まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

みればみるほど、

昨日、今日と学校訪問にいってきました。
どちらも人気の高い女子校です。
進学校と付属校、カラーはかなり違うけど、
通えるものなら、私が通いたいよと思う素敵な学校でした。

月曜の自主自立、文武両道の進学校はまぶしく、好ましい印象。
多彩な個性を認め合える雰囲気って、いいなあ♪
憧れの先輩がいて、その背中を追いかけてがんばる後輩たちって、いいなあ♪
校舎のたたずまいも素敵でした。

今日みた伝統校は、設備が充実していて明るく開放的な雰囲気。
なにより、立地がよくて魅力的。
図書館の蔵書数は少なめだけど、一日中こもっていたくなるような雰囲気、
掲示はポイント高し!
校則は厳格なのかなーと思ったけれど、先生に伺ったら
予想よりは緩やかな感じ。

あー、、、
あちこちの学校をみればみるほど、迷います。(^^;
結局、成績次第、なのかなー。。。。



別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校説明会シーズン突入

今年は、自宅から1時間圏内限定で訪問してます。
今週、がんばって共学校、女子校の2校いってみました。
両方とも雨と寒さにたたられましたが、
説明会帰りに、同じ塾のママさんとランチにいっちゃったりして、
結構楽しんでます。

今週出かけた2校は昨年、学園祭をチェックずみ。
説明会は対照的な雰囲気だったけど、
それぞれ、個性がきわだっていて魅力的。
6年後は全然別のキャラになってるだろうなとリアルに想像できる感じ。
どっちのキャラになっていても、人生楽しく歩めそうだけど。

見てまわればまわるほど、「みんなちがってみんないい」(^^;
ですねえ。



別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4
∧top | under∨

熱い説明会、、、

本日、Wさん主催の入試講演会にいってきました。
9時半開始につき、ラッシュにもまれただけでへとへと。軟弱な母であります。
場内には700名も集まっていて、
Wの先生方の気合入りまくりのトークに、圧倒されっぱなしでした。

塾とのおつきあいもかれこれ1年が経過。
6年生の秋ごろなんて、いったいどうなっているのかなー。
想像するのがこわい(^^;







別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

そこそこ活動した3連休?

仕事を残しながらの3連休。
土曜は急ぎの仕事でつぶれ、日曜は学園祭めぐり。
千代田区の女子校ふたつ、いってきました。

キリスト教系の女子名門校は、
展示入り口でのご挨拶こそ、お嬢様チックでしたが、他は意外にフツー(^^;
廊下ですれ違う生徒さん、展示等での接客の雰囲気
お友達同士とおしゃべりしている様子なんかみていると
礼儀、挨拶等の指導はさほど厳格ではないような気がしました。
(夏に訪問したキリスト教系女子校との比較で、ですが)
服装等きちんとしておけば、ほかはのびやかなのかなあ?
厳しいのは学習指導なのかも?
展示類。どの教室に入っても、文字の美しさに圧倒されることたびたびでした。達筆ぞろい!
天文部やレザークラフト部での体験やベルばら展示に娘、大喜び。
短時間でしたが、かなり楽しんだ様子でした。
また、見学されていた保護者の方(小学生の親御さん、受験生の親御さんとも)
の雰囲気がよかった
(展示を見たくても見られないでいた他の小さい子たちへの配慮や声かけ等)
のもトピックスかな?。
訪問している男子の数が少なく、清潔感ある制服男子ばかりだったのも
母としては、ポイント高し(^^;


その後、徒歩でむかった大学付属女子校。
こちらは、めまいがするほど大きくてキレイな校舎。
オフィス街の日曜日で、平日の交通量ははっきりしないものの、
静かで開放感もあって立地はかなりいいと思いました。
生徒さんは、今風に元気! 来客男子は先ほどの学校より多くて、やや派手目!?(^^;
生徒さんたちは清楚な服装、髪型ですが、展示教室入り口以外でのご挨拶は徹底しておらず。
でもまあ、それも自然体でいいのかもしれない、なんて思う今日このごろ。
娘が望む理系部活展示が少なかったのが残念ですが、
クラス展示は個性的でなかなか見ごたえありました。
制服試着もして、娘はかなり楽しめたようでよかったです。

2校で階段を上へ下へと何度ものぼりおりしたせいか、さすがに今朝はへとへとで。
母子ともども朝寝、昼寝を満喫しました(^^;
まだしも娘は塾の宿題をしてましたが、私は漫画を読んでも眠い、というありさま。
連休最終日は休息デー?(^^;
明日からまた仕事、がんばろう!





別窓 | 名称未設定_24 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校訪問メモ☆県内の共学付属校

肌寒い雨のなか、学校説明会へ。
今日は県内の大学付属の共学校に行ってきました。

我が家からは、小1時間。
電車の接続がよければもっと早くつきそうなんだけどなあ。
最寄り駅からは商店街を抜けて10分ほど歩きます。

校門を入ると、りっぱな木がずらりと立ち並んでいます。
広大?!校門から学校説明会会場まで、結構歩きました。
カフェテリア、ひろーい♪ 
木立や建物の配置は、まるで大学構内みたい!

説明会。
うーん。クールですね。淡々としてます。
校長先生のお話はアカデミックで、使われる語彙や概念はかなり難解。
大学の講義のような印象。
「私の話に無理なく着いてこれる方だけ、受けにいらっしゃい」
というメッセージ、かも(^^;

付属校ではありますが、国公立を含む他大の医歯薬学系に1/3、
その他の理系にも1/3近く進学する……素晴らしい進学実績が
この学校のアピールポイントであることは、
校長先生と進路指導部の先生のお話で重々わかりました。
一方、教科指導の特色や学校生活面の説明などは、サラリと流された感あり。
まあ、「パンフレットを読めばわかることを、わざわざ説明する必要はない」
という発想は合理的。
それに、「知りたいことがあるなら、個別面談スペースへどうぞ」
とあらかじめ宣言しているんだし。
学校行事も公開しているし、予約すれば土曜日に学校見学できるし。
受け身ではなく、自ら積極的に学ぼうとする意欲、姿勢を重視するこちらの学校。
受験生の親に対する態度も、まったくブレてません。

校内見学。
広い。とにかく広いです。
2列に並んで、上へ下へとぞろぞろ歩くうち、はぐれて迷子になりそうでした。
新しい校舎はステキ?おしゃれ?♪ ドラマのロケに使えそう♪
だけど、古い校舎のほうも明るいし、ほどよく味があって、落ち着いた雰囲気。
温水プールやグラウンド、剣道場もチェック。
雨のなか、活動している運動部の子たちは、ほとんどが男子でした。
女子とすれ違うことがなかったこともあり、
生徒さんからの挨拶や会釈を一度もうけなかったのがちょっと残念でした。




別窓 | 名称未設定_24 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ | NEXT
