乾杯!
なにはともあれ、おかえりっ>パパ(^^)





別窓 | 名称未設定_20 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あたふたっ!

明日の夜、パパが帰国するとのこと。

今日は午前中いっぱいかかって部屋の掃除と
<現状復帰>につとめました。
散らかし魔の母子が、パパのスペースにどかどかっ☆と
私物を散らかし、領域侵犯しまくっていたからです(^^;







あたふたっ!…の続きを読む
別窓 | 名称未設定_12 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

急遽☆

パパの仕事の予定が変更になったらしく。
8月29日帰国、という線はなくなり、
たぶん1週間くらい遅れるかも、ということに。

そのかわり。
今週金曜の晩にちょこっと帰国。
9日のアップルサマーキャンプに娘と参加してまた中国へいく、
なんて日程に!

あいにく娘とは8日の夜から9日の昼すぎまでしか
一緒に過ごせないけど。
パパがいち早く発見して教えてくれた
アップルサマーキャンプに、父娘で参加できるから、
ちょうどいいかも?☆




別窓 | 名称未設定_12 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

荷造り。。。

4日からお稽古の合宿に出かける娘のために
着替えや常備薬などをパッキング。
黒猫さんのトラックにのって、
荷物は一足先に合宿所へと旅立っていきました(^^)。

娘が出かけてしまうと、8日の夕方までひとりぼっちか。

……
………(@_@)
想像するだけで、さ?み?し?い?!(;_;)

夕飯は、娘の好きなお刺身にしよっと☆

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ |
