まったりゆるり♪

いらちな私とまったりな夫、ゆるりな娘・中3の日常を気ままに綴ります。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

捨てられない……(^^;

受験が終ってもう何日よ?状態なのに。
まだ、家中に受験用の本だの過去問だの塾のテキストだのがどっさり残っています。

四谷のも早稲アカのも一式すべてかわされたけど、
娘のクラスではまったく使わないものも多かったし、
実際に解いているのはNNの教材と過去問と先生のオリジナル問題集が主で
どれもこれも微妙に白いから(^^; 
貧乏性の私には捨てる勇気が出ません。

みんなとっくに処分しちゃってるのかしら?orz 

別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0
∧top | under∨

一学期終了?

登校したとおもったら、すぐに下校してきちゃった娘。
一学期の終業式でした……。

模試もしもし!な連休から始まる夏休み。
塾に缶詰な日々で、娘がどう成長するのか、
それとも変わらないのか……見物です(^^; 

母の夏休みの目標。
「ガミガミは1日1回まで」
娘よ、母だって好きで怒ってるわけじゃーないんだよorz






別窓 | 名称未設定_17 | コメント:4
∧top | under∨

一学期終了?

終業式でした。娘が持ち帰った通信簿を見たら……

3年末より、めっきり落ちてる?
算数、理科、音楽以外はBばっかりでした。
同じ先生が評価してるから、基準はぶれていないのでしょう。
「提出物やテストじゃ、差がつかないのよ。
授業にもっと集中して、積極的に参加してね♪」
という先生からのメッセージなんだろうなあ、たぶん。
まあ、授業参観のときの娘の様子からすれば、
算数、理科がAというのも甘いくらいかもしれない。
一番前の席で手もあげない、
ためいきついたり、気もそぞろ?、私語はしないものの、
時々文具を落としては拾いに立つ……状態だもん。(^^;

塾の個人面談でも同様のご指摘。算数のA先生いわく、
「授業中、ほんわかというか、ひょうひょうというか、ぽわーんというか、
とにかくそういう擬態語が並ぶような態度なんですよっ!
自分の世界に入っちゃってる。
集中力が課題ですよね?」
す、すみませんっ(^^;
ほかの生徒さんたちの授業態度は
先生の気合いに気合いでこたえてる、みたい。
気合い満点の熱血授業をされる先生には、娘の態度はかなり気になるでしょうね。
面談ではなんだか、あやまってばっかり、でした。



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

涙、なみだのお別れ会(^^)

今日は、グレ☆の担任の先生のお別れ会でした。
ママになるためにお休みされるという、おめでたいお別れです。

担任の先生が大好きな四年☆組の子どもたち。
先生が教室を離れた隙に、クラスのリーダー格の子たちが
「お別れ会をしよう!」と提案。
もちろん、全員賛同して、
先生には終始内緒で、送別会の内容をあれこれ考え、
リハーサルもちゃんとすませて本番を迎えたとか。

開会の言葉から終わりの言葉まで、綿密な進行プログラムあり。
クラスにちなんだゲーム大会、
先生に贈るメッセージに歌詞を変えての合唱曲2曲を披露。
先生へのプレゼント&メッセージ贈呈
先生からもクラスの子ひとりひとりにあてたメッセージカードの贈呈。
新担任の先生も加わっての記念写真撮影大会など
と、結構もりだくさんだったようでした。
最後のほうは女子を中心に号泣だったと、
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ状態(^^;の娘が
報告してくれました。

母は、キミや4年☆組のみんながうらやましい…。
そんな素敵な涙、流したことないもん>子ども時代のじぶん
いい先生、いいクラスに出会えて本当に幸せものだね>グレ☆


別窓 | 名称未設定_17 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会、終了!

なんとか無事運動会が終わりました。
土曜日は晴れていたけど、グラウンドが田んぼだった!ため
本日開催となりました。
「えー、せっかく晴れたんだから、土曜のうちに
やっちゃえばいいじゃん!」と思ったけど、
今朝、グラウンドを見て納得。
たしかに高学年の組体操、「田んぼ」状態のグラウンドで
演じさせるのは酷だものね(^^;
こんなに水はけわるかったのか、うちの小学校(--;。

娘は係りなので早めに登校。
私は弁当作り。でもさ、しょせんパパはいないし。
母子ふたりだと塾弁程度にしか気合入らず、なのですな。
例年、暑すぎてほとんど食べない娘にがっかりしていたから
梅酢たっぷりまぶしたご飯で梅干入りおにぎり。
あまーい玉子焼き。鶏の竜田揚げ。ウィンナ
プチトマト、きゅうり、うさぎりんご。
塾弁でおなじみの献立ばかりです(^^;

仲良しの保育園ママがお昼一緒に食べよう、って
誘ってくれたから、りんごがうさぎになった、
という程度にしか、「ハレ」っぽくないけど、まあ、いいか?(^^;

今回の運動会の収穫は、
娘がお弁当を完食してくれたこと。
娘がちびではあっても体格はかなーりお姉さんぽくなってるってわかったこと。
走るのが速くなったこと。
係りのお仕事を楽しみながら、がんばってやっていたこと。
くらいかな。
残念ながら、リレーの補欠の出番はなし、でした。

炎天下に一日いたので、4時ごろからふたりで爆睡。
日焼けケアもそこそこに倒れこんでしまうダメっぷり!
目覚めてからカラミンローションパックなどしてみたけど
すでに後の祭り。
ああ、また皮膚科行きになっちゃうかも。しくしく(;_;)



別窓 | 名称未設定_17 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| まったりゆるり♪ | NEXT
