まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トッカン

「トッカン」
トッカン―特別国税徴収官―トッカン―特別国税徴収官―
(2010/06/24)
高殿 円

商品詳細を見る

読了。
日経の夕刊の書評に出ていて、なんとなーく読んでみたが。
導入のかるーい感じに、ふむふむユーモアお仕事小説ね、なんて
すっかりあなどってたら最終章の怒濤の展開にびっくり。
よい意味ですっかりやられたわぁ♪
ヒロインが本当の意味で仕事に目覚めるところ。
父との和解のシーンに号泣~。
やっぱし、北上さんおすすめ本はキッチリツボにはまります。


最近の書評には新刊
トッカンvs勤労商工会トッカンvs勤労商工会
(2011/05/20)
高殿 円

商品詳細を見る

が確か紹介されていたような。
これも必読リストに入れておかなきゃ。

別窓 | 読書メモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パスタレシピメモ

1回目 デュラムセモリナ250g
強力粉250g
卵5個
塩少々
オリーブオイル大匙1

こね30分、ねかし3時間半

7?5?3で圧延、幅広、細めんにカット

ソースはキャンベルのマッシュルームスープ缶、にんにく、サラミ、たまねぎ入り
生協トマトソース

2回目
強力粉200g
上新粉100g
塩少々
水120cc

20分こねて6時間半ねかす
目盛1で3回圧延。幅広でカット
打ち粉があまりいらない扱いやすい生地。
1分でゆであがり。つるつるふわふわのやさしいしあがり。
ミートソースであえる。
水洗いしてめんつゆで。
ラーメンタレとラー油、生玉子であえそばに。こしのなさが少々残念。

3回目
デュラムセモリナ250g
上新粉40g
全粒粉10g
卵2個
塩少々
オリーブオイル大匙1
ビニール袋内でまぜてそぼろ状に。
ある程度まとまってからボールで軽くこね、ローラー目盛7で2回圧延。
再度まとめてラップにくるみ、ねかす。
別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨

パスタマシン、楽し?いo(^-^)o

20090317091236
先日、酔ったはずみで、うっかり楽天さんでパスタマシンを競り落としてしまいましたf^_^;。

送料、代引手数料こみで2835円。

底値をみたらあまり安くなかったみたいでがっかりしたけど、欲しいときが買い時、よしとしましょう。

捨て生地でマシンの汚れをとり早速試作。
遊びにきてくれた友達母子が手伝ってくれたから初回のわりにスムーズに完成。固めの生地が成功の秘訣のようです。
別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨

女子って大変ね(^^;

本日、朝から晩まで娘の友チョコ製作につきあいました。
チョコパウンドケーキやきーの
ココアケーキやきーの×2回
ロックチョコつくりーの・・・
包装、配布まで含めて一日働きづめ、って感じ。まるでチョコレート工場(^^;

バレンタインイブである金曜日から続々と友チョコをもちかえってきた娘。
「友チョコ配布リスト」を作成。
学校関係、塾仲間&先生、おさななじみ関係、お世話になってる方々、本命くん
と全部でなんだかんだ30個近く準備しなくてはならないとのこと。
特に友チョコ数は昨年比3倍強。
リストを見ると、クラスの女子は全員、ということになってました。(@@;)

娘いわく
「あげる、っていわれたらこっちもあげないとまずいし」
「あんまり仲良くなくても、あげないと『あなたとは友達じゃない』って宣言してるみたいになっちゃうし。いろいろ気をつかわないといけないんだよ」
「部活に入ってる子達はもっと大変だよ。先輩、後輩にもあげるから」
「○○ちゃんなんか、パソコンで配布チェックリスト作ってた!」
だそうで。
5年生ともなると、女子同士のおつきあいも大変なのね・・・
塾では新6年になったとこだというのに、なーにやってるんだ!状態のグレ☆母子でした(^^;



別窓 | 読書メモ | コメント:2
∧top | under∨

天然酵母パン

20090217170517
味噌仕込みが終わった勢いで天然酵母パンにチャレンジ。
先日の旅行で摘んだローズマリーで酵母を起こして生地を作りました。
発酵に時間はかかるけどたーのーしーいーo(^-^)o。
中種式を試したらこね作業も少し楽だし、毎日のように焼いてます。

調子にのっていよかん、トマト、りんごの酵母を起こしました。家中瓶だらけf^_^;だけどワクワクな毎日です。
別窓 | 読書メモ | コメント:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ | NEXT
