まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

師走もなかばをすぎて……

模試もしもし……な日々も来週で最後、かな。

実際には志望校別講習で模試は続くけど。
もうひとつぱっとしないまま、本番に突入の気配。

ひとまず出願書類を記入。
どうか、ご縁がありますように(祈)

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0
∧top | under∨

この夏は…

娘が塾から夏期講習、合宿のお知らせを持ち帰りました。

あらら、今年は合宿、遅いのね!
新盆行事で絶対に帰省していないといけない時期、でした。
去年は八月入ってすぐ、くらいだったのになあ。
本人、楽しみにしていたので、すごくかわいそうだけど、
父にとって孫はグレ☆ひとり。つとめは果たさねば(果たさせなければ)まずいでしょ、やはり。

合宿にいけない分、7月と8月の講習はみーっちりがんばってくだされ(笑)。
母も仕事、がんばって旅費&葬祭関係の出費分、稼がないと!



別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンチをチャンスに。

おけいこはもう卒業しよう、なんて言ってた矢先に
なぜか毎週の実習をゲットしてしまった娘。
実習を熱望していたころには負け続きだったのに、まったく皮肉なものです!

しかも、実習日は塾とばっちりかさなってます(^^;。
自宅から片道80分はかかる遠方での実習だけに
手早く終えたとしても、塾は欠席か遅刻になりそう。
しかも、毎週欠席のおそれ大な科目は、
他の3科の足をひっぱり気味な成績だし。痛い、痛すぎる!orz

今後何週か不明ながら欠席や遅刻が続きそうなので、
先生にご相談の文面をしたためました。

塾のあと、お電話が。
熱い☆うちの塾でもとりわけ熱血系の先生。
娘を応援してくださり、授業の欠けに対しても善処してくださるとのこと。
ありがたいことです。あたたかいお言葉に、
お電話中、ついつい泣けてしまった母であります。

遠方で毎週の実習は、その準備時間も必要になるため、
塾の宿題にあてる時間が減り、さらに授業も欠けて、娘にとっては
ピンチなのですが。
「やるからには、どっちもがんばる!」
と、奮起させてもいるようです。

朝や移動中などの細切れ時間を活用し、
早めに宿題を仕上げ、質問をまとめて、おさらいを丁寧にして、
なんとかしのぎたいと思っています。4年のうちでよかった!と思うようにしよう?。

夏以来、塾の教材にまったく目を通していなかった私も
移動中や待ち時間に娘の教材をチェックできるし。
放任&塾任せママぶりを軌道修正するチャンスかも?(^^;

別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いってらっしゃーい(^^)/"

今日から塾の合宿です♪
娘にとっては、この夏のメインイベント。
不安材料だった体調もすっかり回復し、気合十分の様子。
5時半起床だったにもかかわらず、
テキパキと食事、身支度をすませていました。

集合場所へ到着するやいなや、
娘は仲良しのお友達をみつけて、
そそくさとバスにのりこんでいきました。
すっかり、二人の世界。
もう親のほうなんて、ちらりとも見やしない(^^;。

バスが動き始めて、ようやく私の存在を思い出したのか、
ゆるーく、手をふってくれました。

ともあれ、全日程を元気よく楽しくすごせますように(祈)。
先生方、よろしくお願いします。





別窓 | 名称未設定_25 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト終了。夏休みの宿題、てんこもりっ!(--;

本日、月例テストでした。

テスト中に開かれた保護者会では、
夏休み中の宿題の説明をうけました。
 厳密には、来週の塾の日から、お盆明けの
 夏期講習までの約1ヶ月で仕上げる分の宿題の説明。


こ、こんなに??…orz

「とにかく、宿題はためないで、
毎日こつこつ、がんばってくださいね。
夏期講習が始まったら、
また新しい教材が宿題として出ますので♪
テストが終わった今日から、来週の塾の日までは、
のんびりおすごしくださ?い(^^)」

その笑顔がこわいわ、先生っ! …(((^^;

どうせなら、今日せっかく親が来てるんだし、
宿題の1冊や2冊、先に渡してくれたらいいのに!

かくなるうえは、
終業式前に自由研究や自由工作に着手しておくべき?(--;
夏休みといえど、本当のフリータイムって少ないんだもの…

☆保護者会後、娘と合流。
悩みの種だった算数の得点がアップ。
「これで今回はA先生に泣かれないですむよ」
とグレ☆
自信をとりもどしたみたいで、なによりです(^^)











別窓 | 名称未設定_25 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ | NEXT
