まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

味噌仕込み、、、いつやろうかな

寒すぎて、意欲なえなえな今日このごろ。
毎年恒例の味噌仕込みもまだ、
カメを洗っただけでストップ中。
材料はすっかりそろってるから、大豆を水につければスタートできるのに。

ことしは麹多めの比率にして甘口にしようかな~。
梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り
(2004/04)
脇 雅世

商品詳細を見る

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅干し、梅酒つけました

今年も梅酒、梅干しつけました。
梅干しは今年は少なめで和歌山産南高梅2キロ分。
氷砂糖入り減塩タイプ。

なんか今年は小粒な梅。でもその分値段は安いのかな。
娘は小テスト前でお手伝い拒否。
じみーにひとりで仕込みました(寂)
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご褒美♪

20070522105242
今日は、急な実習で夕方から都内へ。
終了後、腹ぺこ娘にせがまれ、駅近くのイタリアンレストランでお食事。

写真は、そら豆のニョッキ野菜ソース?です。
ニョッキは、ふんわりソフトで、豆の甘さ、香りが豊か。
はぁ?、幸せ(^O^)!
娘は自家製ピザとシャーベットにうっとりしていました。
明日も夕方、また都内で実習。ハードだけど、がんばって!>グレ☆
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会前日、、、

明日、明後日と娘のおけいこの発表会があります。
本日はリハーサルのため、
朝10時前から夜8時までけいこ場につめてました。
肉体労働をしたわけじゃないけど、へとへと。。。。

明日は7時すぎには家を出ないと!
というわけで、コメントのお返事、お待たせしちゃうと思います、ごめんなさい。>コメントくださったみなさま





別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よなべして衣装づくり1

連休中に娘のお稽古の発表会が控えており、
衣装づくりが今月末までの宿題!です。

本日、おっくうがって放置してあった
フレアースカートの型紙づくりにようやく着手。

新聞紙でつくる型紙、ベルト用はほそながーい長方形だから
すぐ書けたけれど、問題はスカート部分。
スカート丈+ぬいしろ分を半径とした1/4の円を書く、
っていっても、はて、いったいどうしたら?
学校で先生が使うようなコンパスなんて、うちにはないよ(^^;

しばし考えた末…

採寸に使ったメジャーの先についてるプラスチックの穴?に
ペンをさしこみ。
半径の長さ?(メジャーの先端?0の目盛りまでの長さ)の目盛りを新聞紙の角にあててきっちりおさえ。
メジャーをピンとのばして、ペンを動かせば、できそう!?

グレ☆が「円の中心」を押さえる係。
私が弧を描く係。
せーの!で、一気にペンを動かしてみたら
微妙なずれはあったものの、なんとかそれらしい形がかけました!
ずれははさみで切り取るときに修正できる程度。

おお、メジャーってすごい☆
母子ともども拍手する夜更け(^^;

洋裁やってる人には常識、なのかな?>メジャーでコンパス。
実はホチキスの後ろ側で針をとる、ってことも
カッターナイフの後ろについてるパーツで刃を折るってことも、
二十歳こえてから知った私のことだから
す?っごくおバカな大発見☆(=世間の常識!?)かも。
もしかして、小中学校の家庭科の教科書に載っていたりして。

ともあれ、今日の成果は、「スカート型紙完成」
「市販品のパニエを衣装の丈にあわせ、短くした」
がんばったじゃないのっ!>じぶん。

げげ、もう日付変わってるっ(^^;
衣装完成まで、まだ先は長いなあ?。




別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ | NEXT
